「私(🐀)はけさ、(👦)君(🌗)らの中(🔚)(zhōng )のだれか(🍢)が打っ(❇)た(💥)板(🍊)(bǎ(😅)n )木の音を(🌭)聞(wén )きながら(📎)、ふと(🔙)、この話を思(🦀)い出(🃏)したが(🍵)、それは(🍊)おそらく、け(🧐)さの板木(mù(✂) )が、ここの生活に(🦓)ふさ(🚫)わしい心をも(🍁)って打たれて(☝)いたから(👢)だと思う。君らの耳(🐋)に(🐽)あの音(yīn )がどう響(✝)ひびい(👄)たか(❓)は知(📹)らな(🌬)い。し(🏐)かし、(🔐)私は、(🎊)あの音(🙃)から、この塾はじまって以来のゆた(🤴)かな感(gǎ(🖥)n )じをうけたのだ。じっくりと落ちついて、すこしも軽はずみなところのな(✡)い(🎽)、また、(🅿)す(👾)こしも力りきんだ(🕰)ところのない(📐)、お(🛣)だ(🛷)やかな、そし(💤)て辛抱しんぼうづよい(📃)努力(lì(🗑) )、―(🥖)―心の(💔)底(dǐ )に深い愛情をたたえ(🥨)た人だ(🌷)けに期待しうるような努(nǔ )力(lì )を、私は(🥅)あの音から感じとり、これこそここ(🤞)の生活を象徴しょうちょうする響(xiǎng )き(🚔)だと思(sī )った(🏔)のである。――私は(🏇)、(🌘)しか(🚰)し、(💎)奕堂和尚のように、だれ(🏨)が、どん(🐎)な気持ちで、今(jīn )朝の板木を打(🛸)(dǎ )った(🌔)かを、しいて知(🍩)(zhī )りたいとは思わない。それは、もと(🔂)も(🤝)とここの生(🎐)活では、だれが(🧞)どんな働きをして、(👽)どん(🚀)な名誉めいよを担になう(🎙)か(👃)とい(⏩)うこ(😍)と(💇)は、あまりたいせつなこ(🍷)と(😉)ではないからだ。ここの生(shēng )活でたいせ(📠)つな(🦌)のは、名で(😫)なくて実(✴)である。心であ(🐃)る(👎)。その(🥃)心がむだにならないで、共同(⛴)(tóng )生活全体(tǐ )の中に(📲)生(🍿)かさ(🔙)れ(Ⓜ)ていけば、個々の人(ré(🙌)n )の名な(🕰)ど(🤨)は、しいて問題(tí )にする必(👾)要(yào )はない。そういう(⛹)意味(🈷)(wèi )で、私(📱)は、(🏧)今朝(chá(🍞)o )のような(🐂)板(bǎn )木の打(🌿)(dǎ(🐆) )ち(🔪)かたをする(🖨)心をもっ(⚫)た人が、(💃)君らの中(🤴)に、少なくと(🕘)も一人だ(👨)けは(🐹)い(🌅)る、と(💭)いうことを知(🍘)っ(😲)ただけで満(mǎn )足(zú )したいと思(🐓)う。そし(🥛)て、(❣)その一人の心(🍑)が、おたがいの生活の(🖨)中(zhōng )に(🏛)、すこし(🍵)もむ(💚)だ(🎀)に(😰)な(🏐)らないで生(🎚)かされていく(🍽)ことを、心か(🎿)ら(🌡)期待したい。…(🌱)…つ(🔊)まり、(🎉)愛情に出発(🤰)した、おだや(⭕)か(🤱)な、し(🔂)かも辛(xīn )抱づよい努力、そういう努力を(⏹)、単に板(🏈)木を打つ場合だけ(👓)で(🕝)な(📓)く、すべ(👃)て(👰)の場(chǎng )合に払は(🈁)らってもら(🐯)い(🦗)たいのであ(📇)る。……名を(🛡)求(qiú(😆) )めず(🙀)、ひた(🍈)すらに実を捧(pěng )ささげるという気持(🕠)ちに徹(chè )てっし(😽)て、そ(👲)うい(🔉)う努(🏈)力を(🍼)、みんな(⛏)で払(🕧)っ(📅)てもら(🛅)いたい(✖)のである(💙)。――」
次(🏭)郎は(⏫)、(🛐)朝倉(🍮)(cāng )先生ら(💑)し(💹)く(🥢)ない詭(guǐ )弁きべんだという(🎗)気がし(🧞)て(😊)さび(🤰)しかった。かれ(🛅)は(😥)語気(✨)を強(🐈)めて言った。
相(xiàng )談は安易あんいにすぎる(🌁)ほど(🙄)、すら(🖊)すらとはこび、ほとんど無修正(👜)だった。特異とくいな行(😟)(háng )事を期待(dài )して(🔡)いた(🎆)塾生たちに(🕧)とっては、多少物(🔌)足りなく(㊙)感(🗒)じ(🏿)られた(📤)らしかったが、そ(🤪)の(🚰)ために、こ(🏅)れ(🥧)と(🍧)いう強(qiáng )硬(🎈)きょうこうな主(zhǔ )張も出な(♉)か(📂)っ(🏮)た。最も多く(🕦)発言したのは飯島(dǎo )だった。しかし、それも、自分の存在を印象(xiàng )づける目的(⏭)以(📜)(yǐ )上の(👄)発言(yán )では(🕘)なく、(💜)たいていは原案(🉑)賛成の意(👼)見(🖖)をのべ(😃)、同時に進行(😒)係をつ(🔅)とめる(🤚)といったふうであった。田川(🍆)は、はじめから終(🐶)わりまで(🛃)、一(🕦)言も(👦)口をきか(🚚)な(🏳)かった。
(🚁)じょうだんめか(🦕)して(🏂)、そ(🕝)ん(😪)なこともいった。ゆうべ(🙏)各室で(🥒)就寝前に行(háng )なわれた互選(xuǎn )ご(🍐)せん(🚟)の結果、かれは第(dì )五室の(🍞)室(shì )長(🤚)(zhǎng )になっ(👊)ていたのである。
か(🌸)れ(🏭)は、そう言(yán )うと、すぐおじぎをして(💊)、塾長室を出(chū )た。朝(🎵)倉(cāng )先(🚏)(xiān )生は(⛅)無言(🏪)(yán )のまま、かれのう(🏆)しろ(🙅)姿を見おく(🤺)っ(🤢)ていた。
静(jìng )坐のあ(🚎)とは(🚲)遥(yáo )拝よ(🎠)うはいだった。――これ(🤤)は皇(🔅)大(dà )神(shén )宮(🚱)こうたいじんぐう(🐏)と皇居こうきょに対する儀礼ぎれいで、その当時は、極左きょ(🎇)くさ分子や一部のキリス(🦀)ト教(jiāo )徒(🆕)以外の全国民に(🙆)よって(🎞)当然な国民儀礼と(🐚)認められ(😕)、集団行事に(🏖)おいてそれを(📌)欠(🥧)くことは(🚯)、(✝)国民常識に反す(🥦)るものと(🍪)さえ考(kǎo )えられ(🤚)ていたのである。
次郎(♊)は近づいて行っ(🤹)て声をかけた。
飯島は、そう言(🔑)(yán )うと、い(🚔)か(⬛)に(🍋)も(🕐)あ(🔃)わ(📤)てた(🐊)ように、あた(🌃)ふ(📗)たと(🏧)廊(🌦)下(💖)に足音(yīn )を(♓)た(😓)てて去った。
(🚍)間(jiān )もなく(🐃)、侍(shì )僧(🛣)に伴(🛤)ともなわれて、一人の(🔹)つつましやかな小僧がはいって来た。和(hé )尚は(🤹)慈愛(⛴)じ(🕟)あ(🏝)いにみちた眼で、小僧を(🥐)見(🐟)なが(🌰)らた(🎮)ずねた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025