よ(📖)く見れば(🙇)、この頽(💊)廃たいはいと(🏞)、精(jīng )神(🍾)の(🕤)無(🏍)秩(🤾)序と(🏊)の中にも、ただただそ(👗)の(🎂)日その日の刺激を求めて明日(💒)あすのことも考え(🆕)ずに生(🥫)(shēng )きている(♿)ような人たちば(🏎)かりが決(jué(🥛) )して江戸(hù )の人ではな(🔞)かった(📚)。相生町のか(🅱)みさんのよ(❌)うに、婦(〽)人(🌧)としての教養もろくろ(🔖)く受(💲)ける機会のな(🐆)か(✴)った名もな(📋)い町(😩)人(rén )の妻です(🌧)ら、世の移り変(biàn )わりを舞(🕊)(wǔ )台の(🎛)上にながめ、(🔩)ふとした場面か(😯)ら(📊)時(shí )の感(🦏)じを誘われると、人の泣か(🗳)ないよう(✂)なことに泣けてし(🍴)か(🈳)たがないとさえ(🎎)言っている。う(😟)っかり連中の仲間入(rù )りをして芝居見(jiàn )物には出(🏖)かけ(👦)られないと言っている(🌄)。
ち(🦄)ょ(🤮)うど松本藩(fān )主松(sōng )平(💾)丹(dān )波守ま(🚋)つだ(🎹)い(💯)らたんばのかみから(⏺)派(pà(🌰)i )遣せられた三百五十人(ré(🔫)n )ばかりの兵は長窪ながくぼの陣地を(🗿)退いて(👑)、東餅(🧖)屋(🍞)に集(🍲)(jí )まっ(🐠)てい(💿)る時であ(🤐)った。もともと松本(běn )藩(⌛)の出兵は追(zhuī(🥂) )討総督(🌹)(dū )田(tián )沼(zhǎo )玄蕃(👑)頭げんばの(🛐)かみの厳(⏺)命(mìng )を拒(jù )みかね(🗜)たので(🚪)、沿(yán )道警(🎥)(jǐng )備(🧖)(bèi )の(👐)ため長窪(😶)まで出(🕘)陣したが、上田藩(🐞)(fā(👁)n )も松代藩まつしろ(🔍)はんも小(🐠)諸藩こもろ(🐴)は(🥙)ん(🏙)も出(👈)兵(🍦)しないのを知(📽)っては単独(🕞)で水戸浪士に(🤮)当(dāng )たりがたいと言って(🕜)、諏訪か(🏴)ら繰り(🍑)出す人(⏯)数と一手(shǒu )になり(🤫)防(fáng )戦した(💱)い(🖼)旨(zhǐ(🍮) )むね、重(chó(🙀)ng )役をもって、諏訪(fǎng )方へ交渉に来(🏭)た。諏(zhōu )訪(fǎ(🍰)ng )方としては、(🐭)こ(😶)れ(🗿)は思(sī )い(🧕)がけない友軍を得たわけである。早(🚳)(zǎo )速(📖)、物頭ものがしらは歓迎の(🙏)意(🍢)を表し、及(jí )ばず(🕗)ながら諏訪藩(fān )で(🤷)は(🎓)先(💦)陣を承るであろうとの意味(🐹)を松(sō(😒)ng )本方(➖)(fāng )の重(🗃)役(🔰)に致いた(🔩)した。両(liǎng )餅屋(🔮)焼(🎟)き払いの(👵)こ(🧓)ともすでに決定(🦖)せられた。急(jí )げとばか(🦊)り、東(✏)餅(bǐng )屋へは松本勢の(❄)手で火(🐵)を掛(guà )け、西(👑)餅屋(wū )に控えていた諏(💔)(zhōu )訪(fǎng )方の兵(bīng )は松(🛵)本勢(shì )の通(tō(🤕)ng )行が全部(bù )済むのを待って餅屋(❓)を焼き(🔒)払(⚽)っ(🌝)た。
沿(yán )道(dào )の住(🎟)民はこれには(🙋)驚か(🔣)された。家財は言うまでもな(💌)く、(🖇)戸障(zhàng )子(zǐ(⏪) )ま(🤙)で(🚶)取(😎)りはず(🍡)し(🦋)て土蔵(🗑)へ入れる(🙌)も(🧝)のがあ(🔢)る。土(tǔ )蔵のないものは最寄も(🥖)より(🍐)の方へ(🎌)預けると(🌉)言っ(♿)て背(🥝)負(fù )し(🦔)ょ(🎇)い出(🌶)(chū )す(🎱)ものがあり、近村(cū(🎍)n )まで持ち運ぶ(💕)ものが(🥑)あ(😄)る(🙁)。
(🛂)真木和泉の死(sǐ(🍊) )を聞いた(⛎)こと(👢)は、半蔵(zāng )にもいろい(🎥)ろなことを考(kǎo )えさせた。景(Ⓜ)蔵(👇)の手紙に(❤)もあるように(🦃)、対外(🎶)関係の(🌍)ことに(🤢)かけては硬派中の(🍖)硬(yìng )派とも(⭐)言う(⏩)べき真木(mù )和(hé )泉らのような(🐒)人(🙌)たちも、もはやこの(🕸)世(shì )に(💒)いなかった。生前幕(🧜)府(🎎)の軟弱(ruò )な態度を攻(gōng )撃(🦁)することに(😐)力(lì )をそそぎ、横(🍄)浜鎖(🦕)港(🤢)さこうの談(tán )判(🙎)にも海外使(🤮)節の派(pài )遣に(⏪)もなんら誠意の見るべ(🔗)きものがない(🔛)とし(⌛)、将(jiā(♟)ng )軍の名によって公布(bù(♑) )され(🔼)た幕府(fǔ )の(🔌)攘(🚧)夷(🍕)もその実(🌩)は名(🥏)(míng )の(☔)み(🎢)で(✳)あるとしたそれらの志士(🆗)たちも京(jī(🧀)ng )都の一戦(➰)を最(zuì )後に(🐝)して、それぞれ活(huó )動(💍)の舞(wǔ )台(tá(🔽)i )から去って(💞)行(🌮)っ(🕴)た(🏜)。
(🏿)独(dú(💝) )ひとり者の婆さんまでが逃げじたく(🚗)だ。
しかし(🔐)、郷里(lǐ )の(🧓)方の空も心に(⚓)かかって、三(sā(🔌)n )人の庄(🖊)屋(🚚)がそこそ(🍱)こに江戸を(📍)引き揚(yá(😇)ng )げ(📈)ようとした(🌂)のは、彼(📞)ら(🦈)の(🎅)滞在(zài )が六月か(🚌)ら(🥁)十月まで長(zhǎng )引(yǐn )いたためばかり(🌲)でもなかったので(😙)ある。出発の前(qián )日、(🔇)筑波つくばの方(fāng )の水戸(🧛)浪(làng )士(shì )の動静につい(🦌)て、確(què )か(➖)な筋(😎)(jīn )へ届(jiè )いたとい(💘)う(🍻)う(🗺)わさを東片町の屋敷から聞き(⌚)込ん(⏩)で来たものもあっ(👵)た(♟)からで。
(🌍)六月(📸)の江戸出府(🚍)以(yǐ )来、四月(🅾)近(🎞)(jìn )くもむなしく(➿)奉行(háng )の沙汰(🥂)さ(🍌)た(👎)を(👻)待(dài )つうちに、(🈂)旅(lǚ )費(♈)のかさ(✡)む(🔧)ことも半蔵には気が気で(🌏)な(🤶)かった。東片町ひがしかたまち(📠)にある山村(⚡)氏の屋敷には、いろいろな家中(zhōng )衆(zhōng )もいるが、木(🐓)(mù )曾(céng )福島の(💧)田舎侍(🌾)いなかざむらいとは大違いで、いずれも交際上手(🎰)じょ(🤩)うずな(😰)人たちばかり。そういう人(💱)たちがよく半蔵(zāng )を誘いに(♊)来て、広小路(lù )ひろこうじにかかっている松本松(🔸)玉(yù )まつ(😑)もとしょ(🍚)うぎょく(🖖)の講(🚠)釈でもききに行(🤔)こ(👢)うと言われると、帰りには酒(jiǔ(🛤) )のある家(jiā )へ一緒に付き合(hé )わ(⛺)ないわけにいか(🔴)ない。そ(⛽)れらの人(🙀)たちへの義(yì )理(💥)で、(🚘)幸(🚔)兵(bīng )衛(wèi )や平助と共(🛎)にある屋(wū )敷へ招かれ、(🔞)物(🥡)数奇ものず(🎓)きな(⌚)座(zuò )敷(fū )へ(👿)通(👵)され、(😠)薄(báo )茶うすち(🖇)ゃを出(chū(🦈) )されたり、酒を出(🍙)(chū(👓) )されたり(🕙)、江戸の留守居(jū )とも思(sī )われないような(🌱)美(měi )しい女(👹)まで出されて取り持たれると、どうしても(🏠)一(🏛)(yī )人前(🍀)につ(🔀)き三分ぶぐら(💳)いの土産みやげ(🍔)を(🌐)持参(🧘)(cā(🥚)n )し(😖)なけ(🌩)ればな(🕛)ら(🦓)ない。半(🐶)蔵は国から(🍯)持って来た金子(zǐ )きん(🤸)すも(😏)払(🍛)底ふっていになった。もっと(🔲)も(🌤)、多吉(🛢)方ではむだな金(jīn )を使(👨)(shǐ )わせるようなこと(🔺)はす(✌)こしもなく(👌)、食膳しょくぜんも質素で(👽)はあ(🐳)るが朔(🔉)(shuò(💈) )日つい(🐅)たち十(✌)(shí )五日には必ず赤(😬)の御飯をた(💃)い(⛰)て出(⛵)すほど家族(zú(⏸) )同様な親(qī(🎍)n )切を見(🌹)(jiàn )せ、(😎)かみさん(⏫)のお隅すみがい(💪)ったん引き受(🥌)(shòu )けた上(shàng )は、どこまでも(📨)世(shì )話(🐅)を(🛍)するという顔(🍯)(yá(🎊) )つきでいてくれたが。こんなに半蔵(zā(🖋)ng )も(🐓)長逗留なが(🔴)とう(🚋)りゅうで、追(zhuī )い追いと懐ふとこ(🍪)ろの寒くな(🈹)ったとこ(🔯)ろへ、西(🗿)の(🚆)方からは(🥕)尾(wěi )張おわりの御隠居を総(zǒng )督にする三(sān )十(🚈)五藩の征(👼)長軍が(😂)陸路(lù )か(🐷)らも海路からも山(shān )口の攻撃に向かうとのうわ(🕰)さ(❇)すら伝わって来た。
「何、諏(zhōu )訪(fǎng )だ?」(⬆)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025