「正面切って道理(👂)を説(🤐)かれると、誰でもそ(🥖)の(🦔)場はな(🥐)るほど(🍉)とう(⛪)なずかざ(📡)るを得ない(💄)。だが大事なのは(🐉)過を(🚝)改めることだ。やさし(🌉)く婉(wǎn )曲に注意してもらうと(🥥)、誰(🚙)でも気持よ(🧚)くそれに耳を傾けることが出(chū )来る。だが(🏀)、大事なのは、その真(⚓)(zhēn )意のあ(🔸)るところを(🍇)よ(😍)く考(🚝)えて見る(💛)ことだ。いい気に(🤞)な(♊)って真意(yì(🎲) )を(😄)考え(✔)て見(jiàn )よう(🅰)とも(🌅)せず、表面だ(✊)け従って過を改めようとし(🏧)ない(♏)人は、私には全く手(shǒu )のつけようがない(🌠)。」
「禹は王者(🌌)として完全(quán )無欠だ。自(🙇)分の飲食をうす(😗)くしてあつ(💿)く農耕の神を祭り、自分の衣(🧣)服を粗末(mò )にして祭(💺)(jì )服(💞)を美(mě(🔪)i )しくし、自(zì )分の宮(gōng )室(🤝)を質素(sù(🚳) )にし(🤗)て灌漑水路(lù )に力(📬)をつく(❄)した。禹は王(wáng )者(🏋)(zhě )として完全無欠だ。」
○ この一(yī )章は、一般の個人に(🦊)対する戒め(🐗)と解するよ(🤜)り(🐊)も、(👬)為政(🔲)家に対(🥫)す(❗)る(🌈)戒めと解する方が(🌷)適当(🍵)だと思(sī )つたので(🐩)、(🙆)思(sī )い(🎚)切つて(🕔)右のように訳(🏓)し(💏)た。国民(❕)生活の貧困と苛察な政治とは、(📄)古来秩(🚻)序破壊(huà(🔹)i )の最(zuì )大(dà )の原因(yīn )なのである。
「(🏊)もとより天意(yì )にかなった大徳のお方で、(🐗)まさに(⛅)聖人の域に達(🧟)しておら(🛳)れ(🍟)ます。し(👲)かも(🍕)、その上に多(🦋)(duō )能でも(💰)あられます。」
「それだ(👞)けと仰しゃ(🔄)い(🏣)ますが(😰)、そのそれだけ(🙈)が(🌘)私たち(📅)門(🔠)人には(🔴)出(chū )来(♎)ないことでございます。」
「せ(🕶)っかく(🌜)道を求めて(🔥)や(🗄)って来た(🏣)のだか(🌏)ら、喜んで(💼)迎えてやっ(🎁)て(🌫)、退かないように(💼)してやりた(🍴)いものだ。お(👞)前た(🎀)ちの(🍿)ように、(😧)そうむごいことをい(🤷)う(📪)もの(📫)では(💥)ない。いったい、人が(📸)自分の(👠)身(shē(🐺)n )を清(qī(🚟)ng )くし(🔓)ようと思(sī )って一歩前進し(🐬)て来(lái )たら、そ(❓)の清(qī(🎉)ng )くしようとする気持を汲(📧)ん(🐬)で(🐛)やればいいので(💇)、過去の(🔶)ことをいつま(💩)でも気(🌔)にする必要は(🐗)ないのだ。」
○ (🛡)老子(🎣)に「善行(há(😽)ng )轍迹無し」とあ(😴)る(🌆)が(🔽)、至(⚫)徳(❗)の境地(dì(😟) )につい(👹)ては、老子も(😄)孔(kǒng )子も同一(🥦)であるのが面白い。
こがれるば(🕵)かり、
三二(一七九)
○ 匡=(🐱)=衛の一地名。陳との国境(👱)に近い(🥙)。伝説によると、魯の大(🏧)夫(fū )季氏の家臣であつた陽虎という(🕙)人が、陰謀に(🏚)失(🚉)(shī )敗して国外に(🕖)の(🏧)がれ(🍿)、匡において暴虐(nuè )の(🌝)振舞(wǔ )が(🌜)あり、匡人は彼(bǐ )を怨んでいた。た(👏)ま(🧐)たま孔子の一行が衛(😖)を去(🏰)(qù )つて陳(chén )に(🧥)行く途中(🤤)匡を通りかかつたが孔子の顔(🎸)が陽(😥)虎そつくりだ(🤶)つたので、(⚽)匡人は兵(bī(🥡)ng )を以(yǐ )て一行を囲むこ(📣)とが五(wǔ(📮) )日に及ん(🗝)だとい(🧑)うの(🥩)である。
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