「(💳)かりに斑(bān )牛(🤙)まだら(😔)うし(🈹)の子で(🦆)あっても、(☕)天地山川の神々は(🐟)お嫌いは(🎂)され(🍗)ぬ(🕤)かの。」(🔦)
「(🉐)3むず(🛌)かし(🥪)いのは温顔を以て父母(🤦)に(😻)仕えることだ。現(🔧)(xiàn )に代って仕事(🍤)に骨を折(shé(🚼) )ったり、御馳(🗾)走があるとそれを親(🈺)にすすめた(👒)りするだけでは、孝行だとは云(⏳)えな(😦)い(🍵)。」
彼(🥢)(bǐ(🚖) )のた(👽)めに多分(fè(🏵)n )用意(🕋)さ(👔)れていたで(☝)あ(🕍)ろう午飯(fàn )を、彼の帰(✏)ったあと、陽(📬)貨がどんな(🏡)顔(👈)をして、どう仕(shì )末(mò(🏂) )したか(🗃)は、孔子(🍅)自身の関すると(🧜)ころで(😠)はなかったのである(📦)。
2 子(🧔)(zǐ(😤) )游、孝を問う。子曰(yuē )く、今の孝(👁)は、是れ能(🌒)く養う(🤛)を(🥍)謂う。犬馬(mǎ )に至る(🦁)まで、皆(jiē )能く(🆑)養うこ(⛳)とあり。敬(🈲)せずんば何(♑)を以て(👧)別(bié )たん(🤜)やと。(爲政(🚹)(zhèng )篇)
―(🛑)―(🥣)季(jì )民篇―(🍢)―(🤙)
犂牛(🤰)(niú )の子
といったこ(🔻)と(🤖)を思(sī(🥢) )い起した(🧚)。孔子は或は、自分を(🦕)「(😆)人(🐁)君(🕣)(jun1 )の(💒)風がある。」などと讃めて、その実(shí(👘) )、何かの(🤽)欠点(✋)を婉曲に諷(🈺)刺しているのではあるま(👃)いか。そうい(😫)えば、(✊)世間では、子桑(sāng )伯(🦖)子(🍐)しそうはくし(🐢)と自(🥚)(zì(🚫) )分とを(⬛)、(🍽)同じ型の人物だと評している(🛤)そう(🚳)だ。子桑(sā(🏁)ng )伯子は物(💙)にこせつか(🎨)ない(🎐)、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ(🏑)過(😎)ぎる嫌いがないでもない。或(➖)は自分にも(🌔)そんな欠(📎)点(diǎn )があるのではなかろう(👅)か(🐈)。自分だけで(❎)は、そんな(♟)事がないよ(🤤)うに気をつけているつもりではあるが。――彼は(🤖)そん(🛠)なことを考えて、(👪)讃められ(🐣)たために却って不安(🛒)な気(qì )持になるのであった。
「大(dà )丈(zhàng )夫だと思います。本物が立派でさえ(♓)あれば。」
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