(📥)門人(rén )た(🏁)ちは、孔(✖)子(🍀)に(💦)ついて歩くの(🥚)が、もう(😬)たまら(⏫)ないほど(🔺)苦しくなっ(📻)て来た。
た(🥈)だそれっ(🥂)きりだった。いつも病気ば(🎚)か(🚑)り(🧚)してい(🎮)る孟武(wǔ(✒) )伯に対す(🕉)る答(🏯)え(🥠)として、それ(💵)はあた(🦁)りまえ(👥)の事にすぎ(😢)なかっ(🎱)た。
陳亢(📖)は字あざ(🆔)なを子(🧘)禽(qín )と(🤶)いった。
8 子曰(🍰)く、父母(mǔ )に事えては幾諌((🐸)きかん)す(🍘)。志(⛵)の従わ(🏘)ざるを見ては、又敬して違わず、労して(🏦)怨(🏐)(yuàn )みず(🐬)と。((🖍)里仁篇)
「(🌪)然し、お(🏌)前達のように、(😋)血(xuè )統など問(💮)題にし(🛋)ない(📗)人がある(🔳)と知ったら、彼も喜ぶにちが(❄)いな(🧑)い。わしも嬉しい。…(💮)…7(🌜)いや君子(zǐ )というものは、人の美点を助長(🕐)して、決(🕷)し(🚡)て(🔥)人(rén )の欠(😂)点(🎬)に乗(🌭)ずるよう(✡)な事はしないものじ(👟)ゃ。然(📡)し世の中(zhōng )には、兎(tú )角そのあ(🎵)べ(🔳)こべを(🕧)行こう(🌹)とす(🛄)る小(📼)人が多(duō )くてのう。」
「そうか。お(🌯)前達(dá )もそう信ずるの(🈶)か。そ(🚤)れ(🍾)で私も安心じ(🧚)ゃ。」
で彼はついに(🕶)一策(📌)を案じ、わざわざ孔子の(✳)留守(🔤)をねらって、豚の蒸(♎)肉(🎌)を贈(🐝)(zèng )る(🐒)ことに(🍔)し(📵)たのであ(🌑)る。礼(😠)(lǐ )に、大夫(fū )が士に物(💼)を贈っ(🈴)た時、士が不(😊)在(😔)で、(👞)直(zhí )接(jiē(👦) )使者と応接(jiē )が出来なかった場合には、士(shì(⏭) )は翌(yì )日大(⛰)夫の家(jiā(🏮) )に赴いて、自ら謝(xiè )辞を述べなければな(💼)ら(🏇)ないことになっている。陽貨(🕟)(huò )はそこをねら(🅾)った(😟)わけであった。
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