(💋)孔子は(🔏)楽長を座につかせると、少し居ずまいを(🤪)くずして云った。
といったことを思い起(🐲)し(🎲)た。孔子は或(🕟)は、自(zì )分を「人君(jun1 )の風がある。」(🕌)な(🌽)ど(📫)と讃め(🔔)て、(🍥)その実、(📄)何かの欠点(👞)(diǎn )を婉(🎼)曲(📦)に諷刺しているのではあ(🌄)るま(✅)いか。そういえば(👆)、(🔡)世間では、(⏱)子桑伯(⭕)子(🥠)しそうはくしと自(😨)分とを(🥐)、同じ型の人(🌤)物だと評し(🐯)ているそうだ。子桑伯(♈)子は物(🥚)にこ(🕸)せ(⬜)つかな(🕰)い、いい男だが、(🎄)少(shǎo )し大ざ(🧀)っぱ過ぎる嫌い(💗)がな(🚓)いでも(📇)ない。或(🚆)は自(zì )分(👕)に(😘)も(😾)そ(🔍)んな欠(qià(🤪)n )点(🥌)(diǎn )があるのではなかろうか。自分だけでは、(〰)そ(🦇)んな事がないよう(🆔)に気をつ(🙊)けている(📸)つもりではあるが。――彼(🥟)はそん(🥊)なこ(🍟)とを考えて、讃め(🗺)られたため(⏭)に却って不安な(🗼)気持になるのであった。
2 仲弓(gō(🚪)ng )仁を(🦕)問う。子(🤱)(zǐ )曰(yuē(🎖) )く、門を(🌌)出でては大賓に見(🤐)ゆ(🗞)る(😀)が如くし、民を使うには大祭に承くる(📴)が(🎴)如くせ(🎫)よ。己(jǐ )の欲せざる所(🤧)は人(💀)に施(shī )すこと(📹)勿(wù(🔻) )れ。邦に在(zài )りても(🙀)怨なく、(🔪)家(jiā(🥤) )に在りても怨(👶)なからんと。仲弓曰く(🏾)、雍(🎫)不敏(mǐn )な(🐖)りと雖も、請う(✈)斯(🐮)の語を事とせんと(⛲)(顔淵(yuān )篇)
「(🥦)考(🔄)(kǎo )えて(🐜)は見(jiàn )た(🎎)の(🌥)か。」(👴)
(🥀)樊遅(chí )は何のことだがわからなかった。「違(wé(❔)i )わない」(🈴)とい(🏴)うのは、親の命令(lì(⛓)ng )に背(👧)か(🌒)ないという意味(🍿)にもとれるが、孟懿子には(✈)、もう親はない。そう考えて、彼(bǐ )は手綱をさばき(🍕)なが(😶)ら、しきりと首をひ(❇)ねった。
(🆘)こんな(⏺)言葉(🚠)がつぎつ(😞)ぎに思い出された。樊遅(chí(🐤) )は、しかし、自分に実(🕧)行が(💰)出来るか出来ないかは別(👧)(bié )として、言葉の意味(wèi )だけは、(🕛)そうむ(🎳)ずかしいとは思わなかった。
と(🥇)誓ったものだ。彼(🐲)(bǐ )はその(🥟)時の誓(🍴)いを今(jīn )でも決(👖)して忘れ(🦌)てはい(😑)ない。讃(zàn )められれば讃め(🚋)られ(🦗)るほど、戒慎(💿)すると(😜)ころがなけれ(📥)ばな(💇)らない、と、彼(😟)はいつも(💡)心(xīn )を(🤷)引きしめて(✏)い(🥄)るのであ(🍁)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025