先師は釣りはさ(🔳)れたが(👦)、綱はえな(⛰)わはつかわれな(🌠)かった。ま(👚)た(🎢)矢(🖕)(shǐ )ぐる(🎻)みで鳥を(🎁)とら(🍛)れることはあったが、ねぐらの鳥を射たれることはなかった(👞)。
○ (🥦)本(běn )章(zhāng )は孔(kǒng )子が(🙏)すぐ(👓)れた君主(📛)の出ないのを(📑)嘆(🔙)いた(🎴)言葉で、それを直接い(⚾)う(💔)のをはばかり(🦖)、(📝)伝説(shuì(🗝) )の瑞祥を以て(🏈)こ(🍶)れに代えたのである。
「せ(🏪)っか(🥫)く道(dào )を求めてや(📁)っ(⏳)て(💐)来(🚟)た(🥎)のだ(📶)から、喜んで迎えてや(😂)っ(🤨)て、退かないよ(👓)う(♉)に(👴)してや(👫)りたいものだ。お(🏠)前た(📞)ちのよう(🌆)に、そ(🌥)うむごいことをいう(🍸)ものでは(🙇)ない(⛳)。い(🐯)っ(👏)た(🎒)い、(🚮)人が自分の身(🛬)を清く(✋)しようと(🔞)思って一歩(🎟)前進し(🔙)て来(lái )たら、その清くしようとする気持を(🤧)汲(jí )んでや(💸)れ(💕)ばいいので、過去のこと(🌗)をい(😋)つま(📖)でも気にす(🕯)る必(bì )要(✝)はないのだ。」(🎑)
○(😎) 両端==首(📵)尾、本末、上下(🌚)、大小(xiǎo )、(🤤)軽重、精粗(🔢)、等々を(🧑)意味するが、要するに(✊)委曲(qǔ )をつ(🥝)くし、懇切丁(📬)寧(😣)に(⏯)教える(🏻)というこ(🛂)とを形容し(🖕)て「両端(duān )をた(🤽)た(🎬)く」とい(🦉)つたのである(☕)。
先(xiān )師のご病気が重くなった時、(🛤)子路(💨)は、いざ(🗨)という(🆔)場合のことを考(kǎo )慮(lǜ )して、門人たちが臣下の(📅)礼をとって葬儀(👂)を(🤦)とり行う(❤)ように手はず(🦂)をきめてい(😐)た。その後、病(😄)気(🥒)がいくらか軽くなった時(shí )、先師(shī )はそ(🌥)のことを知(💉)られ(🤣)て、子路(lù )にい(❇)われた。――(⬅)
子(zǐ )路(lù(💤) )は、(🈳)先師(shī )に(📨)そ(🐲)う(🥂)い(👸)われたのがよ(🧒)ほど嬉(⚫)しかっ(🐼)たと見えて(🥫)、(🆓)そ(👓)れ以来、たえ(🍠)ず(⭐)こ(🕖)の詩を口ずさ(🗞)んでいた。すると、先(🐗)師はいわれた。――
○(🛰) 本(běn )章(zhāng )には拙(📍)訳(yì(📮) )とは極端に相(xiàng )反(fǎn )する異説がある。それは、「(🥤)三年(🚓)も学問をして俸祿にあ(🍋)りつけないような愚か(⏹)者は、(🛸)めつ(🏼)たにない」という(🗻)意(yì )に解するのであ(🌲)る。孔子の言(🚏)葉とし(🖐)て(🗣)は(🐑)断じて(🦏)同意(yì )しが(🖥)たい。
○ 鳳鳥==(😐)鳳(🤯)(fèng )凰(huá(⏸)ng )。麒麟(🎷)・亀(🚱)・竜と共に四霊(lí(🧓)ng )と称(🍰)せ(😡)られ、(💂)それら(👗)が(👘)現われるのは聖(👐)(shèng )王出現の瑞祥だと(🏅)信ぜられていた。
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