「人材は得(dé )が(😒)たいという言(💵)(yán )葉(yè )があるが、それ(🛫)は真(zhēn )実(😽)だ。唐とう・虞(🌪)ぐの時代(📣)をのぞいて、(🚃)それ(🔴)以後では、(⛺)周が最も人(🚓)材に富ん(🦔)だ時代であ(🙈)るが、そ(✖)れでも十(shí )人に過ぎず、しかも(🍚)その十(shí(🔺) )人(🎫)の中(zhōng )一人は婦(fù )人(🎟)で、男子の賢臣は僅(🗽)かに九(jiǔ )人に(🐥)すぎなか(🔃)った。」
○(🌞) 本(🥟)章(🌎)は「由(🎹)らしむべし、(😐)知(🥢)らし(🚽)むべからず」と(⛸)いう言葉で広く(✂)流(🎶)布され(🧙)、(👐)秘密(⏫)専(😠)制(🕠)政治の代(🧕)(dài )表的表(🈴)現であ(💖)る(💹)か(🚅)の如(🎞)く解釈(shì )されているが(🦒)、こ(🦌)れは原文の「可」「(🐾)不(bú )可(🧥)」を「可(🧑)能(né(🍅)ng )」「(🙃)不(bú )可能(🗃)」(😺)の意味(wèi )にとらな(🤙)いで、「命令」「禁止」の意味(wè(🍏)i )にとつたた(👓)め(🏐)の誤り(🥠)だ(🎶)と私は(🚩)思う。第(dì )一(yī )、孔(⏱)子(zǐ )ほど教(jiāo )えて(🧙)倦まなかつた人が、(🔋)民衆の知(🏌)的理(🚰)解を自(🛠)(zì )ら(📣)進(jì(🐓)n )んで禁(jìn )止しようとする道(🚲)理(🐊)はな(🚚)い。むし(👱)ろ、知的(de )理解を(🏬)求めて容(róng )易に(🗡)得られな(🐉)い現実を(🌱)知り、それを(⏪)歎き(🏧)つつ、そ(🍰)の体験に基(jī )いて、いよいよ徳(dé )治主義(🧖)の信念(niàn )を(👇)固(gù(🥠) )めた言葉として受取るべき(🦇)である(🏛)。
○ こ(👥)れは孔(🚘)子晩年(🍢)の(🏀)言葉にちがい(🎆)な(🔙)い。そ(👨)れが単(🕟)なる無常観(💅)(guān )か、過去を顧(gù )みての歎(🥪)声(💂)か(💕)、或は、たゆ(🎈)みなき人間の努力を祈る声かそもそ(🀄)もま(🗃)た(🍑)、流転をとおして(🐋)流るる道(dà(⬅)o )の(📤)永遠(yuǎn )性を讃(zà(🐐)n )美す(🛬)る言葉(yè(🐚) )か、それは人(📦)(rén )おのお(🕺)の自らの心(🕕)境によつて解するがよかろ(♉)う(🎲)。ただわれ(💤)われ(♊)は、こうした(📍)言葉の(🎬)裏付けによつて(💥)、孔子の他(🔊)の場(📅)(chǎng )合の極めて平凡(fán )らし(💞)く見(jiàn )える言葉が一層深く理(🚙)解(jiě(🎒) )されるであろうことを忘れてはならない。
五(一八九(jiǔ(😓) ))
先師(shī )は釣(diào )りはされた(🌃)が、綱は(😆)え(🆔)な(🌖)わはつかわ(🐜)れなかった。また矢(shǐ )ぐるみ(🏩)で(👍)鳥(🍃)をとられる(🍁)こ(📨)とはあ(🍱)ったが、ねぐらの(😪)鳥(niǎo )を射たれること(📗)は(🎟)なかった。
五(二一〇)
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