三二((🤢)一七九)
○ (😁)孝経によると、曾子(zǐ )は孔子(zǐ )に「(🤙)身体(🔌)(tǐ )髪膚これを父母に受く、敢(🐤)(gǎn )て毀傷せざるは孝の始(shǐ(🧢) )なり」という教え(🔽)を(⛑)うけ(🤩)てい(❄)る。曾子は(🏩)、それ(🍢)で(🔋)、手や足(zú )に傷(🙃)のないの(🚛)を喜んだこ(💍)とはいうまで(🙉)もないが(📪)、しか(🧚)し、単(🔶)に身体(tǐ )のことだけを(🔶)問(wèn )題(tí(⬜) )にしていたので(🗑)ないことも無論であ(🧣)る。
「学問(wè(🍮)n )は追(zhuī )いかけて逃(👨)がす(🧞)まいとす(🐞)る(💑)よ(⏱)うな気持でやっ(📙)ても、な(😌)お(💭)取りにが(😿)す(🙀)おそれ(🐻)が(🦆)あるもの(🛺)だ。」
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛んで来な(💪)く(💠)なった(🏹)。河からは図とも出(chū )なくなった。これ(🕯)で(🔭)は私も生きている力(🔡)がない。」
「知(zhī )者(zhě )には(🥊)迷(mí )いがない。仁(rén )者(😸)(zhě(🐂) )には憂いが(🚊)ない(🔇)。勇者(zhě )にはおそ(🌂)れが(🐍)ない。」
○(🤕) 矢(shǐ )ぐるみ==原文(🌃)に「(🎄)弋」(よく(☝))と(⬆)ある。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、それを島(🎿)の羽根にから(📿)ま(👥)せ、生(🃏)擒する方法(fǎ )であ(💰)つた。
○(🔚) (💋)子(zǐ )貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と(👆)政治(zhì )能力とを持(chí )ちながら、(😉)いつ(🚻)までも野に(🎳)あるのを遺(😘)憾(🚓)とし(📋)て、かようなこ(🏝)と(🙅)をいい出(🍼)し(⏹)たので(⛔)あ(🔰)るが、(🍘)子貢(gòng )ら(🎗)しい才(🚻)(cá(🗻)i )気のほとば(😔)しつた表(✈)現である。それに対する孔子(😙)の答えも(👧)、じ(🍭)ようだんまじりに、ちや(🎒)んとおさえる(🚻)所はお(🖋)さえているの(📖)が面白い(🏐)。
一五(wǔ )(二二〇)
○ 綱(gāng )=(🤤)=これを「網」の誤りと(🥋)見て「一網(wǎng )打(⛓)尽」の(🎦)意(🍳)味に解する説(🌈)もある(🌧)。しかし、当(dā(🔞)ng )時(📡)の(😑)魚獲法に(📮)、大(⛰)(dà )綱(🕴)にたく(🌍)さんの小(🈶)綱をつ(🎰)け(🕢)、(🐯)その先に釣針(💯)をつけ(🌅)て(🕑)、それを水に流(liú )す方(🆑)法があ(👩)り(🈚)、(🧀)それ(🥪)を(😄)綱といつた(🔱)と(😚)いうのが正しいよ(🌤)うである。しかし、いずれに(👕)しても、本(🎡)(běn )章の結(jié )局の意(📦)味(wèi )に変りは(🌃)ない。
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