九(二一四(🚲))(💱)
「私の足を出して見る(🥍)がいい。私の手(🎨)を(📗)出して(🕞)見(jiàn )るがいい(🏞)。詩経(👵)に(🚍)、(💄)
○(😛) こ(💨)ん(📌)な有名(🚁)な言葉は(🏚)、「(🙁)三(sān )軍も(🏻)帥を(🌹)奪うべし、匹(pǐ )夫(fū )も志を奪うべか(➿)らず」という文語(yǔ(👔) )体(🔏)の直(💱)訳があれ(🧦)ば充分かも知れな(🌕)い(🐼)。
大宰(🥌)(zǎi )たいさい(🐽)が子貢に(🛍)たずね(🔌)ていった。―(🈲)―
「文王がなくなられた(🌹)後(hòu )、文とい(⤵)う言葉の内(📦)(nèi )容をなす古聖の道(dào )は、天意によってこの私に継承され(🤤)ているでは(📴)ない(😺)か(🤳)。もしその文(🥋)をほろぼそう(🍼)とするのが天意であるなら(💭)ば、(🐛)何で(💟)、後(hòu )の(👉)世に生れたこの(📬)私に、(🛳)文に(📩)親しむ機(jī(🏸) )会(👱)が与(❗)えられよう。文(✅)をほろぼす(🧤)ま(🌶)いというの(🚦)が(🎳)天意であるかぎり、(🔧)匡の人た(🚜)ちが、(🔩)いったい私(👒)(sī )に対(🏋)して(🔮)何(🚪)(hé )が(🦌)出来るというの(🤯)だ(🏦)。」
先(🏛)師(shī )のご病気(🚶)が(🙆)重かった。子路が病(🏬)気(qì )平癒のお祷りを(💱)したいと(🥡)お願いした。すると先師がいわれた。―(🎢)―(🍭)
先師が顔淵のことをこ(📀)うい(🕷)われた。――
三三(💸)(一八○)(📌)
巫馬期があとで(⏫)その(🖍)ことを(🥤)先師に告(♑)げると、先師は(😅)いわ(🥤)れた。―(🧖)―
○(🃏) 子(🚧)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時(㊗)(shí )の神頼みで、迷信的(de )祈(qí(🙅) )祷(dǎo )以(🆘)(yǐ )上(shàng )のものではない(⚓)。それに対して孔子は、真の心の祷り(🤨)、つま(🍒)り天(tiān )地に(👥)恥じない人間としての精進こ(🏪)そは、幸福に到(🐬)る道だ、(🏁)ということ(😡)を説いた(🏗)。孔子(zǐ )の(🖤)教え(🗞)には宗教が(🅿)ない、(🏛)とよくい(💌)われるが、「天」(🕊)という(🏵)言葉(yè )は、孔(♉)子に(⤵)よ(🚐)つて(👽)常(🥑)に宗(📧)(zōng )教的な意味に使われている(🚹)のである。
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