「(🔎)野蠻(mán )なところ(🚛)でご(🆓)ざい(🙇)ます。あ(🌿)んなとこ(🧀)ろに、どうしてお住居が出来(🛣)ま(🖇)し(🕒)ょう。」
三六(一八(bā )三(🚌))(🚛)
一(🌹)〇(一(yī )九四)
○ (🖤)本章は重(chóng )出。八章末段參照。
三四(一八一)
つつしむこころ。
四(一(🍋)八(bā )八)(🤔)
「(🐬)安(🚤)(ā(🕦)n )んじて幼君の補(bǔ )佐を頼(lài )み(👆)、国(🔽)(guó(🏛) )政を任せることが出来、重(🚒)大事に臨ん(🤗)で断じて節(jiē(🍻) )操を曲げない人、(🤓)かよ(💌)うな人(🥂)を君子(zǐ(🧦) )人というので(🎏)あ(🦖)ろ(🐐)うか。正にかよ(🦒)うな(👼)人を(❓)こそ君(jun1 )子(🍍)人(ré(🛩)n )と(🏺)いうべ(😲)き(⚾)であ(😵)ろう。」(😒)
七(qī(🌓) )(一(🚲)九(jiǔ )一)
○ 射・御==禮・楽(lè )・(🕡)射(🌶)・御(yù(🦀) )・書・(🤸)数(🌐)の(🎻)六芸のう(🌫)ち射(弓の技(📤)術)と御(yù )(車馬を(🏒)御す(📫)る技術)とは比較的容易で下等な技術と(🏏)されており、とり(💸)わけ御がそうである。孔子は戯れに本(bě(👮)n )章(zhāng )のようなことをいいながら、暗に(🙊)自分の本領は一芸一能に秀(🍿)でることにある(🙏)のではない、村(🎐)人(👼)たち(🍌)の自(🕌)分(🆎)に対す(💉)る批評(píng )は(🚶)的をはずれ(🥨)てい(🎉)る、(🍡)という意味(🌑)を門(🦍)人たちに告げ、その戒(👎)めとしたものであろう。
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