孔子はまた答(dá )え(💰)をうな(🦏)がした。樊遅(🍭)は、少しいま(🎼)いましいとは思(sī(🎋) )ったが(😕)、とう(🌤)とう兜をぬいでしまった。
4 子罕(👇)(まれ)に利を(🦅)言(🥑)(yá(🆒)n )えば、命(🍞)と(🍫)与にし、仁(✡)(rén )と与(🎵)にす。(子罕(🥡)篇)
陳亢(💺)は字あざなを(🔍)子禽といった。
(あの眼に(🌪)ぶッつかる(🙂)と(💬)、俺は喉も手も急(🦊)に硬(⚪)ばって来(🚘)るような気がするんだ(🤳)。今(👳)日(♈)(rì )もた(❔)しか(👠)にそうだった。俺の手(🚦)が狂(kuá(😐)ng )い出(chū )したの(🐽)は、奏(🦊)楽(🙂)の最中に孔子(zǐ )の眼に(🐉)ぶッつかってからの(❇)こ(💘)とだ(🚂)。)
彼(🍁)は、孔(kǒng )子(🐐)の部(bù )屋にはいるまで、(🚲)ほとんど夢(😴)(mè(💱)ng )中(zhōng )だった。彼は(😪)はいって(💂)見(🏓)て、森とした部屋(🔊)の、うす暗(àn )い奥に(🔈)、端然と坐っている孔子(zǐ )を見出し(🐃)て(🖨)、(🍩)はじめて吾にかえった(🐛)。呼ばれ(💦)た理(lǐ )由(🛡)をはっきり(🕧)意識し(🌙)た(🐮)のも(📒)、そ(🎗)の時(🥣)で(🐿)あ(🤠)った(🕢)。
と(🚽)答(👌)(dá )えた。
孔子はそんなこ(👟)とを考えて、いい機(jī(👊) )会の来るのをねらっ(👸)て(🐦)い(😝)た。
「しかし、そんな(🔆)意味なら、(🈺)今更(🏿)(gè(🛷)ng )先(🛹)生に云(☔)われな(👫)くても(🅿)、(💋)孟懿子もわかって(♓)い(🤪)られ(🐑)るでしょう。もう永いこ(🗾)と礼を学んでいられるのですから。」
(👻)孟懿子の(🌘)父は孟釐子(🤦)もうきしといって、すぐ(🔞)れた人(🔨)物であり、(🌤)そ(🐥)の臨終には(🔓)、(🍦)懿(⛎)子を枕(zhě(🔨)n )辺(🕎)に呼ん(🌚)で、そのころまだ一青年に過ぎ(🌩)なかった孔(kǒng )子の人(rén )物を讃え、自(📸)分の死後(hòu )には、かならず孔子に師事するよ(🌓)うに言(👐)いの(🥄)こした(🈶)。懿(🏰)子(zǐ )は、(🚢)父(fù(🦍) )の遺言にしたがって、それ以来(🌰)、(🛒)弟の南宮敬淑なんぐうけいし(🍎)ゅくととも(🏍)に、孔(kǒng )子に礼を(🕕)学んで来たのであるが、彼の学問の(🕊)態度(dù )には、少しも真面目(mù )さがなかった。彼が(🛳)孝の道を孔子(🚞)にたずね(🧗)た(📉)のも、父(fù )に対する(🐛)思(😘)(sī )慕(mù )の念(niàn )か(🥔)ら(🛵)というよりは、その祭祀(sì )を荘厳(yán )にし(🤫)て(🍏)、自分(fèn )の権(💝)勢(💼)を誇示したい(🥉)底(dǐ )意からだ(👿)った、と想像さ(💨)れてい(🌽)る。
「2足一歩(bù(🌻) )門外に(⏪)出たら(🍇)、高貴の(👦)客が眼の前にいるような気(qì(➗) )持(chí(🕜) )でいるがよい(🔤)。人民に仕事を(⏫)命(mìng )ずる場合には、宗廟の(🕺)祭典(🧀)(diǎn )に(🙄)でも奉仕するようなつもり(✔)で(🤤)いるがよい。そ(🔺)して(🕸)自(🍇)分(fèn )の欲し(🚏)な(🈵)いこ(🍼)と(🍒)を人に施さな(🐆)いように(🤶)気を(📡)つ(🐟)けよ。そした(⛱)ら、邦(bāng )に仕えても(🌍)、家にあっても、(🍖)怨みをうけ(🛣)ることが無(wú )いであろう。」
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