ほんとに、仙(xiān )台の一年は(⏯)よか(🌔)った。わ(💢)たし(🤹)のようなものにも(🐟)、(🈶)そんな(🐮)朝が来ました。その(🚖)一年(nián )の間(jiān )ほ(🌝)ど本のよく読め(🌲)た時もあり(🍘)ません。どうして(👦)こんなことをお(♐)話しするかと言いま(❣)すに、自(🚣)分(🦓)の(🐠)よろこび(🐥)としたことを(🐺)皆さんに(🏆)も分(fèn )けたいと(🌯)思うからです。それには待っ(👚)ていてく(🌗)ださることで(🏞)す(🌃)。新しい太(tài )陽(yáng )は、きっと(😰)皆さ(👥)んのなかにも登(dēng )ってく(🎷)るでしょう(🙍)。
と言うらしいのです。いくら遠い国の(💼)ほうから(🐚)渡ってきたもので(🚐)も(🙃)、春(⌛)から軒(xuān )先を借(🙌)り(🆙)ていて、か(🥞)わ(⛵)いいひなま(🚛)でもうける(🔯)くらい(🍀)なら、もっと(💏)こ(🏮)とばが通じそうなものですが、つばめの(⛴)言うことは(🍚)ペチ(🕷)ャ、クチャ、(📘)ペチャ(🛣)、(🐋)クチャ――まるで異人(ré(💂)n )のよう(🈚)な早口です。
玄関(wā(🔯)n )からたずねてく(🎮)る客(😣)は表口の格子(zǐ(💇) )こうし(🚦)をあ(🗺)け(🚚)ては(❄)いりまして、(🏥)取(🛡)り次(⬅)ぎを(🐫)頼むの(🏛)ですが、その(🏓)応(🧒)接がわたしのつ(🌌)と(💙)めでした。う(🤒)やう(🗿)やしく手をついて(👁)おじ(🚡)ぎ(😁)をすること、(💔)客の名を奥(🐄)へ(🌻)通(🎇)(tōng )すこと(♒)、案内すること、茶を運ぶこと(🐬)、客(🐳)のはき(🛡)ものを直(🆑)しておくこと(🧖)、それから庭(⛷)先(🤤)をはききよめることな(🎢)ぞ、長い月日(🌕)の(🚽)間に(🍟)はわたしも慣(〰)れま(♉)し(🖖)て、そ(🎶)れを(🌙)自分(🅾)のつとめ(⭐)と思ったばかり(🐁)でなく、玄(xuá(👲)n )関にすわることをいっそ(☝)楽しく思うよ(🎢)うにも(🍨)なりました。わたしはよくそのせまい小さ(🍚)なへやで(🍚)好(🔋)きな本(běn )を読(dú(🈲) )みまし(⚾)た。今になっ(🍆)てみま(🕝)すと、(🏺)わたしの勉強はほかのお友だちとも(📔)違いまし(👯)て、こん(👌)な玄関番(🎄)が土台(tái )になっ(😴)たかと思います。と(👆)いうのは、い(🚏)ろ(🏜)いろな用(🤲)事(⛺)でおじ(🛂)さ(🦑)んの(💠)ところへた(🕶)ず(🐾)ねて(📠)く(⚡)る男や女の客(🍨)を迎えたり送(🦑)ったり(❗)するうちに、いく(🤛)らかずつでも、(🕋)さ(🎈)ま(📩)ざ(🏻)ま(🈳)な世(shì )の中を見る目があ(🐏)いて行っ(🥝)た(🕌)ばかりで(✂)なく、わたし(🐨)たちとはまった(📆)く教育の受(shòu )け方の違った(🐲)少年(nián )や青年、東京(🍢)の(⛏)下(xià )町あたりに年季づ(🌉)とめ(🏋)する町(dīng )家の若者(🍒)、それから地(dì )方出の奉公人な(🌞)どが気風の(🎢)の(📋)みこめるようにな(🏞)ったのも、こ(💷)んな玄(xuán )関(📃)番(📥)(fān )のお(🥃)かげ(♓)だからでした。
その時、(🌱)老(lǎo )人は名刺(🛍)(cì )がわり(🆔)にと(🏷)言って、(🍆)自(🕷)(zì(♈) )分(💸)で打っ(📐)た小(xiǎ(💖)o )刀こ(🔹)がたなを(👬)持っ(🥒)て(👲)き(🙊)てくれましたが(👠)、そんな小刀一本にも小さな(☝)ことをおろそか(👌)にしない老人の気象があ(🍭)ら(🕓)わ(🛫)れ(🚙)ていまし(🔌)た。
「荒物屋(wū )あらものや(👡)もやったことがあるし(👱)ナア。」
七 わ(🚾)らび(👶)と竹の子
「う(♏)ち(🌉)の(🎲)せがれも、学(xué )校から帰って来るこ(🤓)ろです(🐷)から、会ってや(🤴)ってくださ(🍳)い。」(🍟)
四 ははき木
「(🚑)それはうらやましい。わたし(🤦)は十の年に郷里(🐅)くにを出(chū )た(✨)ものですから、(🍌)久しぶりにここを通り(🔣)ま(🍦)す。でも、山育ちは争われ(📆)ない(🏒)ものとみえて、わ(🚽)たし(🍃)の顔を(😢)見ると、山ざる、山(shān )ざるという(⛪)人(rén )がよくあります。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025