「篤(dǔ )く(☝)信(xìn )じて学(⌚)問を愛(🏻)せよ。生死をかけて道を育て(💑)よ。乱(🌕)れるきざしのある国(🗒)には入らぬがよい。す(🌜)でに(💝)乱れた国には止(🕢)まらぬがよい。天(📵)(tiān )下に道が行(🦓)われている(📃)時(🐄)には(🥘)、出でて働け。道(😄)がす(📛)たれてい(✂)る時には、退いて身(🚣)(shēn )を守(🔋)れ。国に道(💥)が(⏺)行われてい(🍊)て、貧賎(jiàn )であるの(🕌)は恥(chǐ )だ。国に道(dào )が行(🔢)われないで、富(fù )貴であるのも恥(🚼)(chǐ )だ。」(🚒)
○ 以上の三(🔭)章、偶(🐉)(ǒ(😂)u )然か(♒)、論(lùn )語の編纂者に意(yì )あつてか(👮)、孔子(zǐ(🚜) )の門人(👟)(ré(⤵)n )中(zhōng )最も(🏳)目(🍍)立つて(🤛)いる顔渕と(🏹)子路と子(⛰)貢の三(sān )人をつぎ(🎻)つぎに(❎)とらえ来(lái )つて、その面目を躍如(🏇)たら(🗃)しめ(🌿)て(💴)いる。この三(📖)(sā(😃)n )章を読(dú )むだけ(⤵)でも、すでに(👍)孔門(🌔)の状況(😶)が生き生きとうか(🔟)がわれる(👀)では(🔡)な(🚶)いか(🈵)。
こがれるば(😥)かり(👰)、
(🏟)子路(🐉)がこ(👱)たえた(🌆)。――(🏙)
「(🎤)私(sī )は、君子(🌷)というもの(🐀)は仲間ぼめは(🈹)しない(📶)もの(🚕)だと聞い(🎪)ています(🚥)が、や(🎬)はり君(jun1 )子にもそれ(💝)があ(💾)りましょ(🤹)うか。と申しますのは、昭公(gōng )は呉(wú )ごから妃(👖)き(🏯)さきを迎(yí(🐵)ng )えられ、そ(🍑)の方(🌚)がご自(📅)分と同(tóng )性なために、ごまかし(🖖)て呉孟子(🧀)ご(🚊)もうし(📒)と呼んでおら(💠)れるの(📿)です。もしそれでも昭公(gōng )が礼(❇)を知った方(🈵)だといえますなら、世の中に誰か礼を(🌯)知(🧘)らな(🔳)いも(🕠)のがあ(🛵)りましょう。」
うす氷ふむがごと、
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