「多分私(⏺)の方(🍘)にお越しで(🏟)あ(💝)ろうと(🦒)存じまして、(👈)急いで帰って来た(🖥)ところで(🎃)す。ほん(🕰)の一(🔞)(yī )寸おくれまし(🚇)て、申し(✳)わ(🛰)けあり(🏃)ませ(🍍)ん。」
「御(♒)教訓は、(😁)身にしみて(🎰)こ(⏮)たえました。ありがとう存じ(🖐)ます(📖)。こ(🤣)れからは、技術を磨く(🚐)と共(🐴)(gò(🌑)ng )に、(📄)心(🎰)を治(🌥)めること(🌁)に(🌲)、一(🏍)層精(🏫)進(jì(🦍)n )いた(🛤)す決(😁)心で(🐞)ご(🐬)ざ(🚈)います。」
「1詩(shī )でも音楽でも、究極(jí )は無(wú )邪の一語に帰する。無(🍏)邪にさえな(🙎)れば、下手(🌻)へたは下(xià )手なりで、(🧒)まこと(💄)の詩が出来(lái )、まことの(🔁)音(yīn )楽(😺)が奏でられるも(🔳)のじ(🐚)ゃ。この自明(😘)の理が、君にはまだ体得出(🔣)(chū(🤔) )来(😝)ていない。腕(📈)は(✂)達者(zhě )だが、惜しいもの(🕝)じゃ。」
その(🌁)場(chǎng )はそれで(📅)済んだ。しかし仲弓に対(🐪)する(🍁)蔭(yī(🥩)n )口はや(🈚)はり絶えなか(🌫)った(🎋)。いうことがなくなると、結局(jú )彼の身分が(📿)どうの(💌)、父の素(sù )行(🎨)がど(⛰)うのという話(huà )に(🏍)な(⛰)って行った。むろん、そん(👟)な話は、今(🚟)に始ま(🌝)ったこと(🎭)では(🔱)な(💨)かった。実をいうと、(🏾)孔子が仲弓を特に称揚し出したのも、(🍓)その人物(🤛)が(🍘)実(🥁)際(👟)優れていたから(🕵)ではあったが、何とか(🎁)して門(mén )人(ré(🥐)n )たちに彼(bǐ )の真価(🗞)を知らせ、彼(🍟)の身(shēn )分や父に関(wā(🗄)n )する噂を話(👓)題にさ(📵)せないよう(🛺)にした(🚯)いた(🐟)め(😬)であった。と(💅)ころが、結果はか(🦑)えって反(fǎn )対の方(♐)に(⚾)向(xiàng )いて行(🐔)った。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )め(🎂)るほど、彼の(😀)身分の賎しいことや、彼の父の(🗽)悪行(🖥)が門(👢)人た(🖊)ちの蔭(yīn )口の種になるのだった(🅾)。
楽長は、雲を隔て(❣)て(⬇)日(🦒)(rì )を(🔈)仰ぐ(👊)ような感(✉)じで、孔子(zǐ )の音(🍼)楽論を聴い(😵)ていた。し(🌂)かし(🕙)、孔子の最後の言葉(yè )が彼(㊗)(bǐ )の耳に(💥)はいっ(🍇)た時(shí(💑) )、彼(bǐ )の胸(xiōng )は(🌱)急にうずき(🍀)出し(🔭)た(🌒)。そして(🧖)孔子(📗)に「邪心がある」と云(yún )われても仕方(👜)が(🛍)ない、と思(🛍)(sī )っ(🔖)た。
孟(mè(🤣)ng )孫(🐖)氏の(🚷)家(🔋)廟の祭が(❗)近まってい(🏔)ること、(😹)そしてその(🐙)計(jì )画の内容がどんなものであるかを、うすうす(🚤)耳(🌖)にしてい(📚)た孔(kǒng )子(🥠)は、(🥇)懿子(zǐ )の質(🖍)問(🌊)の底意を、(🤙)すぐ見ぬい(🤤)てし(🌋)まった。で、彼(🚠)は(🗻)ごく簡単に、(🐤)
孟懿子も(🧢)うい(🖇)し、孝を(〽)問う、子曰く(🕦)、違たがうことなかれと(🛺)。樊遅(🍬)(chí )御はんちぎ(📉)ょたり。子(zǐ(⛺) )之に告(🧡)げて曰(🧘)く、孟孫もうそん、孝(🎒)を(🥩)我(wǒ )に問う。我対(duì )えて曰(🤞)く、違うこと無かれと(💞)。樊遅はん(👠)ち曰く、何の謂ぞやと。子曰(yuē(🕔) )く、生には之(zhī )に事(shì )つかうるに礼(🙊)(lǐ )を以てし(🌁)、死(🍦)(sǐ )には(🌇)之(😵)を葬るに礼を以てし、之を祭るに(🐞)礼(lǐ )を以てすと。
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