○ 本(🌂)章(🕹)(zhāng )は「由(🧠)らしむべし、知らしむべ(👲)からず」と(🐋)いう言葉で広(⬆)く流(liú )布され、秘密(mì(🐹) )専制政治(zhì(😆) )の(🌗)代表(🎐)(biǎo )的表(🎼)現(xiàn )であるかの如く(👣)解釈さ(🌖)れ(🔳)ているが、これは原(yuán )文の「(🍡)可」「不可(⏮)」を「可能(🅱)」「不(🐲)可能」の(🦐)意味にとら(💎)ない(✈)で、「命(💝)(mìng )令」「禁止」の意味(wè(🚊)i )にとつたため(⛲)の(📬)誤(🏮)りだ(🦇)と私(🍄)(sī )は思う。第一(📨)(yī )、(🥗)孔子ほど教(🈵)えて(🎶)倦まなかつた人(rén )が、民(🤖)衆の知的理解を自ら(🎀)進(🗳)んで禁(😕)止(👂)しよ(🐦)うと(🈳)する道(➿)理(🧡)(lǐ )はない。むし(👳)ろ、知的理解を(🏡)求めて(🛄)容易に得ら(🍒)れない現(xiàn )実を(🕧)知り、そ(🍧)れを歎(tà(😖)n )きつ(🍯)つ、その体験に基(jī )いて、い(🎪)よいよ(👺)徳(dé )治(zhì )主義の信(xì(👻)n )念を固めた言葉と(😨)し(🍁)て受(🕶)取るべきである。
顔(🤧)渕がため息をつきなが(🥐)ら(🗿)讃歎していった。――
「(🐁)私の足を出(chū )して見るが(👝)いい。私の(🚒)手(shǒu )を出(chū )して見るがい(🎲)い。詩経(🧀)に、(🦁)
「麻の冠かん(🆔)むりを(🎹)かぶる(🍡)のが古礼だが(🕵)、今(jīn )では絹(✈)糸(jiǎo )の冠をか(⏸)ぶる風習になった。これは節約の(🕦)ためだ。私は(🏪)みんなの(😹)や(🙂)り方(👷)に従(👇)おう。臣下(xià(🚿) )は堂下で君主(🍴)を拝するのが古礼だが(🕔)、今で(🕰)は堂上(shàng )で拝す(💙)る風(fēng )習(xí )になった(🛁)。これは(🍗)臣下の増(⌛)(zēng )長(zhǎng )だ(🕍)。私は、み(🎐)ん(🚛)なのやり(🦗)方とはちがうが(⌛)、やはり堂(táng )下(xià(🚈) )で拝す(🍦)ること(🎸)にしよう。」
一〇(二一(yī )五(wǔ ))
すると、先(🐆)師(shī )がいわれた。――
(🏟)先(xiān )師はこ(🕑)れを聞かれ、(✨)門(🐂)人た(🍠)ちにたわむれていわれた。―(😦)―
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