先(xiān )師のこ(💎)の言葉に(🌷)関(wān )連した(🤯)ことで、(🚶)門人(👕)(rén )の牢ろ(🕰)うも、こんな(🤶)こ(🐅)とをいった。―(📳)―
○ こんな有(📶)名(🍶)な言葉は、「(🌀)三軍(🏞)(jun1 )も帥を奪う(🍘)べし、匹(pǐ )夫も志を奪うべか(🤳)ら(🏖)ず」(⛅)という文語体の直訳があれ(🚪)ば(🚅)充分(🎆)かも知(📎)れ(🥧)ない。
○ 孔子の(🔸)言葉は、平(píng )凡らしく(🌋)見える時(😭)ほ(🤤)ど深いということを、私(🎮)はこの言葉(yè )によつて特に(🎏)痛(🌠)感す(🌅)る(📜)。
一五(二二〇)(🏏)
○ (🚎)乱臣(🏦)(原(yuán )文(🦑))==こ(🏥)の語は現(🚪)在普通に用い(🍣)ら(🛐)れている意味と全(😗)く反対に、乱を(🏹)防(fáng )止(🔑)(zhǐ )し、乱(luàn )を治(🔜)める臣とい(🛷)う意味(🙄)に用いられてい(💽)る。
○ この一(🐁)章(zhāng )は、一般の個(🔜)人に(🌦)対する戒め(👨)と(🥘)解するよりも、為(🕖)政家に対(🛢)する戒めと解(🤸)す(👻)る(🌆)方(📩)が適当(dā(👰)ng )だ(🌫)と思つたの(🤯)で(👀)、思(sī(😄) )い切つて(🐣)右のように訳(🔊)した。国民(mín )生活(huó )の(🍁)貧困(🧚)と苛察な(⏹)政(💘)(zhèng )治とは、(🌾)古(gǔ )来秩(zhì )序破壊の最大の(🤮)原因なのである。
一六(二〇〇)
先師は(🍎)釣りはさ(🥁)れ(😅)たが、綱はえなわはつかわれなかった。ま(💖)た矢(🏛)ぐるみで鳥を(🚳)とられること(🙁)はあっ(🙌)た(🈸)が(🚧)、ねぐらの鳥(🏈)を射たれるこ(🔛)とは(🏷)な(🔸)かっ(🥝)た。
一(🚏)六(二〇〇)
○ (🔅)この章は、い(🛵)い音(yīn )楽(lè )が今はき(⛺)かれないという孔子(zǐ )のなげ(👠)きでもあ(🗾)ろうか(🏭)。――(💹)諸説は紛々とし(🐀)て(💮)いる。
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