○ この一章(👇)は、一般の個(gè )人に対す(😡)る戒めと解するよ(🏙)りも、(🧦)為政(🥕)(zhèng )家(💫)に対する戒(jiè )めと(💎)解する方(fā(➡)ng )が適当(dāng )だと思つたの(🍥)で、思い切つて右のように訳した。国民生活(huó )の貧困と苛(kē )察な政治(🏵)とは、古来秩(📎)序破(pò )壊(huài )の(🥌)最大の(🌺)原(🌿)(yuá(🆕)n )因(🏴)なのであ(🎁)る。
「売ろうとも、(🚕)売ろう(📳)とも。私はよい買(mǎ(😓)i )手(shǒu )を待(📙)(dài )っている(🍚)のだ。」
○ 鳳(fèng )鳥==鳳凰。麒(🥂)麟(🛸)・亀・竜と(🍍)共に四霊と称せ(😯)られ、それらが現われ(🍮)るの(🕤)は(📒)聖(shèng )王出現(🚸)の瑞祥だと(📔)信ぜられてい(📨)た。
○ (🤸)泰(🐪)伯==(🎀)周の大(dà )王(たいおう)の長(💉)子で、仲(🙅)雍(ちゆう(😓)よう(🏎))季歴((⬛)きれき)の二弟(🕺)があつたが(🐟)、(🦊)季(jì )歴(lì )の子(🌳)昌(し(🐡)よう)がすぐれた人物だつ(😄)たので、大王(🎧)は位(wèi )を末子季歴(📅)(lì )に譲つて昌に(🐀)及(jí )ぼした(🌻)い(📩)と思つた(📹)。泰伯(⏲)は父(🙆)の意志(💅)を察(💮)し、弟の(🈷)仲(zhòng )雍と共(gòng )に国(guó )を去つ(🆓)て南方にかくれ(😞)た。それが極(🏎)めて(🐳)隱微(wēi )の間に行(🏬)われ(👄)たので(🕸)、人民(😂)は(😧)その(⏯)噂(🦈)さえ(🍾)することがなかつたの(🔺)であ(👒)る。昌は後の文王、そ(💙)の子(✌)発(fā )(はつ)が武王(wáng )であ(🌬)る。
一八(bā(📐) )(二(èr )〇二)
○ (⬆)以(yǐ )上の三章、(🦊)偶然か、論(🎬)語(😹)(yǔ )の(🧥)編纂(💹)者(🍎)に意あつてか、(👐)孔子の門(mén )人(💖)中最も目立(☔)つて(👐)い(🚮)る顔渕と(🔣)子路(🕕)と子(zǐ )貢の三(sān )人を(📆)つ(🐣)ぎつぎにとらえ(📷)来(🥇)つ(🏁)て、(🚳)その面目(📉)を躍(🏄)(yuè )如た(⛺)らしめてい(🎄)る(🧙)。こ(🐦)の三(🦓)章を読むだけでも、(🉑)すでに孔門(mén )の状(🏓)(zhuàng )況が生き生(shē(😘)ng )きとうかが(💄)われるで(🔻)は(📧)ないか。
○ 以上の三章、偶然か、(🔺)論(lùn )語の(🚃)編(biān )纂者に意(🐺)あつてか、(✒)孔(🗯)子(🌮)の門(📴)人(😀)中(😶)最も目(mù )立つている顔渕と子路と子貢(gòng )の三人を(🐳)つぎつぎにと(⏸)らえ来つ(💻)て、その面目を(🎎)躍(🗣)如(rú(🚕) )たら(🦏)しめている。この(🚲)三(sān )章を読むだ(🕸)けでも、すでに孔門の状(🏋)(zhuàng )況が生き生きとうかが(🐐)われ(💕)る(🛢)では(👙)ないか。
二(èr )九(一七六(liù ))
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025