「あれなら、大丈夫(fū )祭壇(🐍)(tán )の犠牲(shēng )いけ(♎)にえに(🐤)なり(🏎)そ(🍕)うじゃ(🍑)。」
4 子罕(hǎn )(まれ)に(🏩)利(👧)を言え(💜)ば、命(mìng )と与に(🐼)し、(🛅)仁と与に(🏡)す。(子(zǐ )罕(hǎ(📲)n )篇(piān ))
樊遅(chí(🎅) )は何(👺)のこ(🎠)と(🙂)だがわからなかっ(🏇)た。「違(wé(🔃)i )わない」という(👄)のは、(🍘)親の(🐎)命令に(👾)背(bèi )かな(🏋)い(🍗)と(🔉)いう意味(🐓)にもとれるが、孟懿子に(🖱)は(🦊)、もう親(qīn )はない(🤬)。そう考(🎁)えて、彼は手綱をさばきな(😄)がら(🏩)、しきりと首をひねっ(🚇)た。
門人(rén )たちが、孔子の(⏲)こう(🔱)した(🐍)教訓に(🚺)よって、まじめ(🚍)に(😑)自己(jǐ )を反省(😒)する(🚬)機縁を掴(🔤)み得たかは(🚾)、ま(♿)だ疑問(📋)であった。しかし、そ(🛰)れ以(yǐ(📟) )来、仲弓の身分や、彼の父(🔬)の素(📏)行が(👶)、彼等(🍪)の話題にのぼらなくなったことだ(😁)けは(🚘)た(😥)しかである。尤も、この(🌝)事(✖)は、仲(🗻)弓自身にとっては、ど(🔺)うでもいい事であった。彼(🔌)はただ自らを(😭)戒(jiè )慎するこ(🌳)とによって、孔子の知遇に応こた(🐾)え(🏁)ればよか(🎰)ったの(🐌)だから。
(🚧)樊(🗒)(fán )遅は思わ(⌛)ず御者(zhě(Ⓜ) )台か(🐹)らふり(💅)かえ(🌓)って、ち(🏟)らりと孔子の顔を見た。孔子(📨)の顔(yá )には、(🌅)別(bié )に(🌰)変ったところ(🐥)は(🎒)見られなかったが、その声には、ますま(🤘)す(😄)力がこ(🗃)もって(🏝)来(🤧)た。
2(🍶) 子曰く(♿)、吾甞て終日食(🏌)わず(🐞)、終夜(🔥)寝(📁)ねず、以て思う。益無し。学ぶに(🔡)如かざ(🍝)る(📩)な(⛅)りと(🦑)。((🤵)衛(🚔)靈(líng )公(gōng )篇)(💕)
(やっぱり、あの眼だ。)
孟(🆗)懿(yì )子の(🥙)父(fù )は孟釐子(zǐ )もうきしといって、すぐれた(🤭)人物であり(👙)、(😽)その(😒)臨(lín )終には、(🧢)懿(👹)子を枕辺に呼(😩)んで(🐥)、そ(🌺)の(✨)こ(💟)ろまだ一青年に過(guò )ぎ(🦖)なかった孔子の(🎛)人物を讃(🐼)え、自分の死後(hò(🚥)u )には、かならず孔(🌿)子(✳)に師(shī )事す(❓)るよ(🎾)うに言(🥕)(yá(🐘)n )いのこ(🥜)した。懿子(zǐ )は、(🎆)父の遺(📝)言にしたがって、それ以来、弟(🈹)の南(🍲)宮敬淑(shū(💾) )なん(💁)ぐうけいしゅくととも(🔯)に(🔟)、(🛅)孔子(🥐)に礼を学んで来たのであ(🌙)るが、彼の学(🕸)問(wèn )の態度(dù )には、少しも真(🐊)面目さがなかった。彼が孝の道を孔(😹)子(zǐ )に(🌷)たずね(🐅)たのも、父に対する思慕(mù )の念(nià(📎)n )からというよりは、その祭祀(sì )を荘(zhuāng )厳(🤳)(yá(🕵)n )に(🕰)して、(👏)自分の権勢(😋)を誇(🍐)示した(🍱)い(🔸)底意からだっ(🚈)た、と想像(🌽)(xiàng )されて(♏)いる。
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