「(✊)口(kǒu )の達者(zhě )なものは、と(➖)かくつまらんことをいい出(😼)すも(🧝)のじゃ。出(chū(🍾) )まかせにい(🙊)ろ(🐴)んなことを云っ(🤛)ているうちには、結(🍬)構(👵)世の中(🐥)の(🛡)憎まれ者にはなるだ(🔧)ろう。仲(🔪)弓が(🙍)仁者で(🍀)あるかどう(🕖)かは私(sī )は知ら(🚲)ない。しかし彼は(😺)口(kǒu )だ(🍵)けは慎ん(➰)でいるように見受ける。いや、口が(💜)達者でなくて彼も仕合(hé )せじゃ(😎)。誠実な人(😳)(rén )間には、(👣)口など(🐄)どうでもいい(😸)ことじゃで(🐏)の(🛅)う(⏫)。」
(🌿)で、彼(bǐ )は、(🎪)ある日、(🔝)それとなく子(zǐ )桑伯子に(🚸)ついて(🐚)の孔子の感想(🧦)を求め(🥧)て見(jiàn )た。彼(bǐ(🏾) )は、もし孔(💴)子に諷刺(cì )の意志があ(🤩)れば、子桑伯子(💬)(zǐ )のことから(🆎)、自然(⬜)(rán )、話は(🕕)自分の(🚐)方に(😟)向(🚪)いて来る、と思ったの(🏿)である。と(😻)こ(🛃)ろが(🎾)、孔子(zǐ )の答えは極(👍)めてあっ(🦂)さりしたも(🚟)のであっ(⛱)た。
1 子曰く、法語の言(yán )は能く従(cóng )う(🔜)こと無からんや(🛑)、之を改む(⬛)るを貴(🦈)しと爲(wèi )す(🗂)。巽(🕣)(xùn )与(そんよ)の言は能(🎆)く説(よろこ)(🎣)ぶこと無(wú )からんや、之を繹(たずぬ(🦖))るを貴しと爲す。説(🤡)びて繹(🌛)ねず(🏕)、従いて改めずん(⚾)ば、吾之を如何(🚞)と(🛣)もすること(👋)末((📍)な(🧑))きの(🚿)みと。(子罕篇)
門人は、一寸うろたえた顔を(🏃)し(🌆)たが、すぐしゃあしゃあと(🔦)なっ(💧)て答えた。
孔(kǒng )子(😻)は(😫)また(😧)答(dá )えをうな(♑)がした。樊(fán )遅は、少し(💾)い(🥫)まい(📀)ましいとは思(sī(🤞) )った(🧦)が、とうとう兜をぬ(⚡)い(📝)で(🚪)しまった(🌤)。
これも別(⚾)にむずかしい(🌋)ことでは(🎬)ない。子游(yó(🛄)u )にいささか無作法なと(🍡)ころ(💍)がある(💬)のを思(🔂)い合(hé )せると、孔子の心持(chí )もよく(👅)わかる。
「どうじゃ、よ(🗳)く反省して見たか(🌂)の。」
彼(bǐ )のた(👎)めに(❔)多分(🥉)用意され(🕘)ていたで(⛄)あろう午飯(fà(👷)n )を、彼の帰ったあ(🌔)と、陽貨が(🔐)どん(🏁)な顔(🎧)をして、ど(🈲)う(🚾)仕末(mò )し(😂)た(🕜)か(🚶)は、孔子(zǐ )自身(shēn )の関する(🍬)ところで(🥣)はなかったので(👹)あ(🏞)る。
(もし、(🏢)孟(😭)孫氏に、はなはだ(❄)しい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、(😎)それは孟孫氏(💍)(shì )一家の(🥗)問題だけ(🚛)でなく、魯の国の問(❌)題であり、ひいて(⛸)は天(tiān )下の道(dà(💦)o )義(yì )を紊ることにもなる。それに、万(wà(🍢)n )一、自(zì )分に(🧒)一応の相(🔴)談をした、とでも云(🕧)いふ(🕜)らされると、これか(😶)ら自(🛢)分がやっ(🙃)て(💿)行こうとす(🍹)る政治の精(🍜)神を(🌟)、傷ける(🚚)こ(📷)と(🚣)に(⛵)もな(♎)る。出(chū )来(lái )れ(😅)ば(🤧)、自分のいった(🕞)意(yì )味を、はっきりさして置く(👶)に(💙)越した(🤰)こと(🚬)はない。し(😏)かし、祭(jì(😌) )典の計(📺)画について、直接の相談(🤕)もうけないで、(🈵)こちらからそれを云い出(chū(🍼) )すのも非礼(lǐ )だ(🦉)。何(👷)(hé )とか方(🎉)法(💒)は(⏬)ないものだろうか(🍆)。)
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