「宮川(chuā(🧝)n )先生で思(😉)(sī )い出しました(🏰)。」と隠居は言(🚊)った。「手前が(💗)喜(xǐ(😺) )多村瑞(ruì )見(jiàn )きたむらずいけ(🎲)ん(🌁)というかたのお(😪)供をして、一度神奈(🍷)川の牡丹屋ぼ(🎥)たん(🙉)やにお(📻)訪た(🔦)ずねしたことがございました。青(🔳)(qī(✍)ng )山(shān )さんは御存じな(🐘)いかもしれませ(🌍)ん(🏽)が(💥)、この喜(xǐ )多村(cūn )先生がまた変(biàn )わり物(wù )と(✋)来(lái )てる。元は幕府(fǔ )の奥詰(jié )おくづめのお医者様ですが、開(kāi )港(🛀)当(dāng )時(🥑)の函館(guǎn )はこだ(💽)ての方(fāng )へ行って長いこと勤めてい(📼)らっし(🚦)ゃる(🚆)うちに、士分(🚪)に(🐼)取り立て(✌)られて、(🏏)間(🛏)(jiān )もなく函館(guǎn )奉行(⛽)の組(zǔ )頭でさ。今(🃏)じ(🏐)ゃ江戸へお帰りになっ(🐔)て、昌平校(👟)(xiào )しょうへいこうの頭取とう(📶)どりから(🍚)御目付(🤪)(fù )(監察(🏾))に出(chū )世なすった。外(wài )交(🕎)掛がか(🏅)りを勤め(📢)て(🏑)おいでです(🍼)が、あの(💴)調子で行きますと今に外(🚖)(wài )国(👲)奉行でしょう。手(🤽)前もこんな旅籠(Ⓜ)屋渡世(shì(🍣) )はた(🔝)ご(🌿)や(🍽)とせいをして見ていますが、あん(⛱)な(🏹)に(💋)出世(shì )をなすったかたもめ(🎨)ず(🛵)らしゅうござい(👎)ます。」
(🥅)いき(😰)なり浪(🥍)士はその降(jiàng )蔵(🏭)を帯で縛りあげた。それから(🏣)言葉を(🌪)つづけ(♊)た。
「そんなことを(📭)言うと(🔹)天(❣)誅てんちゅうだぞ。」
道中掛り(💷)はそのこと(🔱)を諸隊に(📰)触れて(🏕)回(📨)った。
と彼が声(🚙)をか(⛽)け(🗞)て行こうとすると、おまんはあた(🏎)りに気を配って、堅(🦋)く帯(dài )を締(🐏)め直したり、短刀をその帯の間には(👽)さん(🏗)だりしていた(👃)。
と言って、隣(lín )宿妻(🚏)籠つまご本陣の寿平(🕉)(píng )次(cì(💓) )はこ(📘)っそり半蔵(zāng )を見(😶)(jiàn )に(🗽)来た。
元(🐪)治(zhì(🖲) )げんじ元年(🐊)十一(😽)月十(🏛)九(🌒)日のことで、峠(🌉)の上(🔏)へは(💈)朝(cháo )か(🏉)ら深い雨が来た。
水戸ほど(🤾)苦しい抗争を続けた(💟)藩(😖)(fān )もない。そ(♊)れは実に藩(🥀)論分裂の形で(🦇)あら(⛲)われて来(🧝)た。も(🏭)とより(🍾)、一般の(📡)人心は動揺し、新しい世(🍛)紀もようやくめぐっ(👹)て(✈)来て、(🕊)だれも(🍦)が右(yòu )す(➕)べきか左すべきかと狼(láng )狽ろう(➖)ば(📑)いする時(🚭)に当(⏯)たっては、二(🚝)百何(hé )十年来(🚸)の旧を守って来た諸(zhū )藩(🍩)のうちで藩論の分裂(liè )しないところとてもな(♎)かった。水(🌖)戸(🎟)はことにそ(🛸)れが激しか(👐)ったのだ。『大(👞)日本史(shǐ )』(🐈)の大業を(🚪)成(🏃)(chéng )就(jiù(🈯) )して、大義名(míng )分(🎱)(fèn )を明らかにし、学問(⏹)を曲(qǔ(🤮) )げて(👊)まで世(shì(🏎) )に阿(🃏)おもねるものもある徳川(chuā(🎞)n )時(🍤)代に(🛍)あって(⌛)とにもかくにも歴史の精神を(🕡)樹(shù )立したのは水戸(hù )で(👘)あった。彰(👏)考(🎸)館(🔀)しょ(👩)うこうかんの修史(🚎)、弘道館こ(📡)うどうかんの学問は(🤯)、諸藩(🔏)の学(🍂)風を指導する役(🕊)目(🚜)を勤め(🏎)た。当時(🦗)に(🏟)おける青(📐)年(nián )で多少(🦆)なり(💃)と(🕝)も(🦎)水戸の(🆗)影響(🦈)(xiǎng )を受けな(💎)いもの(🆙)はな(😌)かっ(➗)たくらいである。いか(🌱)んせん(♐)、(🧔)水(🕴)(shuǐ )戸(hù )は(👼)この熱(rè )意をもって尊王(🤢)(wáng )佐幕の一大矛盾につき当(dāng )たった。あの波瀾(🐛)(lán )はらんの(🔒)多い御隠(🈲)(yǐn )居の生(shē(🥅)ng )涯しょうが(😊)い(🦎)がそ(🥌)れだ。遠く(🔟)西(xī )山公せいざんこう以(yǐ )来の遺志を受(🕥)(shòu )けつぎ(💜)王(🔵)室尊崇の(🌪)念の篤(🥈)あつかった御(🕤)隠居(🚅)(jū(⬅) )は、紀州や(🌉)尾(wěi )州(🌾)の藩主(😦)と並んで(🤔)幕府を輔(📻)佐する(🚢)上(shàng )に(💔)も人一(yī )倍(➗)(bèi )責任を(🏅)感ずる位置に立た(🏬)せら(📽)れた。こ(🌡)の水(shuǐ )戸の苦(🆗)悶くもんは一(💅)方(fāng )に(😍)誠党と称する勤王(wá(🧤)ng )派の(📈)人たちを生み、(😐)一方に奸党(dǎng )かん(🛑)とうと呼(hū )ばるる(💂)佐(zuǒ )幕派(🕝)の人たちを生んだ(😂)。一つの藩は裂けてたた(🌰)かった。当時諸藩に(🔚)党(🍱)派(🏂)(pài )争(zhēng )いは(🚦)あっても、水戸(🎟)のように惨(cǎn )酷ざんこくをきわ(🦕)めたところはない。誠党が(🐘)奸党(dǎng )を見(⛴)るのは極(🗒)悪(è )ご(♟)くあく(🔨)の(🛌)人間と心(👝)の底から信じたの(🔝)であ(🌟)って、奸(🐉)党が(👨)誠(📑)党を見るのも(🥂)また(👱)お(🦀)家の大事(😵)も思わず御本(běn )家(jiā(📑) )大事というこ(📢)とも知らない(🐪)不(🤹)忠(🔯)の臣(😖)と思(sī )い込んだのであった。水戸の党派(✅)(pài )争いはほと(✌)んど宗(🎓)教戦争(🌠)に似(🍘)ていて、成敗利害(🗽)の(🐅)外に(🛐)あるも(🍏)の(🐪)だと言っ(🏚)た人もある。いわ(😇)ゆる誠党(dǎ(🌈)ng )は天狗連てんぐれんとも(👘)呼び、(🗡)い(㊙)わゆる奸党は(🐨)諸(🐅)生(shēng )党(dǎ(🔟)ng )とも(🎱)言った。当時の水戸藩にある才能の士で、誠(😔)でないものは奸、奸(jiā(🐈)n )でないもの(🐳)は誠(chéng )、両(liǎng )派全く分(🗒)かれ(🍟)て(🐳)相鬩あいせ(🆗)めぎ、その中(zhōng )間(jiā(🥋)n )にあるものを(🧑)ば(🎷)柳(🥉)と呼ん(👊)だ。市川三左衛(wèi )門(mé(😏)n )をはじめ諸生党の(🍅)領袖り(🔕)ょ(🎨)う(🔃)しゅう(🔓)が国政(📌)を左(🔛)(zuǒ )右す(🎳)る時を迎(🈁)えて見(😠)る(🦗)と、天狗(🛍)連の一派(pài )は筑(♎)波(🐌)山の(🔞)方(🕧)に立てこも(🌮)り、田丸稲右衛(🦃)(wèi )門(🦗)たま(🍧)るいなえもんを主(🐼)(zhǔ )将(jiā(💺)ng )に(🖱)推し、亡(🕸)(wáng )な(🏓)き御隠(yǐ(👴)n )居の御霊代みたましろを奉(🌲)じ(🚳)て、尊攘(rǎng )の志を致いたそう(🈸)としていた。かね(🛺)て幕府は水戸の(🕰)尊攘(rǎng )派を毛ぎらいし、誠党領(lǐ(🥩)ng )袖の一人なる(⛺)武田耕雲斎たけ(🥨)だこううんさいと筑波に(🌥)兵を挙あげた志(zhì )士らとの通謀を疑っ(😫)ていた(🍅)際(✴)(jì(👬) )であるから、早(🚒)速さっそく耕雲斎に(🏫)隠居慎い(😲)んきょつつしみ(🐙)を命じ、諸生(shē(🌆)ng )党(🛎)の三左衛(wè(🤒)i )門(mé(🎩)n )らを助(zhù )け(😑)て筑(zhù(🚵) )波の暴徒を(🔐)討うた(🗃)しめ(🍴)るために関東十一藩の諸大(🍭)名に命令(lìng )を下した(😍)。三左(zuǒ )衛門は兵(bīng )を率いて江戸を出(🗿)発し、水戸城に帰って簾(🦕)(lián )中(🚽)(zhōng )れ(🚭)ん(🐝)ちゅう(🐞)母(🅰)公貞芳(fāng )院ていほうい(🙏)んなら(🎮)び(🎼)に公子(🔺)らを奉じ(🌆)、その根拠を堅めた。これを聞いた耕雲(yún )斎(🛰)ら(📉)は水戸家の存亡が今日(rì )にある(⬇)とし(🛄)て、幽(🐏)屏ゆうへい(🚓)の身ではあ(😸)るが禁(🌆)を(🔭)破って(♏)水戸(😏)を出発した。そして江(jiāng )戸にある藩主(🐬)(zhǔ )を諫(🐍)(jiàn )いさめて奸徒かんとの(🚼)排斥を謀は(🐫)かろうとした(🐗)。かく一(yī )藩が党(🏯)派を分(➕)(fèn )かち(👌)、争闘を(🔄)事(shì )とし、(🎑)しばらく(🥑)も鎮(🐕)(zhèn )静(💶)する時(shí(🔥) )の(⛵)なかっ(🖥)たため(💟)、松(sōng )平大炊(chuī )頭おおいのかみ((🎳)宍(🛒)戸侯(hó(🚥)u )し(❣)し(🎗)どこう(💙))は藩主の目(🛳)代(⛄)もく(🍣)だいとし(😪)て、八(bā )月十日(rì )に水戸の(🔫)吉(jí )田に着いた。ところが、水戸(hù )にあ(📀)る三(🏅)左衛門は(🕐)この(🛵)鎮(zhèn )撫ち(🌹)んぶの使(shǐ )者に随行して(🚓)来(🏪)た(👯)ものの多くが自己の反対党(dǎng )であるのを(🤰)見、その中には(🐫)京都よ(🎍)り来(lá(♟)i )た公(🔉)子(🍚)余(🐣)四麿よし(🏤)まろの従(có(🚣)ng )者や尊(📀)攘(🚟)(rǎ(🏋)ng )派の(👛)志士なぞのあるのを(📗)見(jià(♈)n )、大(🏑)炊頭(🔢)(tóu )が(🕒)真(🏍)意を疑っ(📄)て、その入(😅)城を拒んだ。朋党(😝)ほ(🍭)うとうの乱はその結果であった。
十一屋(🆘)(wū(🥠) )の隠(yǐ(📇)n )居(jū )は店先(🎲)に(🍈)いた。格子(zǐ )戸こ(👆)うし(🤱)ど(🏗)の(🍼)なかで、(🏼)旅(🏅)籠屋はたご(🌕)やらしい掛け行燈あん(🥈)どんを張り替えてい(🚖)た。頼む用事があって来た半蔵を(🗞)見ると、それだけで(🔮)は(✝)済(jǐ )まさせない。毎年(⤴)(niá(✅)n )五月(yuè )二十八日には浅(💕)草川(📹)あさくさがわ(🐮)の川開き(🎖)の例(🕝)だが、その年(🚀)の(📽)花(👢)(huā )火に(🐃)は日ごろ出入りする屋敷方の(🕋)御隠(⭕)居を(♏)も(🕔)若(ruò )様をも迎(yíng )えることがで(🈚)きなかったと(🔚)言(yán )って(💗)見せるの(🕊)は(🍳)この隠居(🎧)だ。遠くは水神すいじ(⛑)ん、近(🕚)くは首尾(🍺)しゅ(💴)びの(🌥)松(sōng )あたりを納涼の(📶)場(👿)所とし、両国(guó )を遊(yóu )覧(🕉)(lǎn )の起点とする江戸で、柳(liǔ )橋(qiáo )につな(🌈)い(🗾)で(👹)あ(⛳)る多くの屋形(🏬)船やか(🎨)たぶね(♓)は今後(📓)ど(🌥)うな(😤)るだろうなど(🚩)と言って見せるのもこの人だ。川一丸、関東(🚑)丸、十一間丸などと名のある(🤚)大船を(🔡)水に浮かべ(🌡)、舳先へさきに鎗(🐟)や(🕺)りを(🚍)立てて壮さかんな(😭)船(😦)遊(yóu )びをしたという武(🤤)家全(quán )盛の時代(🐀)を引き合(✉)いに出さないまでも、船屋形(xíng )の両(liǎ(🌼)ng )辺を(🛅)障(zhà(🍵)ng )子(🤝)で囲(🧥)み、浅(🎁)草(cǎo )川に暑(shǔ(😮) )さを避けに来(😆)る大(🌒)名(🛠)(míng )旗(qí )本の多(🆘)かったころ(👐)には(🙇)、水に流れる提(🎖)灯ち(💇)ょ(🎛)うち(💿)んの影がさ(🈁)な(🎿)がら火(🚔)(huǒ )の都鳥であったと言って見せる(🍤)のも(👷)この話(huà )し好(🙌)きの人だ(🤦)。
(⬜)こ(♓)れ(🎽)には(👋)半蔵も答えられなかっ(😥)た。彼は(🙉)忘れ(🔶)がたい(🚢)旧師のことを(💼)一(👼)時の浮(🛋)沈う(📜)きしずみぐらいで一口に言(yán )っ(👡)てしまいたくなかった。ただあの旧(jiù )師が近く中(🛳)津(😕)川(chuān )を(⏫)去(🏢)(qù )って、伊(yī )勢(shì )いせ(📩)の方に晩(☝)年(🎌)(nián )を(✔)送ろう(🚣)としている人(rén )であることをうわさす(📌)るにと(🈂)どめ(🥟)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025