同(tóng )じ家に生まれ(🌁)た兄(🌬)弟(dì )の人(🦐)(rén )たちが(💿)そろいもそろって学問の(🖍)道に達し(🗂)た(⏩)ということも(🥥)、実(😗)(shí )にゆか(🏞)しい話では(🙉)ありま(👮)せ(💤)んか。
小(🏔)諸(🍆)の荒(huāng )町(👊)あらまちには、髪を昔風の(🔕)チョン(👹)まげに結んだ鍛冶屋(⚫)かじやさん(⛑)が(❎)、た(🏝)った一人残っていました。明治の御代みよと(🧕)な(🐆)ってから、そういう(🆓)風俗は(🥌)すた(👘)れ、みんな簡(🛩)易で軽(👜)便な散(🛤)(sà(🗨)n )髪に移(yí )りましたから、(🚺)これは小諸(🕸)へん(🚢)に見(🈚)ら(🏝)れ(🛠)る最後(hò(🏕)u )のチョンまげで(📢)あ(🤬)りましたろ(📼)う。も(🕛)っとも、手ぬぐいでうしろは(🌩)ち(⏭)巻き(😈)にした(🚂)だけでも(🦅)、(🌘)か(🐌)らだが引き(🛢)しま(🛫)る(🐣)ように、(👢)昔の人(rén )が(👣)かた(🅾)く髪を束ね、その根を細く強(qiá(🥩)ng )い元結もとゆ(🌈)いで引(📹)(yǐn )きしめて、頭(👆)に力を入(🕡)れ(🎻)た(🐢)ろうかと思います(🙍)と、い(🎧)ち(🐈)がい(😶)にそれをは(🔙)やりおく(🏖)れの古(🎷)くさ(☔)い(💟)風(🤯)(fēng )俗として笑えません。おそらく荒町の鍛(🛏)冶屋(📞)さんも、(✳)鉄(zhí )の槌(chuí )つちを握(🤷)る時の助けとし(🏜)て、一(yī(👭) )生(♉)(shēng )そ(🔬)んなチョンまげで通したの(📳)でしょ(😅)う。この鍛冶屋さんは、わたした(🌵)ちの学校の体操教(🎚)師で大井さんと(🎤)い(🥩)う人(ré(❇)n )の(📋)おと(📮)うさんでした。わたしは大井さんを通(tōng )して、こ(🛄)の(🛫)鍛冶(😍)屋(🕯)のおとう(🆖)さんにくわを一丁頼みました。さあ、これです、これがおやじの打(dǎ(🤧) )った(🤔)くわで(👲)す(⛰)と言っ(🏡)て、(🚖)大井さんがさげてきてくれた(🍒)の(💹)を見(🍝)(jiàn )ま(🌓)し(🎌)たら、なるほどチ(🕚)ョンま(🤘)げで通(tōng )す(🛒)ほどの人(rén )の(🔫)気象(xiàng )がそのがっしり(😅)とした柄(🚈)のつい(❇)た一丁のく(🎾)わにも(🌑)あらわれて(🔣)いました(📢)。
(🚕)そん(🕑)なに年ごろも近かったものです(👩)から、おたが(💿)いに長い長(🍥)い手紙を書きかわした(😞)り(⛄)、も(🌠)らっ(🌷)た(📖)手紙はたいせ(📟)つに(🚆)して何(hé )度もくりか(🕰)えし読んでみた(😇)りいたしまし(🚵)た(👨)。め(🔜)ずらしい本で(🥇)も(😩)手に入れるものがあれば、それをみん(⛸)なに回して、おたがい(🦌)に読んで見、時には書き写(xiě )しなぞしたばかりでなく、おじさんや兄(xiōng )た(🎋)ちに(📑)話せないようなことでも語り合うこ(🐿)とのできるのはお友だちで(🥥)した。寒(🕘)(hán )い(🧚)日(🤵)でも、なんでも、たず(🎇)ね(🥈)たりたず(🔱)ね(🕎)られたりして、一枚のふとん(♍)を引(🖐)(yǐn )き合(🙂)い(⛵)なが(🕟)ら長い冬(dōng )の夜を送(sòng )ったことの(🎚)あるの(🚸)も、そういう(🕖)お友だちな(💮)かま(😰)でした。
第七章 浅間(jiā(💏)n )のふ(📒)もと
こんな電報が東京(jīng )から(😷)とどき(🐬)まし(🔨)た。
そ(🍈)の(🍪)畑(🗼)の横手(🏂)には、(🐗)家(jiā )の勝(🃏)手(🏳)口(kǒu )から通うこと(🐨)のできる細い流れもあります(🥖)。遠く山(⏬)のす(😱)そのほうから引(yǐn )い(👇)てきてある水です。毎朝(cháo )わたしは(🐎)そ(😽)の細い流れへ顔(yá )を洗いに行(🗒)きます。そこはせんた(🕔)くす(💛)ること(🧙)を禁じられてい(👨)るよう(🐧)な場所で(🍧)すが、(🧕)どうかするとこま(⬆)かい砂(shā )が(🗣)水にまじって流れ(🧤)て(🦌)きてい(🔷)て(🌯)、手(⛴)にもすくえない(🚞)ことが(🚞)あります。清(📝)水(🔅)しみずと言いたい(🧘)が(🖇)、飲(yǐ(⬜)n )用(🔂)水(shuǐ )には使いがた(➡)い。そ(🙊)んな水ではあ(☝)りま(🕙)したが、都会から(🚼)行ったわたしは餓(🛌)う(👨)えかわい(🐹)た旅人のようにして、その荒(🍵)く冷(🚪)たい水の中(🍲)へ(🔶)自(🎎)分の両手をひ(🖍)たし、そ(🐑)こからわきあ(🧔)がる新し(❎)いよ(🛀)ろこ(🌏)びを覚えました。
橘翁さまは(🎦)か(💸)な(🤗)り遠い先(xiān )のこと(📕)を考(🖋)えておいた人とみえ(⏳)ま(⏺)す。そのことをこ(⏲)こ(🎈)にす(🚍)こしお話しして(📇)みれば、も(🤸)ともと高瀬の家(☕)(jiā )の先(xiān )祖(zǔ )は代々木曾福(💋)島のお関所番(🏗)をつとめた武(wǔ )士であり、高瀬(🌳)の兄(姉の夫(😆))の父親(📳)の代(🔐)には(⛵)砲術のご指(zhǐ )南番((💮)指(🍙)導の(🎃)役)ま(👾)で(🧗)してお関所(suǒ )を固(gù )めたもので、したがって部下に使われる人(rén )たちもす(🤷)くなくな(⛴)かっ(🚟)たのですが、そういう(😈)身分(🏯)(fèn )の(💭)低(🏟)い(🕧)士族は多く貧しかった(⚡)の(🗑)です。橘翁さまの製薬は、部(bù )下(🐁)の人(rén )たちにも内(nèi )職を与え、土地(💘)の(⛔)うるおいにも(🏍)なる(🚈)よ(🚢)う(🚕)に(📏)、との(🏉)願いから始めたこと(🐨)らしい。高(gāo )瀬で造(⛽)り出した奇応(🐃)丸き(🎂)おうがんは、(🐟)木曾山でとれる熊(🔍)くま(🥡)の胆(😣)いを(⏭)土(tǔ )台(🤱)にして(📖)、(👠)それにシナ朝(🔝)鮮の(🈹)ほ(🧡)うから来る麝(📂)香じゃこうやにん(👍)じんなぞを(🚫)用(🌔)い、形(♐)もごく小(🍕)粒な飲みいい丸(🎣)薬(yà(📇)o )として金(👳)(jīn )粉きんぷんをかけ(😖)たものですが、正(🗄)直な材料が(🍂)使って(👶)あるも(🕑)の(🔞)です(🐰)から小児に(✈)飲ませるにいいと言われ(🍇)て、(📇)だんだん諸(🐤)国にひろまったも(🧕)ののよ(🚇)うです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025