伊那(nà )には高遠藩たか(🍸)とお(👌)は(🌟)ん(🔢)も控(kòng )えて(🥗)い(🥏)た。和(hé )田峠での合(🤧)(hé )戦の模様(📦)は(🥁)早くも同藩に(🍯)伝わっていた。松本藩の家(jiā )老水(👹)野新左(zuǒ )衛門み(🚕)ずのしんざえもんとい(👮)う(🔝)人の討(tǎ(🕙)o )死うち(📷)じに(🥈)、そ(📍)のほか多数(shù )の死(🥌)傷に加えて浪士側に(🐀)分捕ぶ(🛷)んどりせられた陣太(tài )鼓、鎗、具足、(🦓)大(dà )砲なぞの(✔)うわさは高遠(🎣)(yuǎ(🎱)n )藩を沈黙させた。そ(🗡)れ(💲)でも幕府のきびしい命(🗜)令(🥓)を拒(🌊)み(🍑)か(📪)ね(😗)て、同藩では天(🏉)(tiān )龍川の(🎩)両岸に(🚍)出兵(bīng )し(🎬)た(👠)が、(🍾)浪(🥡)士(🏔)(shì )ら(💹)の(🕗)押(yā )し(🧖)寄(jì )せて来た(👫)と聞い(🥩)た(🥪)時(🏖)は(🥂)指(zhǐ )揮官はに(💻)わ(❣)か(🎌)に平出ひらで(😵)の陣地を撤退し(🌷)て天神山てんじんやま(☔)という方(fāng )へ引(😻)(yǐ(😨)n )き揚げた。それから(📄)の浪士(shì )らは一層勇ん(🧑)で一団となった行(háng )進(jìn )を続ける(😷)ことがで(🐽)きた。
こ(🅰)の平助の言(🌂)うように、長い旅(💢)食りょしょくは半(bàn )蔵に(🍃)しても(👴)心(🌍)苦しかった。し(🚙)か(🚦)し、道中奉行に差し出す諸(zhū(📣) )帳(💨)簿の検(⌛)閲を(🐽)受(⭕)(shòu )け、(🐌)問(👘)わるるままに地方の(🍦)事情を(👉)上申す(🥗)るというだけでは済まさ(🌁)れ(😁)なか(🔏)った。この江戸(⤴)出府(🕡)(fǔ(🏼) )を機会に、も(🤾)う一(yī )度(dù )定助郷じょうすけごう設置の嘆願(yuàn )を持(chí(🌓) )ち出し、かね(🌩)ての木(mù )曾(céng )十(😑)一(yī )宿の申し合わせを貫(guàn )か(🐫)ないこと(🚥)には、平(píng )助にしてもまた半蔵にしても、このまま国(🚠)へ(🤙)は帰っ(🚋)て行(😟)かれなか(⤵)った。
「その方は天誅(🏏)てん(🥙)ちゅうに(🆕)連(lián )れ(⛷)て行くか(🏙)ら、そう心(🦂)得る(🕯)がいい(😚)。」
「何しろ、これ(🕶)はえら(🐣)い騒ぎになった。」と吉(🎎)左衛(🤵)門(mé(🔤)n )は案じ顔に言っ(💥)た(👿)。「文(💮)久元(yuán )年十月(yuè )の和宮かずの(🍻)み(🔆)やさまがお通り以来(lái )だぞ。千何百人から(🤓)の同(📹)勢をこん(🌰)な宿場で引(yǐ(🌽)n )き受けよう(🥏)も(♿)ある(🎼)ま(🙌)い。」
前年、五人(ré(🤭)n )の総代が木曾から出(🎤)て来た時(shí )、何ゆえに一(yī )行の嘆願が道中奉行(háng )の容いれるところとな(🎖)らなかったか。それは、よ(💇)く(🍴)よく村柄むらが(💢)らを(🎍)お糺ただしの上でなければ、容(róng )易(🈚)に定(🧖)(dìng )助郷(xiāng )を仰せ付けがたいとの(💌)理(😃)(lǐ )由による。しかし、(😅)五人(❕)の(🖌)総代からの嘆願も余儀なき事情に(😧)聞(🛺)こえるからと言って、道中奉(🏩)行は元治元(yuán )年(niá(🦊)n )の二月(🧗)(yuè(🛑) )から向(🐆)(xiàng )こう六か(🕖)月(yuè )を限り、定(🍼)助郷(xiāng )のかわりに当分助(zhù )郷を許した。そ(🧦)して(🎯)木曾下四宿への当分助郷と(👟)しては(🔊)伊奈いな百十九か村、(🌍)中三(sān )宿へは伊(yī )奈(⏭)九十九か村、(🏺)上(shàng )四宿(⛺)へ(🥍)は筑摩郡ちく(🚩)まご(💞)お(🍗)り八十九か村(cū(😛)n )と安曇(🔆)郡あずみごおり百四十四(🗻)か村を指(zhǐ )定した。このう(🌞)ち(📯)遠村で正(zhè(✝)ng )人馬(💵)しょうじんば(👲)を差(chà )し出しか(👃)ね代永勤(🙋)だいえい(🍻)づ(🚕)とめの示談に(😻)及ぶと(🐁)して(💱)も、一(🛵)か年高百石につき金五両の割合(🔺)より余(🐇)(yú(🦃) )分には触れ当てまいとの約束(shù(🐍) )であった。過ぐる半年近(🖖)くの半蔵ら(👔)の経(jīng )験(🔔)によ(🍵)ると、こ(💎)の新(🏊)規な(📪)当(dāng )分(🍌)助(🦏)郷の村(cū(✝)n )数(🔚)が驚くばかりに拡大(🐙)された(😲)ことは(👇)、かえ(📚)って以前(⛩)から(🚻)の(🐎)勤(👋)め村に(🔒)人馬(🤮)の不(🗜)参を多くする(⛏)という結果(guǒ )を招いた。これはどうしても前(qián )年(🌛)(nián )の総代が(🗨)嘆願したように、(👎)や(🐥)は(💎)り東(dōng )海道の(😰)例にならって定助郷を設置するにかぎ(🦇)る。道中(🎡)奉行に誠意(😥)がある(📱)なら、適当な村(🦁)柄を糺ただされたい、もっと助郷の制度(🌕)を完備(💭)(bèi )して(🥡)街道(dào )の(🌌)混乱(🕣)を防が(〰)れたい。もしこの木曾(céng )十(shí )一(yī(🍬) )宿の願いが(🌪)いれ(📪)られなかっ(🍢)たら、前年(niá(🍣)n )の総(🥤)代が(🕸)申(shēn )し合(hé )わせたごと(📒)く、お定めの人馬(🐎)二(🐚)(èr )十五人(🔩)二(🐛)十(👍)五疋ひき(🍪)以(🖌)外(♏)には継(🦊)立つぎ(🌜)たてに応(yī(🐎)ng )じまい、その余は翌日(🚹)を待っ(📭)て継ぎ立てることにした(🤠)い。そ(🚑)のこと(😆)に平助と半蔵とは申し合(👟)わせ(🙉)をしたの(🔒)であった。
近くに(🅾)ある河かわのところまで浪(🎀)(làng )士は後(hòu )ろ(🍐)手(⏳)(shǒu )に(🕊)くくっ(🚧)た百(bǎi )姓を(🕚)引き立(lì )てた。「(🎾)天(tiān )誅」とはど(🌰)ういうわけかと降(🤳)蔵が尋ねると、天誅(zhū )とは(🌼)首を切(🥅)る(🐔)ことだ(🚂)と(🏃)浪(làng )士が言(🥦)っ(🏻)て見(jià(🦒)n )せる。不幸(xìng )な百姓は震えた。
し(🧙)かし、これは亡な(🚩)き(❌)水(😅)戸(hù )の御隠居を師(🥤)父と仰ぐ人た(🥇)ちが、(😏)従二位大(🐠)納言じ(🗾)ゅに(⏩)いだいなご(🙊)んの旗を(🚃)押し立(lì )て(🏬)、その遺(🧙)志を奉じて動く意(😅)味の(🐃)も(👨)のであったことを忘れてはならない。九(jiǔ(🥣) )百(bǎ(👺)i )余人(ré(😿)n )から成る(🆓)一(🚣)団(🎬)の(🐸)うち、水(🔘)戸の精(jī(🎲)ng )鋭をあつ(🐔)めたと言(yán )わるる筑波(🏳)(bō )組は三(🐧)百(🍗)(bǎi )余名で、(🗒)他の六(liù )百余(🕣)名(👂)(míng )は常(cháng )陸ひたち下(xià )野しもつけ(🚃)地方の百姓であ(🕉)っ(💇)た。中(zhōng )にはまた、(🍡)京都方面(🥚)から応援に来た(👨)志(zhì )士もまじり、数名の婦人(rén )も(🥐)加(jiā )わっていた。二名の医(🏖)者までいた。その(🅿)堅い結(jié(⬛) )び(🤓)付(⛩)きは(🍅)、実際の(🚫)戦闘力を有するものか(🎪)ら、兵(bīng )糧(🈲)方ひ(🙎)ょうろ(🥩)うかた、賄方まかないかた、雑(zá )兵(bīng )ぞう(🌂)ひょう、歩(🎱)(bù )人(💫)(rén )ぶにん(🕌)等を入(rù(✔) )れると、千人以上の人を動かした。軍馬百五十頭(🚛)、それにたくさんな小荷(🐲)駄こに(🏫)だを従え(🔇)た。陣(🌳)太(🌎)鼓(gǔ )と(🔙)旗十三、四本を用(🤭)意し(⏭)た。これはた(🔬)だの落ち武(⬇)(wǔ )者(zhě )の群れではな(🌚)い。その(👊)行動(🕋)は尊攘(📶)の(🏒)意志の表示(👱)である(🍼)。さて(💻)こそ幕府方(🔦)を狼狽ろうばいせしめ(🤴)たのであ(😠)る。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025