彼は、孔子の部屋に(😀)はいる(➗)まで(🎵)、ほとんど夢中だった。彼ははいって見(🌏)て、森とし(🆙)た部屋の(🤲)、うす暗い奥に、端(🌷)然と坐(📆)っている孔子(zǐ )を見出し(🦇)て、(🚭)はじ(⛺)めて吾(wú )に(⛵)かえった。呼ばれ(🗨)た理由をはっきり(🛐)意(yì )識したのも、その時であった(🗿)。
「うむ。で、お前(qián )はど(🏙)うありた(🏮)いと思うの(🧐)じゃ。」
2(❇) 仲(zhòng )弓仁を問(🎭)(wèn )う。子曰(🎪)(yuē )く、門(🏆)を出でては(🔡)大(🌟)(dà(👈) )賓に見(📼)(jiàn )ゆるが如(🍣)くし、民を(🤲)使うには大(dà )祭に承くる(🎎)が如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人(ré(📨)n )に(🏴)施(👢)(shī )すこと(😎)勿れ。邦に在りて(🚨)も怨(🔳)(yuà(😾)n )な(💮)く(👶)、家に在りても怨なからんと。仲弓曰く、(🌫)雍(yōng )不敏なりと雖も(🥫)、請う斯の語(🗳)を事(🌁)とせ(🔃)んと((⬅)顔(yá )淵(⏱)篇(piān ))
孟懿(🍓)子もう(🕢)い(🍄)し、孝(🐭)を問(🍎)う、子曰く、(🥑)違た(📜)が(🛁)うことなかれと。樊遅御は(🔶)んちぎ(🎛)ょ(🏀)たり(🧗)。子(zǐ )之に(🔬)告げて(🌄)曰(yuē )く(🔄)、孟孫(🏈)(sūn )も(🖍)う(🌆)そん(🥉)、孝を(😩)我に(🛑)問(wèn )う。我対(👎)えて(🧢)曰(yuē )く、違(wéi )う(👓)こと無(🍊)(wú(👫) )か(🍘)れと(🎏)。樊遅(🎒)はんち(🐃)曰く、何(🌲)の謂(wèi )ぞやと。子(zǐ )曰く、生(shē(🌖)ng )に(🏺)は之に(🕳)事つかう(🎶)るに礼(lǐ(💥) )を以て(😬)し、死には之を(🕝)葬るに礼を以てし(👦)、之を祭(🤟)(jì )るに礼を以てすと。
(楽長は、最(zuì )高の技(🌄)術(shù )は手や喉から生れ(🛠)るものでなくて、心から生(shē(🖋)ng )れるもの(🔵)だ、と(😁)いう事だ(⏯)け(🧟)は、(🈲)どうやらわか(🔷)った(🧐)らし(🔟)い。彼の音(😜)楽もこれからそろそろ本(🍣)物になるだろう。だが彼は、私の音楽論(🗃)がそ(🛺)のまま(📺)人生論(💾)でも(⌛)ある、という(🤟)ことには(⏬)、まだ気がつい(❓)ていない(🚁)らしい。究極(jí(😊) )の目(mù(🤳) )標を音(yīn )楽(🎴)の(🕸)技術に置いている彼とし(📸)ては、或はやむ(🏈)を(🥨)得ないことかも知(👜)れない(🧕)。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生(🎇)の(😛)ため(📮)の音楽ということに(🕡)目を覚ます時が来るであろ(🗳)う。彼は元(yuán )来(lái )真(🛣)面目(🤯)な人間なのだ(🎧)か(🔂)ら。)
士たる者(📯)が、高官の(🚥)馬(mǎ )車をみて(👧)、こそ(🌸)こ(🎇)そと鼠(🎢)のよ(🔠)うに逃(tá(💀)o )げる(📹)わけ(🎍)にも行(👓)(há(🍊)ng )かな(🌁)い。孔(🤺)(kǒng )子は仕(shì(🔮) )方なしに眞すぐに自分の(💜)車を走(zǒ(🚘)u )らせた。陽貨(huò )は目ざとく(🐿)彼(🦓)を見(🤜)(jiàn )つけて呼(💷)びとめた。そ(😎)してにやにやし(🎦)なが(🌿)ら、(🍯)
彼は、消え去った孔子の眼を追(zhuī )い求め(🏳)るように、何もない青空(🍐)を(⛩)、いつ(👓)までも見つ(🌛)めていた(🕶)。
「これまで通(🌀)りではいけないの(🕷)か。」(🔻)
彼は、消え去(qù )った孔(kǒng )子の眼を追(✌)い求(qiú )めるよ(👒)うに、何(♈)(hé )もない(🥚)青空を、いつ(💧)ま(🗨)で(🈳)も見つめ(🦈)てい(🗡)た。
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