「音(💃)楽の世界(🏡)は一如(🚿)の世界じゃ。そ(👬)こでは、いささか(🛢)の対(duì(🔌) )立意識も許され(💈)ない。先ず一(🔆)(yī )人々(🌸)々の(💯)楽手の心と手と(🏼)楽(lè(👌) )器(🥋)とが一如(🈚)(rú )になり、楽手(⬆)(shǒu )と楽手とが一如になり、更に(🥑)楽手と聴衆と(♈)が(🚼)一如(😖)に(🐸)なって(📂)、翕如きゅ(🎋)うじょとして一つの機をねらう。これが未発(🎇)の音(🖥)楽じゃ。この(🏕)翕(⛷)如たる一如(🎚)の世界(jiè )が、機(👆)到(🎆)っておのず(🔩)から(🚍)振(zhèn )動を始めると(🐆)、純如(😩)と(🎐)して濁りのない(🕺)音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(yī )つ(💴)である。ただ一つであるが、その中には金(jīn )音もあ(🕝)り、石(shí )音(yī(🐠)n )も(🚭)あり、そ(💿)れ(🐐)らは厳に独自の音色(😁)を保って、決してお(😯)たがいに殺しあうことがない。※(「激」の(🏢)「さんずい」に代え(🔙)て「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(💕)うじ(🌓)ょと(🚌)して(🗿)独自を守り(💇)つつ(👽)、しかもただ一つの流れに合するのじゃ(🥩)。こうして、時間の経過(😢)につれて、(🌟)高低、強弱(🎚)、緩(😽)急、(👔)さまざま(🤑)の変化(huà )を見(jiàn )せるのであ(🌞)るが(🤙)、そ(🕟)の間、厘毫(🚚)り(🤑)んごうの(🔽)隙(xì )もなく、繹如えきじょとし(💊)て続(🌋)いて行(háng )く(✒)。そ(🔞)こに時間(jiā(🍃)n )的な一如の世界があり、(🌞)永(yǒng )遠(🍜)と一(yī )瞬との一致(🛅)が見(🔁)出される。ま(🛩)ことの音楽とい(🐿)う(🥝)ものは、こうした(🛶)も(😴)のじゃ(🏞)。聴く(🎶)と(🥤)か聴(🍬)かせるとか(😃)の世(⛑)界ではな(👬)い。まして、自分の腕と他人(🏹)の(🔐)腕(🔦)を比べたり(🎺)、音(❔)(yīn )楽(🐜)のわかる者とわか(🛐)らぬ者(🖤)(zhě )とを差別(bié(✉) )したり(🔐)するような世界(🚂)とは、似ても似(sì )つか(🃏)ぬ世界なのじゃ(⬜)。」
孔子は(💳)また答(dá )え(🏐)を(🌫)う(➰)ながした(🥎)。樊遅(chí )は(🔫)、(🗃)少(🧢)しいまい(🕑)ましいとは思った(🎶)が、と(🚁)うとう兜を(🔍)ぬいでしまった(🏋)。
子、(🦇)仲(🥟)弓(🚁)(gō(🏬)ng )を謂(🎾)う。曰く、犂(lí )牛りぎゅ(🦖)うの(🥩)子(🍓)し、(🏰)※(「馬+辛(🌎)」、第(😏)3水(⏩)準1-94-12)あか(🆓)く(🌅)して(👲)且つ角よくば、用(🔦)(yòng )うること勿なからんと欲(yù )す(🙈)といえども(🍨)、山川(chuān )其(qí )れ諸これを舎すてんやと。
そ(😯)う決(🌐)心した彼(bǐ(🆘) )は、(♉)翌(💾)朝(cháo )人をや(♐)っ(🍊)て、(💬)ひ(♐)そかに(🌑)陽(🔐)(yáng )貨(⚪)(huò(🚨) )の動静(🖊)を窺(🔺)(kuī )わせた(📱)。
(🤪)彼は、(😠)「(🐹)惜(🧞)しいものです(🍗)」という言葉に、(🐰)馬鹿(🐝)(lù )に力(🔊)(lì )を入(🥃)(rù(🧟) )れた。そ(🕣)れは心(🐡)ある門人たちの顔を(🤯)そむけさせ(🍾)るほど、変(biàn )な響きをも(📭)って(🏩)いた。しか(🔁)し中には、にやにやしながら、孔子がど(👶)う(😕)答えるかを、面白そ(🧠)うに待(dài )っ(🎮)て(🤝)いるも(🗃)のもあった。孔子は(🙉)寒そうな顔をして、一(yī(🦀) )寸眼(yǎn )を伏せたが、次(📨)(cì(🕸) )の瞬(😺)間には(✍)、その眼は鋭く輝(🚜)いて、(🍦)みんな(🛅)を見(🦄)(jià(👃)n )まわして(🚾)い(🙆)た。
「(🛍)血統など、どうでもいいで(🌐)はご(🥕)ざいま(👾)せん(🧣)か。」
「2(🚳)足一歩門外に出たら、高貴の客が眼の前(⛺)(qián )にいるような気持でいるがよい。人民(mín )に仕(shì )事(🧛)を(🍒)命ず(⛳)る場(chǎng )合(🍐)には、宗廟(📥)の(🎻)祭典(🎐)にで(😔)も奉仕するようなつもりでいるがよい。そして自分(fèn )の欲しないことを人に施(🐮)さないように気をつけよ。そ(😮)し(🥐)たら(🗃)、邦に(🚽)仕(shì )えても、家に(🍹)あっても、怨みをうけること(🧗)が無(wú(🌜) )いであろう。」
「見(⛵)事な牛(niú(☝) )じゃのう(🖱)。」
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