「ど(🥧)う致し(📆)まして。先生の(🙊)お眼は(🎮)、それこそいつも湖(hú )水のように澄(💵)んで居(🥫)ります。」(💵)
「4父(🌮)母(💚)の存命中(🐦)は親のもと(⛺)を離れて遠方に行か(🤫)ないが(🌻)いい。もしやむ(💴)を(🚭)得(🌔)(dé )ずして(🚁)行く場(chǎng )合は、行先を定めておくべきだ。」
彼は(⛏)真(⛲)心からそう云って(🔇)、孔子(👞)(zǐ )の(🈴)部屋を出た。孔子は、しか(🚇)し、彼の(🔢)足(⛵)音(💼)が(🐋)遠く(😉)に(🥊)消え去る(🦈)のを聴(tīng )き(🎮)ながら、(📔)思った。
孝を問う
「こ(Ⓜ)れま(😵)で通り(📢)ではいけない(🎨)のか。」(📭)
「無遠慮にいう(🈵)と、君にはまだ邪心があるようじ(⏱)ゃ。」
「(♑)6父(fù )の在世(🎍)中は(😀)、(⏩)子(💤)の人物をその志に(🆓)よっ(🚌)て判断され、父(📕)(fù )が死んだ(🆘)らその行動(dòng )によっ(🔧)て判断(duàn )される。なぜ(🎰)な(🥁)ら、(👏)前の場合は子(zǐ )の行動(⏹)は父(fù(🔥) )の節(💔)制に服すべきであり、後の場合(hé )は本人の自由(yóu )であ(🎰)るからだ。しかし、後(hòu )の(📶)場(🌙)(chǎng )合(hé )でも、(👯)みだ(🍷)りに(🔞)父の仕来りを改(⛪)むべきではな(🏁)い。父に対する思慕(mù )哀(🕘)惜の(🖍)情が(⏩)深(💘)ければ、改(gǎi )む(🌯)るに忍びない(🏗)のが(🍜)自(zì )然だ。三年(😽)父(fù(🏼) )の仕(shì(🥛) )来りを改めないで、ひた(❄)す(🦀)ら(🐾)に(🍥)喪に服する(💛)者にして(🌷)、はじめて真の孝子と云(🕡)える。」(👞)
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