というのであった。これも子(🐈)游に(🐺)対するの(😕)と大同小異(🚌)で(💺)、少(🔩)(shǎo )々(🎪)怒り(😨)っぽい子夏(🚅)(xià )に対(duì(🏆) )する(🌧)答えとして(🤘)は、先ず当然だ。
ところ(😏)が孔子(zǐ )は、あとで他の(🙉)門(mén )人(rén )たち(🌠)に仲弓(gōng )の(♑)言(yán )を伝えて、しきりに彼を(⏹)ほめた。そして再(🌼)びいっ(🔁)た。
(🐀)樊遅は何のことだがわ(📨)からな(⛽)かった(💦)。「(🚚)違(wéi )わない」という(🕺)のは、親の命(mìng )令に背かないとい(🈚)う意味(🦇)にもとれる(🤙)が、孟懿(🎯)(yì )子には、もう親はない(👙)。そう考(〽)え(🌪)て、彼(bǐ(🚽) )は手綱をさ(🈲)ばきなが(🐪)ら、しきりと首をひねった。
孔子(🚾)は(😢)、その牛の近くま(🆚)で来る(🕛)と、急に立(🥠)ち(🏊)どま(🕒)って、門(mén )人(rén )たちにいっ(🥟)た。
「(😋)もしそうだと(🏇)すれ(🍷)ば、そ(✌)れが君の邪心というもの(⭕)じ(😉)ゃ。君の心の中(♍)で(🎰)は、こ(🧒)の(🚎)孔丘(qiū )と(🐼)いう人間が、いつも(🎦)対(duì(😎) )立的な(💋)も(😈)の(📅)になっ(🤛)て(🍬)いる。君(🛏)は(😵)、はっきり意(yì )識(🗃)していな(🌓)いかも知れないが、君の奏(zòu )楽にとっ(🌁)て、わ(⛏)し(🐎)の存(🔤)在(zài )は一(yī(🐖) )つ(🛤)の大(dà )きな障碍(ài )なのじ(🗨)ゃ(🚛)。君(jun1 )の心(xīn )はそ(🤘)の(🌠)ために分(fèn )裂する。従って、君は完(🕰)全に(🛐)君(jun1 )の音楽に浸りきることが(📘)出来(lá(🐱)i )ない。そこ(🎙)に君の失敗(bài )の(🏀)原因がある。そうは思わないかの?(🔖)」
門人(🕔)た(🎪)ちは、(🎼)その(😝)日特(🦔)に孔(⏯)子の(🔑)お供を(🤶)命(mìng )ぜ(🌏)られたことを、非常(👐)に光(guā(📸)ng )栄に(🗼)感じた。彼等(🌸)(děng )は(🐞)如何にも得(dé )意(🌞)らしく、※(「(📔)口+喜(🚇)」、第3水(shuǐ )準(🥌)1-15-18)々とし(🆚)て孔子(😫)の(🗺)あとに(➕)従った。
しかし、孔子の(📂)答(dá )えは、極め(📔)て無造作であった。彼は(㊗)相(xiàng )手の言(yán )葉に(🖇)軽くうなずきながら、
「なるほど。……それで、どう(📓)して失敗しくじったのじゃ。」
門人は、一寸(✖)うろたえた顔をしたが、すぐ(🔉)しゃあ(🈴)しゃ(👵)あとなって答えた。
陽貨(⬜)は、座につくと、い(😍)かにも熱(rè )意のこもっ(🚶)たよ(🥗)う(📿)な(🐄)口調で説(🏄)(shuì(🥜) )き出した(🕘)。
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