「2現今で(⏪)は、(🌖)親を養(yǎng )ってさ(❎)え居れ(😘)ば、それを孝(xiào )行(🕛)だ(📂)と(✊)いっているよ(📱)う(🍍)だが、お互い犬(🌈)(quǎ(🤤)n )や馬までも(📸)養っているではないか。孝行には敬うや(🗨)まい(🥜)の(🔡)心(❇)(xīn )が大切だ。もしそれがなかったら(🔴)、犬馬(🕓)を養うのと何(🍧)のえらぶ(🔸)ところ(😖)もない(🍸)。」(🎢)
「大丈(zhà(🗂)ng )夫だ(🔡)と思い(🍖)ま(🕜)す。本物(🏸)(wù )が(🥫)立(📥)派(pài )でさ(🏡)え(🐌)あれば。」
6 子、四(🔼)(sì )を絶(👾)(jué )つ(👰)。意なく(🛴)、必なく、固(🆒)なく(🦇)、我(👒)なし(子罕篇)
楽長は、雲(🀄)を隔てて(🌪)日を仰(🌴)ぐよう(⛩)な感じで、孔子の音(👓)楽論(🌲)を聴いていた。しかし、孔子(zǐ )の最(zuì )後の言(🐜)(yán )葉が彼(bǐ )の耳にはい(💉)った(👌)時、(🕤)彼の胸は急(⤴)にうず(🌄)き出した(😝)。そして孔子に「邪(🙋)心がある(🔥)」と云われて(🧠)も仕(✝)方がない、と思った。
といったこ(🌔)とを思い(🐡)起した(😙)。孔子は或は、自(🏵)分(🌇)を「人君(🖌)の(🦅)風(😁)が(🚻)ある。」などと讃め(🙉)て、その実、何(🏚)かの欠(😇)点(💴)を婉曲に諷(🐈)刺(cì )して(😸)い(😡)るの(🚩)ではあるまいか。そういえば、(🔠)世間では、子桑伯(👵)(bó )子しそ(🚶)うはくしと自分とを、同じ型の人(rén )物(wù )だと評しているそうだ。子桑伯子(🐌)は物にこせつ(🥧)かない(🚳)、いい男(📪)だ(🎒)が、少(🏸)(shǎo )し大ざっぱ過ぎる(🚆)嫌い(🌟)がないでも(👓)な(🍙)い。或は(📙)自分にもそんな欠(🕤)点(diǎn )があるので(📞)はなかろうか。自分(🐉)だけでは、(🦏)そんな事が(🚴)な(🧣)い(🌘)ように気(😃)をつけてい(🤟)るつもり(🚔)ではある(🔊)が。―(🔖)―彼(👄)はそんなこと(🏙)を考(kǎo )えて、讃(zàn )められたために却って不安(➕)な気持(🚷)(chí )に(🐇)なるのであった。
だが、こうした彼の努力も、心境(⤵)の(🤝)幼(yò(🥎)u )稚な(🚍)門人たちに(🧡)は何(🐑)の利目もなかった。彼(🐒)等(děng )には、天(😛)命(🎊)が何(hé )だか、(🧟)仁が(🔦)何だか、ま(💍)だ(🙁)皆目見当(🌻)がつい(🎠)ていなかった。彼等は、ただ仲弓(gō(🏐)ng )にいくらかで(🛏)もけちをつけ(👠)さえす(🚜)れば、自分た(💳)ちが(🥇)救われるような気が(🌓)す(🏳)るのだった。こん(🔝)な種類の門人たちに(📻)対しては、さすが(⛩)の孔子も手(⭐)がつけら(🎠)れ(🚏)ないで(😴)、いくたびか絶望に似た気(🍰)持にさえなるのであった。
と誓ったも(✅)のだ。彼(🤮)(bǐ )はその時(shí(🥌) )の誓いを(🌓)今でも決して忘れ(🚿)ては(🦕)いない。讃(🐄)められれば(🈂)讃められる(🍫)ほど、戒(🦔)慎する(👦)ところが(🐠)なけれ(🐨)ばならない、と、彼はいつも心(🈹)を引きしめてい(🛸)るのである。
((🏓)も(🕚)し、孟孫(sūn )氏に、は(🌀)なはだ(⚡)し(🚕)い僭上(👢)沙汰でもあれ(🐝)ば、それは(💬)孟孫氏一(✌)家の問題だけでなく、魯の国の問題(tí )であり、(🅰)ひいては(🥖)天下(🎿)の道義(yì )を紊(⬜)ること(⛩)にもなる。そ(🛂)れに、万(🎪)一、自(zì(🏷) )分(💡)に一応(yī(🖕)ng )の相談をし(🔪)た(👓)、とでも云い(💘)ふらされると、(⛅)こ(🕴)れから自(📕)分(🕳)(fèn )がや(😽)って行(🚁)こうとする(🕘)政治の精神(👔)を、傷ける(♿)ことにも(👜)なる(🦂)。出来(👒)れば、自(zì )分(fèn )のいった(⛱)意味を、(🍒)はっきりさして置くに越した(🍹)こ(🙍)とは(😅)ない。し(👳)かし、祭(🐁)典の計(🐑)画につい(🚭)て、直(🧀)接の相談も(✊)うけないで、こちら(🕉)から(🕦)それを云(🕕)い出(chū )すのも非礼(lǐ )だ(⛷)。何と(🦉)か方法はないものだろう(🍣)か。)
(礼(lǐ(🌚) )にそむくわけには行かな(🈯)い(🚵)。しか(🍳)し、無道の(🎼)人(rén )に招(zhāo )かれて(💼)、(🔗)たとい一(🐑)日たり(💧)とも(🤐)これ(🕣)を相(🐲)たすけるのは士の(❎)道(dào )でな(✊)い。況んや(🧥)策を以て(🔙)乗(🥚)(chéng )じら(🐱)れるに於てをや[#「於てを(😡)や(🐛)」は底本では「於(👇)ておや」]である。)
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