小諸こもろの竹の子は、(🎻)鴇窪(👗)(wā )ときくぼという近(jì(✂)n )在きんざいのほうからくるわらびを見て笑(📸)いだしま(💝)した。小諸にはこんもりとした竹(zhú )の林(lín )と言えるほどの(🥕)もの(🤔)は(👼)ほとんど見当たりません(💄)。真竹(🍪)まだけ、孟(mèng )宗(🌜)もうそ(🛃)うの類は、この地(dì )方には十分に成(ché(➰)ng )長しません。でも、細(🌿)い竹(🤛)のやぶ(🙋)がありまして、春先に(🖊)はそこか(🕖)ら細い竹の子(🦗)が(😷)頭(tóu )を(💎)持(🚝)ち(👥)上げます。
なんと皆(🔬)さん、世の(🛺)学者がどこに(🏣)昔の代よを(🍏)さがし(🐕)だ(⏯)すかと(⛓)いいますに、多くは(📳)それを土の中(zhōng )か(📕)ら見つけてきます。父(👴)、母(mǔ(🛷) )、兄弟、親戚しんせ(🙊)き、お(🤷)友(yǒu )だち、そのほかかつて親しかった人たちで(👸)、この世においとまご(🏡)いをし(🔇)て行くものがうずめ(❗)られたりほうむられたりすると(🏉)ころは、み(🔳)な土の中です。土(tǔ )ほど(💈)なくなっ(🔐)た人を思(sī(⏹) )い出(chū )させ(🎏)る(🔁)ものもないかわりに、またそ(🚋)れ(🥜)ほどいろいろな(🚯)ものの生まれてく(🏎)る場所もあ(🔜)り(🎴)ません(🔺)。
わた(🥓)しの郷里では、てい(🏼)ねいに人のことを呼ぶには「お前(🐡)(qián )さま」、自(🚣)分のこ(⤵)とはだれに(👾)向かっても「おれ」です。そこで、か(🐧)しどりは(🌉)ことばを(🔠)つ(🛐)づけ(🦖)て、次のように語(yǔ )りまし(🙈)た。「ごらんのとおり、先(xiān )年の大火(🔱)(huǒ(🏽) )で村も焼けました(📫)。お前さまの(📛)生まれた古(👋)い(🔗)屋(🧕)敷(fū(🔘) )の(🥫)あと(❎)も、今は桑畑(tiá(🙈)n )です(🦆)。あの桑畑からは、た(🎏)った三つだけ焼け残った(🎊)物が(💉)出てき(⛄)ました。一つは古(🌨)(gǔ )い鏡(💏)(jìng )、一つはお(🌒)前(🖱)さま(🦑)がおとうさ(🚺)まの石(🏍)(shí )の印、もう一つはおと(🏵)うさまの部(bù )屋の前(🐉)にあ(🏁)ったぼた(🖤)ん(🦂)の根から(🎣)吹き出した芽(💶)。ほんと(🗃)に――あの(📢)古い鏡(🚌)も大(🏕)やけ(🥝)どサ(🍗)。そ(😷)ん(🙊)な(🎁)わけで、さっそく(👤)普(pǔ )請(qǐ(👴)ng )のできた(🏤)家(jiā )もあ(🐓)り(🚶)、かりの(📦)住(zhù(✖) )まい(🐭)にが(🏻)ま(🦄)んしているも(🖊)のもありますよ。なんに(🔠)し(🖥)ても(💾)あの大(dà(⛹) )火のあ(🏥)とですからね。あれ(💼)か(🕉)ら(🍔)村も変(👞)りまし(😼)た。まあ、今(🌼)だにむ(🔷)かし(🍊)を恋(liàn )しがって、ふるさとのふところにすが(🤔)りつい(🚧)ている手あいもないではありま(😹)せ(🖍)んが、しかしもう(⚡)そんな(🔣)時ではなく(🆔)なりました。お(💟)乳の(🎻)出(📀)もしな(♿)いちぶさをしゃぶっ(🈯)てい(🥫)るような(🕡)ことはだめで、早(zǎo )く気の(🕜)ついた村(👼)(cūn )の者は(✊)皆(jiē(💷) )こ(🕡)の(🌞)焼(shāo )け跡から(🍔)たち上(🛰)がろうとしていま(🛍)す。そ(🔦)うです。この(🤢)災(Ⓜ)難(nán )のどん底(😗)(dǐ )から(🏆)です。神(shén )坂村みさ(🐍)か(💣)むらも今(🦎)は建て直る(🍾)さいちゅう(🎲)ですよ(🥅)。」
ま(👔)あ(🌉)、何もか(🦍)も新規(⛎)に始める時という(🚨)ものは、ほねのお(🐟)れるかわり(🐾)にどんなにかはり(⛏)あ(🕕)いのあるもので(🐄)しょ(🐢)う(🚕)。どっちを向(💐)(xiàng )いても開拓、開(kāi )拓で、先生の(👛)ような人(😐)の力を待(dà(🍋)i )っているものばかりでした。日本(🚹)の(💞)お国(guó )もずっと北の(🐎)果てのほうは(👰)ロシアざ(🏮)かいで(💚)すから、(🐃)その時分からやかま(👄)しかっ(♑)た(🍡)ところ。先生はカラ(🐜)フトの見まわりを命ぜられまして、北緯四十(⛲)八度にあたるところをきわめ(⚽)、(🕤)一冬を極(🏎)寒の地に送り(🦓)、(🖇)それから(🤭)島(🔙)々を見(🔹)(jiàn )めぐって函館に帰った(👡)こともあります(🎮)。
三(sān ) 近江の刀(dāo )鍛(🏜)冶
「まあ、自(🛌)分の打(🌁)(dǎ )った刀は、(⛺)見(jiàn )たところはそうよく(🍠)もありませんが、(📔)人は(⤴)切れる(🚛)つもりで(🗃)す(🚝)。」
(🍎)長(zhǎng )い(🚓)冬のために(📚)野菜(cài )を(👬)たくわえ(🍠)る(🏭)ころが来(🕹)ま(🚋)すと、その大根を洗ってたくあ(😑)んに(🎽)つけるしたくをするのが、小諸こもろへんでの(🗣)年中行事の一(📓)つになって(🈷)いま(🍈)す(🆒)。わたしが東京(😩)(jīng )か(🥔)ら(💂)出かけ(🐦)て行った初めのころには、よ(🙈)くそ(❓)う(🌓)思(🔛)(sī )いま(⚫)した。こ(🔜)の土(⤵)地には、こんなあわれ(🈴)な(🔡)大根しかできないのかと。一年(🚍)暮らし(👙)、二年(nián )暮らし(😬)するうち(🥁)に(🥒)、ふし(📢)ぎにも(🍉)その(🚘)堅い大根でつけたたくあ(⛅)んには、かみ(📊)しめればかみし(🍎)めるほ(👝)ど、なんとも言われない(😬)味が出(🌇)(chū )てき(🚐)ました。上(⚫)州あたり(🎉)の(🥉)大(dà )根な(⚽)ぞはそれ(🍳)に比べ(👱)る(⭐)と、い(🤞)っ(🤐)そ水くさ(⭕)いと思(😏)うよう(🌺)に(🍽)なりま(🈚)した(💨)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025