八(bā(🥅) ) 夕顔よ(⬅)りかんぴょうへ
仙(xiā(🏟)n )台(⏹)せんだ(🚶)いへ引(yǐn )き返し(⬅)てから(🐂)、わたしは布施ふせさんの(🌯)家(jiā )の(🕒)人(ré(🎒)n )たちと(🔵)も別れて、名(míng )掛町(dī(👧)ng )なかけちょうというところにあっ(🤼)た宿のほうへ移(🗡)りました(😕)。そこは三浦屋(wū )とい(🕳)って、旅(🦗)人宿(xiǔ )と下(🛩)宿(📩)を兼(jiān )ね(👯)ていまし(💉)たが、わたし(✅)の借(🏢)り(🏅)た(💙)のはその奥(🅱)(à(👣)o )の二階の部屋(🏾)へや(⛏)でした(🆖)。ほんとに、わたしの(🧒)仙(xiān )台時代は(🐪)その二(😝)階で始(🛩)(shǐ(⏮) )まったと言って(🌘)もいい。窓の外(🗄)にはとな(🔞)り(🥞)の石屋(🤶)さんの(🕝)石をならべた裏庭が目の下(🏸)に見えます。わたしは石屋さんと競(jìng )争で目をさまして、朝(cháo )も早(🅱)くから机にむかいま(🌭)し(🥩)た(🤴)。
仙台せんだ(🐥)い(🐞)へ来て弱ったこ(😜)とは、こと(🌓)ばのなまりの多いことでした(💉)。何か土(🐮)(tǔ )地の(👁)人から話(⚽)しかけられても(🏿)、(🍈)世(shì )間に交(jiāo )際の広い男(🥏)や(⬆)女の話(huà )に通じ(🎎)ないようなこと(🌿)はまずありま(😋)せんでしたが、おばあさ(🗃)んどう(🚮)し(👦)が語(yǔ )り(🧤)合うこ(🆚)とば(🚡)な(😴)ぞは、て(🥙)ん(🛺)で聞き取れないく(👽)らいでした。わたしは東(😨)北(běi )学院へ来て学ん(📪)でいる(🌘)生(🥄)徒の作(📠)文の中(zhō(🦍)ng )にも、何ほどそ(💗)の地方こと(💈)ばのなまりを見(⛔)(jià(🤬)n )つけ(👞)た(🚥)か知(😟)れません。
ど(📘)うしてこ(🔍)ん(🛄)なくわ(🛣)なぞを造ってもらったかと言(yán )います(🙉)に(🤯)、わたしもいなかへ来たからには学(💹)校へ通(tōng )うかた(🛫)わ(🆑)ら(🕥)くわでも握って(🦄)、(✈)自(🐼)分のここ(👜)ろを鍛える(⭕)ばかりでなく、からだ(🕘)を(🚷)も鍛え(🕺)よ(❤)うとしたからでした。
栗本(běn )先生は(🗜)若い時(shí )の名を哲三てつ(♓)さんとい(🤡)い、年とってから(🏦)の号を(🥄)鋤雲(🌮)じょ(⏲)うん(🕞)といい(🆗)ました。先生(🏩)は額も(👀)広く、鼻も(😆)厚く、耳や口も大(🎯)き(⚪)かったもの(🔟)ですから、「おばけ栗本」の異名を(🗼)とったくらい(⛔)です。それほど並な(⏪)みはずれた(🧡)容貌よう(🔒)ぼ(🌝)うの持(chí )主でした。もともと本(běn )草学ほん(🏧)ぞうがくという(👘)学問の(🥐)家(jiā(😞) )がらを(🏷)つい(📜)で薬草のことにく(🌓)わし(🕗)いところか(🍱)ら、(🏷)徳川(chuā(🗜)n )幕府(🐨)の製薬局(🦒)につとめた医(💍)者の出(chū )で(🥣)あり(⛽)ましたが、事情があ(👔)って(🎴)北海道の(🐮)ほ(🚯)う(🕛)へやら(🚁)れ(✈)、函館奉行組(zǔ )頭はこ(📂)だてぶぎょう(📥)くみがしらという役目(👘)につき(👯)ました。先生(🥡)が頭(🙀)を持(chí )ち上げた(😀)のもそ(🏿)のころから(🐿)です。
そう言っ(🍷)て呼ん(🎉)でくる声(shēng )を聞くようになりますと、(🍁)さすが(🚶)に山家やまがもいい陽気(qì )に向(💼)かいます。越後路えちごじ(🀄)からの(🌆)女のわかめ売りの声(🚈)です。紺がすり(🈂)の着物に、手(shǒ(📉)u )甲て(🐬)っこうをはめ、(💹)荷物をしょっ(🐡)た行(háng )商(🍦)姿の風俗の(😂)女がいく組(zǔ )も来て、(🧥)遠く越後のほう(🎵)でと(😢)れた海草を(📻)信濃しなのの(🐺)山の上ま(🍮)で売(🍏)(mài )りに来(lái )ます。五か(🍲)月(🌇)もの長い冬を通り越したあと、ふるい野(yě )菜はすでに尽き、新し(🎫)い野菜にはまだ早(🔅)いという四(sì(🔩) )月(yuè )の(❄)こ(🦅)ろには、わ(💢)た(🎃)したち(🏌)はこ(🦂)の(🎤)わかめ売り(🚂)の来るの(🐠)を待ち暮らしている(🏾)ようなもの(😻)です(🐲)。さんしょの芽(📦)の青(🦃)くもえ出す時(🍢)分(fèn )になっ(😈)て、におい(➕)の(🏿)いい田楽でんがくなぞをかいでみ(🔈)る心持(🕗)は、山の上(🥂)の冬ごもりを(🍬)し(🤪)たものでなければわかりません。
橘(⌚)翁(🔵)き(😮)つ(🖕)おうさまの始(⤴)めた薬はそんな時の役に(🐑)も立(lì )っ(📑)て(🎢)、町へ集まって来(🍸)た博労が帰り(🈶)が(🔙)けに、よく姉(zǐ )の家へ立ち寄り(💂)、いく袋となく高(gāo )瀬(🕕)の薬を(🐮)求(qiú(📟) )めて行く(🐬)と(💾)言(yán )います(🦎)。聞いてみれ(❄)ば、(👱)博労(😮)(láo )はひいている(🍷)馬(😰)(mǎ )に高(📮)瀬の薬を(💡)添え、(🏅)それ(🍟)を(🚰)木曾駒きそご(👲)まの証拠として、ほ(🐣)かの買い(🐍)手へ売り渡す時に用(yòng )いる(🕎)とか。一度ひろまっ(🏜)た薬は(⭐)どん(🌆)なとこ(⚽)ろで、どんなふ(🌀)うの木曾みやげになるものとも(🔮)知(zhī(🗃) )れません。これには橘(jú )翁さまも(🏙)草(cǎo )葉の(🚥)かげ(🏊)で、にが笑(🕘)いして(🍚)いら(🚻)れ(📌)ることでしょ(🙍)う(🎅)か。
この人(🔟)は本名を(❤)お嘉志かしさんと(⛎)い(🚯)い、(😙)横(héng )浜フエリス(💕)女学校を早く卒業して、巌本いわ(😪)もとさんにかた(⬅)づ(🎙)いた人(🔣)(rén )ですが、その(🕺)学才(cái )と人がらとはむ(🎵)か(💾)しを知っているものに惜しまれたば(🐥)かりでなく、お嘉志さん(🌀)のだ(⏳)んなさんはま(⏩)た当(🚾)時明治(🍽)女(nǚ(🌃) )学校(🍥)の(📹)校長でも(❌)あり女学(xué )雑(🏕)誌社の社(shè )長(🧢)(zhǎ(🕜)ng )でもありまして、『(💀)女(nǚ )学雑誌』と『評(píng )論』の二雑誌を出していましたか(📵)ら、(🌒)学校や雑(zá )誌(zhì )に(🍬)関(🅰)係のあ(🆑)る(🔨)男女(💜)の人たち(🎆)までが新(🌘)しい(👙)墓(🏔)じる(🗣)し(➗)のまわ(🚕)りに集(jí(♎) )まり(🤝)ました。
六 古い茶わん
六(liù ) 古い茶(😃)わ(🆎)ん
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025