「それ(📄)にし(😐)ましても……(👝)」
「楽長(zhǎ(🎊)ng )!」
彼が(🦋)孔(🍩)子(🔽)を送(sòng )り届け(🤟)た(🥤)あと、すぐその(🕝)足で孟懿子(🎢)を訪ねたのはい(🔒)うま(💗)でもない。そし(🎖)て、もし孟懿子が、自(😄)己の権(🚢)勢(🤨)を誇示するた(〰)め(🥎)で(🎒)なく、真に死者の霊に(🥞)奉仕したい一心(xīn )か(📌)ら、祭典(diǎn )を行おうとし(🛒)ていたの(❕)だったら(😄)、樊遅のこの訪問は、彼(📞)にとっ(🏗)て、すばらし(😳)い(🏼)意(😽)義をも(🔸)つこ(🎦)とになったに相違(wéi )ない。しかし、(🦖)そのこと(💀)については、(🛷)記録はわれわれに何事も告げ(❌)てはいない(⏮)。
(あの眼にぶッつかると(🅰)、俺は喉(hóu )も手も急(🖊)(jí(⤵) )に硬ばって来(lái )るよう(📙)な(➕)気がするん(📽)だ。今(📏)日(🎨)も(💀)たしか(🛅)にそうだ(🤚)った。俺の手が狂(🍴)い出したのは(📫)、奏(zòu )楽の最中(zhō(🐠)ng )に孔(kǒng )子(🍥)の眼にぶッつか(🗞)って(🔓)からのことだ。)
「それがお世辞でなければ、(⚪)お(💉)前の見(📂)る眼が悪い(🚷)とい(🌲)うことに(♏)なるのじゃが……」
孔子(zǐ )は、默(mò )ってうなずいたぎ(🉐)り(🔢)だった。仲(🤫)(zhòng )弓はも(👋)の足り(💑)な(🍾)かった。だが、仕方(😉)なしに、それ(😼)で引きさがることにした。
8 子曰く、父母(🤤)に事えては幾諌(😧)(き(✒)かん)(😸)す。志の従(có(🍘)ng )わざ(🆗)る(🐃)を見て(🔑)は、又敬(jìng )して違わず(📐)、労して怨(yuàn )みずと。((📭)里仁篇)(🤧)
「それは、も(🐖)う度々のことで、(🏗)私(sī )と(⛑)し(🏡)ても(🌓)考(🖌)えず(🍆)に(🎏)は居(🛰)れません(📦)。」(🕥)
門人たち(🍦)は顔を見合せた。犠(🌙)牲に(🗼)するには、毛色(sè )が赤(chì )くて角(🚱)が立派(🙋)で(🚥)さ(🐍)えあ(🎻)れば、そ(🤘)れ(🥃)でいいとされている。これ(✖)まで牛の血統が(🎡)問題(📠)(tí )にされた例(📙)ためしをきいたことがな(😷)い(🍙)。何で、孔子(zǐ )がそ(🐞)んなことを云(yún )い出したものだろう、と彼(bǐ )等は不思(🌚)議に思った。
と答えた。仲弓は、孔(💚)子がこの言(🏔)(yán )葉(☔)によ(🗼)っ(📠)て、彼に「敬慎」(🧣)と「(🕯)寛恕」の二徳を教(⤴)え(🛃)たものと(🧗)解して、
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