間もな(🤐)く、侍僧(🕰)に伴(🕯)ともなわれて、一人のつつましや(♏)かな小(🔴)僧がはいって来た。和(🌋)尚は慈愛じあ(📙)いに(🔵)みちた眼で、小(📫)僧を見なが(🎂)らたずねた。
「どの方面(mià(💺)n )の希(xī(🕊) )望者(🏪)が多(♋)かっ(📐)たんです。」(🍙)
「郡の(🅾)団長なんかやって(🈂)ると、あんなふうになるもんかね(🧗)。」
奕堂和尚は(🏹)聞きおわって、(🉑)いかにもうれしそう(⏬)にうなず(😢)いた。そして(➰)、まだどこ(💅)かに漂ただよって(🏫)いそうな(🐋)鐘の音を追(zhuī )い(🆓)求めるように(🐽)、ふたた(🔅)び(🚔)し(🦈)ずかに眼をとじた。
「最(⤵)初の朝にしては、めずら(💹)しいことだったね。時刻が非常に正確(📆)だ(👀)ったし、(🧐)それ(🏐)に、打ち(🏐)方がちっと(🗡)も(㊙)寒そうでなかっ(🥊)た。」
朝(🎇)倉先生(shēng )は、か(🆓)つて次郎(✒)(láng )に、(🀄)「現在(🙅)(zài )の日(rì(🐢) )本の指(🗨)(zhǐ )導層(céng )の大(dà )多(duō )数は、正面か(🥄)ら(😭)は全く反対の(♐)できないよう(🏜)なことを理(lǐ )由に(🕤)して、(💝)自(❎)分(📐)た(🥕)ちの立場(🍽)を正当(🦌)化したがるきらい(💑)があ(🐐)るが(📜)、そうしたずる(😧)さは(🙊)、ひと(🔑)り指(zhǐ )導(🖕)層だけに限られた(🔞)ことではないようだ(🚽)。たいていの(🕸)日本(běn )人は、(🕶)何か(📼)という(🧗)と、表面堂(táng )々とした理由で自分(🥃)の(📯)行動を弁(biàn )護(🌳)した(👃)り、飾かざっ(🈺)たりする。し(🌇)か(🐕)も(㊙)、(🦓)それで他(tā )人(rén )をごま(🆔)かすだけでなく、自(🎡)分自(zì )身の良心(🦄)(xīn )をご(🏆)まかし(🤗)ている(🐀)。それをずる(💩)い(🌑)などとはちっと(🚑)も考(kǎo )えない。これはおそろしいこと(👲)だ。友愛(ài )塾(shú )の一つ(🏉)の大きな使命(📵)は(🐓)、(📥)共同(📧)生(shēng )活(👑)(huó )の実践(🕓)じ(👱)っ(🍻)せん(💪)を通(🐶)じて、(😢)青年たち(🔀)をそ(⚾)うしたずるさから救(jiù )い、真(zhēn )理に対しても(📉)っと誠実(🙍)な人(rén )間にしてやる(🚙)ことだ。」というような意味のこ(💋)と(🐌)を、い(🤔)っ(🙏)た(⏬)こと(🚈)があったが、次(cì )郎は、便所の(🤞)中から、飯島の(🔫)うしろ姿を見(jiàn )お(💉)く(🍊)り(⭐)ながら、その言葉を思(sī )い(🌊)おこ(🖊)し(🎈)、今さらのよ(💱)うに、大(dà )きな(💷)困難にぶっつかったよ(🚤)う(🤱)な気(😤)がした(🧢)のだった。
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