(💩)孔子(zǐ(🕚) )は、(👚)自(zì )分のまえに(🛷)、台にのせて置(zhì )かれた大(🐭)きな豚(🕸)(tú(💫)n )の蒸肉む(🍻)しにくを眺めて(❗)、(🐾)眉を(🏻)ひそめた。
しかし、(👭)ただ一人の門(🏖)人(🍐)で(🌴)も見(jiàn )捨てるのは(🚩)、決して彼(bǐ )の本意ではなか(🌶)った(🥥)。そして、考え(👋)に考(kǎ(🥍)o )えた末(mò )、彼は(👪)遂に(📟)一策(cè(🔒) )を思いついた。それ(😳)は、仲弓にけちをつけ(🦋)たがる門人たちを(🙀)五六名(míng )つれて、(🏨)郊外を散策(cè(🤣) )す(🕊)ることであ(🚈)った。
「平素敬慎(shèn )の心(🕘)を以て万事を裁(cái )量し(🥧)つつ(〽)、しかも事を(👑)行(🏎)(háng )うには(📰)大まかであり(⛱)たいと思います。それが(👖)治民(⏰)(mín )の要道では(🚄)ありま(⬜)すまい(😗)か(🍆)。平素(🦏)も大ま(🐟)かであり、事を行(háng )う(😂)にも大まかであ(❔)ると、(🏼)とかく(📂)放慢に流れが(🎉)ちだと思いますが……」
孟懿子もう(🚚)いし、孝(💑)を問(😉)う、子(zǐ )曰く、違たが(🆖)う(🙄)こと(🚼)なかれと。樊遅(🤾)御(yù )はん(🏺)ちぎょたり。子(zǐ )之に(🌪)告げ(🚜)て曰(yuē )く、(🦍)孟(mèng )孫(sūn )も(🏄)う(🐳)そん、孝(🍞)を我に問う。我対え(🍭)て曰く、違うこと無(wú )かれと。樊遅はんち(🌠)曰(yuē )く、何の謂ぞやと(🥎)。子曰(yuē(🔚) )く、生(🐖)には(💐)之に(💎)事つかうるに(🤪)礼を(😳)以てし(🌡)、(📗)死には之を葬るに(😥)礼を以て(👌)し、之(zhī )を祭る(🏝)に礼(㊗)を以てすと(🎿)。
「(🥋)もしそうだとす(😬)れば、(✉)それが君の(🔃)邪心(xīn )というものじゃ。君の心(🙀)(xīn )の中では、(🌖)この孔丘(qiū )という人(⏮)間が、いつ(🐕)も対(duì )立(👛)的なも(🍎)の(🙍)にな(🔪)っている。君は、はっきり意識(🏷)(shí(📡) )していない(❕)かも知れないが、君の奏楽にとって、わしの存(🕚)(cú(🏹)n )在は一つの大(dà )きな(🎾)障碍(ài )なの(🐉)じゃ。君の(💿)心はそのた(🤐)め(✖)に(😢)分裂する。従って、(💚)君は完全に君の音(🎆)楽に浸りき(🎗)ることが出来(lái )ない。そ(😨)こに君(jun1 )の失(🤧)敗の原因がある。そう(🅿)は(🎍)思わな(🚃)いかの?」
「大(dà )ま(🍦)かも(🐻)、(🍚)大まかぶりだ(🔴)と思いますが……(👞)」
「どう(⏺)も恥(👏)かしい(🐄)次第(🚥)です(🚽)が(😢)、(⚡)思(❕)(sī )い当りま(🕦)せん。」
犂牛の(⛰)子(zǐ )
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