孟懿(🚁)子もういし、孝を問う、子曰(🥄)く(👄)、違たがう(🏬)ことなかれ(🕢)と(💜)。樊遅(🤕)御はんちぎょたり。子之(⛹)に告げて曰(❔)く、(📲)孟(🆒)孫(sūn )もうそん、孝(🍞)を我(🏛)に問(👬)う。我対(duì(📅) )えて曰く、違(🍙)うこと無かれ(😬)と。樊(🖥)遅はんち曰(🏼)(yuē )く、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つ(⚡)かうるに礼(lǐ(❔) )を以て(🥘)し、死には之を葬るに(☕)礼を(👽)以てし、之(zhī )を祭(jì )るに礼を以てすと(🌺)。
(奏(🍀)楽の失(🍷)敗が、も(🎏)うこれで三度目だ。)
「音(yīn )楽の世界は一(📗)如(🚽)の(🚿)世(🤶)界(🗂)(jiè )じ(🏧)ゃ。そこで(🎥)は、いさ(🔗)さかの対(⚡)立意識も許(🐻)さ(😊)れな(🔈)い。先(🗃)(xiān )ず(👯)一(⛑)人々々の楽(🥫)(lè )手(👆)の(🥠)心と手と(⛲)楽器(qì(🔌) )とが一如(rú )になり(❇)、楽手と楽手(⏱)とが一如になり、更に楽(lè(🌹) )手(shǒ(🆎)u )と聴衆と(🚱)が一如(😊)になって、翕如(rú )き(🈹)ゅ(⛔)うじょとして一つ(🌙)の(📅)機をねらう。これが(🧘)未発(fā(👰) )の音(yīn )楽(👀)(lè )じゃ。この翕如たる一如の世界(🧙)が(🛐)、機到っておのずか(🈸)ら振動を(🕛)始める(🌯)と(🥨)、純如として濁りのない音波が人々の耳朶(🔨)(duǒ )を(🤥)打(🦐)つ。その音は(👹)た(📨)だ(📓)一(yī(🔣) )つである(🍒)。ただ一つであるが、そ(🖨)の中(zhōng )には(🌮)金音もあり、石(shí(🕋) )音もあ(🍐)り(😠)、それらは厳に独(🕧)自の音色を保って、決(🍽)しておたがいに殺(❇)しあ(🤣)うこ(💢)とがない。※(「激(jī )」(💛)の「さ(🎳)んずい」に代えて(🥟)「白(⏮)」、第3水準(zhǔ(🏙)n )1-88-68)如きょ(🙍)うじょ(🌝)と(💵)して独自(zì )を(📭)守りつ(🤓)つ、しかもただ一つの流(liú )れに合するの(👈)じゃ。こうして(🐘)、時間(😥)の(😯)経過(🍦)につれて、(⛓)高低(dī )、強弱、緩急、さ(⛓)まざま(📓)の(🥦)変化を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘(lí )毫りん(🎾)ごうの隙(🗾)もなく、繹如(🎖)えきじょとして続いて行く。そこに(🗨)時間(🔩)(jiān )的な(👉)一(yī )如(rú(🚹) )の世界があり、(🕌)永(🥞)遠(yuǎn )と一(🌸)瞬との一致が見出(chū )される。まことの音楽とい(🐞)うも(🌯)のは、こうしたものじゃ。聴く(🏮)とか(🌀)聴(🏆)かせる(🔕)と(🌄)かの(🕸)世(👹)(shì )界ではない。まして、(🆗)自分(🎬)の腕と他(🐼)人の腕(⤴)を比べた(👊)り、(🚩)音(👩)楽のわかる(🏭)者と(💮)わからぬ者(zhě(🐽) )とを差別し(🕌)たりする(🏐)よう(😮)な世界(🐧)とは(🌋)、似ても(👎)似(🖖)つか(🥇)ぬ世(🔎)界なのじゃ(🌅)。」
楽長(🧤)(zhǎng )は、なるほど(🕺)、(🥨)そう云われれば、(🚳)そうだ、と思った(➖)。しか(🕔)し、それが自分に邪(xié(🔫) )心のある証拠だとは、まだ(⌚)どうしても思(sī(💮) )えなかった。
(なるほど孔(😻)子(🌧)は(🕦)音楽の理論(lùn )に(🛂)は長(zhǎ(🕝)ng )じ(🗽)ている(🔆)だろう。しか(🚓)し、実際楽(lè )器を握(💦)っての(🕡)技(jì )術にか(🆙)けて(♊)は、(🔈)何(🕸)(hé )といっても自分(🕔)の方(🤖)が玄(xuá(🍈)n )人くろうとだ。)
す(⛷)ると陽貨は、ここぞとばかり、(🥊)三の(🐬)矢を(🍓)放った。
「お前にも、まだ(⬜)礼のこ(🌛)ころはよくわかって(😝)い(🈳)ないよ(✔)うじゃな。」
子(zǐ )、魯の大(👕)(dà(🈷) )師に楽(🚄)が(🦀)くを語つげて曰(🏦)く、楽は其れ知(zhī )る(🔦)べき(🥑)な(⛸)り。始めて作お(✌)こすとき翕(xī(✴) )如きゅうじょたり。之を従はなてば純如(🌌)たり。※(「激」の「(🌆)さんずい」に代えて「白」、第3水準(🏭)(zhǔn )1-88-68)如き(👄)ょう(🛋)じょ(💗)[#ルビ(😑)の「きょ(🐾)うじょ」は底(😨)本では「(💼)きよよじょ(🖌)」(🐹)](🌪)たり(💜)。繹如(🤩)えき(💲)じょたり。以て成る(😥)と。
(孔子の眼が、(🏖)俺の音楽を左(zuǒ )右するなんて、(🈵)そんな馬(🆘)鹿げたこ(⬜)と(👻)があるものか(🏃)。)
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