「浪士のことについてですか。本陣(zhè(📱)n )問(wèn )屋へはなん(🤦)と(🍱)も言って来ません(🖋)。」
しかし、これ(🚉)は亡(wá(🎅)ng )なき水(🈚)戸の御隠(🦁)居を師父(fù )と仰ぐ人(🐐)たちが、従二位大(🚳)納言じ(🤯)ゅに(💚)いだいな(💉)ごん(🈂)の旗を押し立て、その(🗾)遺志(💝)を奉じて動く意(🤰)味のものであったこと(🀄)を(⛏)忘(wàng )れてはなら(📪)ない。九百余(yú )人(rén )から成る一(🛸)団(tuán )のうち(🐐)、水戸(🚸)の精鋭(💥)をあつめたと言わる(🎓)る筑波(bō )組(⛴)は三(📏)百余(yú )名(míng )で、他(tā(🎗) )の六百余(🙊)名(📭)は常(chá(🐃)ng )陸ひ(🏎)た(🚛)ち下野しもつけ地(dì )方の(🕧)百姓であった。中(💏)(zhō(🛒)ng )にはまた(💢)、京(🗄)都(dōu )方(😦)(fāng )面から応援に来た志(zhì )士もまじり、数名(míng )の婦人(👰)も加(♈)わって(🕑)いた(🔰)。二名(míng )の医者(📯)(zhě )まで(㊗)い(😉)た。その堅(jiān )い結び付きは、実(🔋)(shí )際の戦(🔷)闘力を有するものから、兵糧(🌝)方ひょ(🕛)うろうかた、賄方まかない(📨)かた、雑(🕓)兵ぞうひょ(🎥)う、歩(bù(🏿) )人ぶにん等を入(🕺)れると、千人以(🏇)(yǐ )上(shàng )の(😏)人を動(💓)かした。軍馬百(bǎ(💔)i )五(wǔ )十(🅾)頭、そ(🐥)れにたくさ(🅰)んな小(🏖)荷(hé(🔑) )駄(duò )こに(🚱)だを従(cóng )え(🥈)た。陣太鼓と旗(qí )十三、四本を用(🍇)意(🤚)し(😩)た。これはた(💅)だの落ち武者(zhě )の群れではな(🕶)い(🆘)。その行動(dòng )は尊(🏀)攘の意志の表示で(🚆)ある。さてこそ幕府方(fāng )を狼(lá(🉑)ng )狽ろ(🌠)うば(😓)いせし(🌛)めたのであ(🧕)る。
(🍝)その時(shí )、宿(xiǔ )泊人数(shù )の割り当(dāng )て(🥑)に村(🛴)(cūn )方へ(❇)出歩(🕐)いてい(🙋)た宿役人仲間も帰(🎁)(guī )っ(🌔)て来て、そこへ顔を見(🐦)せ(🛎)る(🎊)。年寄(🈲)役の伊(yī(🎲) )之(🎅)助は荒町あらま(⛑)ち(✊)から。問屋九郎兵衛(⏲)(wèi )は峠(gǔ )から。馬(🕝)籠ではた(🐖)いがいの家が浪(làng )士の宿をすることになって、万福寺あたりで(🗳)も引き受(shò(😢)u )けら(🐋)れるだけ引(🏙)き受け(⚫)る。本陣(⭕)とし(🎗)ての半(bàn )蔵の(🤫)家はもと(😃)よ(🤣)り、隣家の伊(yī )之助方(fāng )でも(🚘)向こう側(cè )の隠宅ま(🍉)で御用宿と(🆔)い(⚡)うことになり同勢(shì )二十(👠)一人(🤑)の宿泊の(👊)用(yòng )意(yì )を(㊙)引(😳)き受けた。
あわただしい中(zhōng )にも、半蔵は相生(🆕)町の家の人(🗜)とこん(👥)な言葉をかわ(🖍)した。
「おれも聞いた。人が六(✝)、七(🈴)十にもなって、全(🗄)く後(😦)方う(🥩)し(👧)ろを振(😬)り返(fǎn )る(🛺)ことも(🌯)できな(😝)いと考えて(🛫)ご(🧒)ら(👖)ん(☔)な(🍲)。生(✝)命いのちがけとは言いながら――(🚯)えら(💸)い話だ(😢)ぞ(🍩)。」
この江(🎬)戸(🍻)出(✉)府(🧟)のはじめのこ(⛑)ろには、半蔵はよくそ(😽)う(🎻)思った。江戸の(🈲)見(jiàn )物はこ(🔁)んな流行(🎌)を舞(wǔ )台(🛥)の上に見(💑)せつけら(🆎)れて、やり切れないような心持ちにはならない(🕌)もの(🍫)か(🍰)と。あ(🌺)るいは藍微塵あいみじん(🎆)の袷あわせ(🐁)、格(gé )子こうしの単衣(🍬)ひ(📂)とえ、豆絞りの(👀)手ぬぐいという(🍼)こしらえで、贔屓ひいき役者が美(🌿)しいならずものに扮ふんし(🔃)ながら(🍟)舞(🍘)(wǔ(🏵) )台(tái )に登(🚊)る時(shí )は、(🚓)いよすご(🐄)いぞす(🍴)ごいぞと(➰)囃はやし立てるような(📥)見物(wù )ばかりがそこ(🔩)にあ(🌂)るのだろう(🎯)かと(🦐)。四月も江戸に滞在(zà(🕙)i )して、いろいろな人にも交際し(⛲)て見る(🈷)うち(🏆)に、彼は(🖐)この想像がごく(😇)表(👜)うわ(🐢)ッ面(miàn )つらな(🤱)もの(🦂)でしかなかっ(🙋)たことを知るようになった。
道中掛(🔔)りはそのこと(🥊)を諸(👴)(zhū )隊に触(chù )れて回(📮)っ(📠)た(💗)。
その時(💭)(shí )、宿泊人数の割(gē(🥈) )り当て(👕)に村方へ出(💾)歩いていた宿(🎞)役(🗺)人仲間も帰っ(🆙)て来て、そ(🎶)こ(🧟)へ(🔟)顔を見せ(🕘)る。年寄役(👽)の(😕)伊(yī )之(zhī )助は(🎄)荒町(🏠)あらまちから。問(🌾)(wèn )屋九郎兵(🆘)衛は(😕)峠か(🔪)ら。馬籠ではたいがいの家が浪士の宿をすること(👅)に(👂)な(🕋)って、万(🌖)福(🛑)寺あた(🥕)りでも引(🔠)(yǐn )き受(🕳)けられ(📹)るだ(🕋)け引(👓)き(💯)受(🐁)ける。本(💚)(běn )陣とし(⌚)て(🎄)の半蔵の家はもと(💩)より、隣家(🎇)の伊之(zhī )助方(🔑)でも向(xià(🛎)ng )こう側の隠宅ま(🐵)で御用(😱)宿とい(💎)うこと(♿)になり同(🐨)勢(shì )二十一人(✈)の宿泊(🥙)の(👦)用(🍌)意を引き受けた。
こ(🍬)の挨拶(🥝)あいさ(🛷)つが公用人からあ(🔻)っ(🤴)て、(😓)十(shí )一宿総代(dài )のものは一通の書(shū )付を読み聞かせ(✍)られ(❕)た。それには、定(🎼)助郷じょう(🦄)す(🛍)けごう嘆願の趣ももっ(🎥)ともには(✌)聞こ(👋)えるが、よ(⏬)く(💝)よ(😧)く村方の原(yuán )簿(bù )をお糺ただ(🗳)しの上(🎢)で(🍎)ないと、容易には仰せ付けがた(🛒)いとある。元来(😸)(lái )定(👊)(dìng )助郷は(🐾)宿(🙋)駅(yì(⛅) )の(📟)常備(➡)人馬(mǎ )を補充するために(🏢)、最寄もよりの村々へ正人馬(😺)(mǎ )勤しょう(🏹)じんばづ(🌔)とめを申し付けるの趣意で(🍯)あるから(🥜)、宿(😷)駅への(🏤)距離の関係をよ(💍)くよ(🧢)く調査(🤛)した上(shàng )で(🚔)ないと、(🌬)定助(🐏)郷(🤭)の(🌛)意(🥩)味(🍖)もない(📞)と(🚺)ある。しかし三人(rén )の総(zǒng )代からの嘆願も(🏵)余儀なき事情に聞こえるから、十(shí(🔄) )一(✋)(yī )宿救助のお手当て(🔏)として一宿(🔶)に(♟)つ(🏄)き金三百両(✖)ずつを(🕧)下(xià )し置(zhì )か(💂)れるとあ(🚤)る。ただし、(🍶)右(🌏)はお回まわし金(jīn )き(🕑)んとして(📕)、その利息にて年々各宿の不足を補うように(🏢)心得(🐪)よともある。別に(🛥)、三(📬)人は請書うけ(🗺)しょを出せと(⬇)言わるる(⬜)三(📵)(sān )通(tōng )の書付をも公用人(rén )から(💐)受け取った。それには十(🤰)(shí )一宿あてのお救(🤗)いお(🛫)手当て金下付のことが認したためてあっ(❌)て、駿(jun4 )河(hé )する(🔲)が佐(🏍)渡(dù(✍) )さど二(èr )奉行の署名(🔧)も(📯)し(🚎)てある(🌛)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025