私たちの家の入(rù(👰) )り口(🤑)へ来て立(🍿)つような貧困者も(🍗)多(duō )くなった。きのう(🍖)は一人(rén )ひと(👎)り(🥛)来(lái )た。きょうは(🤥)二(💅)(èr )人ふたり来たとい(🎚)うふうに(🦓)、困(🥠)って来る人(🚤)がど(😴)れほどあるかしれな(🌋)い(🍟)。震(zhè(🎊)n )災後(hòu )は働きたいにも(📇)仕(🙍)(shì )事がないと言(yán )っ(🍭)て救いを求(qiú )めるもの、(😮)私(🚙)たちの家(🚌)へ来るまで(🥊)に二日ふ(🚑)つ(👷)か(🚰)も食わなかっ(😪)た(🏎)というもの、(🤧)そうい(🔆)う(🏅)人(rén )たちを見るたびに(🐏)私は自分の腰(yāo )に(👰)巻きつけ(🍴)た(➗)帯(dài )の間から蝦蟇(✏)口がま(🐄)ぐちを取り出して金を分け(🐳)ることもあり(🎣)、自(zì )分(💜)の(⛽)部屋の押入れから古本を取(qǔ )り出して来(🔱)て持たせて(🎿)やるこ(😜)ともある。中にはそういう物乞ものごいに慣れ、逆(🏺)に(🤒)社(📍)会(huì )の不合(hé )理を訴(sù )え(🍌)、やる瀬のない憤りを残して(⏪)置いて行くような人(💸)(rén )々(🛣)も少(♎)なくない。私は自分に都(👁)合のでき(🛵)るだけの金(jīn )をそういう人(👴)々の前に置き、
「(💥)と(💌)うさん(🍢)も若(🔱)(ruò )い時(🌚)分に(🥡)自炊をした経験がある。しまいには三(🥍)度三度(🤘)煮(zhǔ(🥋) )豆(dòu )で飯を食う(📝)ようになった。自(♉)炊もめん(🤮)どうな(🌯)ものだ(🖇)ぞ(🕣)。お前たち(😤)に(🈲)それが(🈯)続(📠)けられる(⛪)か(👬)しら。」(🐦)
こ(🍓)の本ほんは前まへに出だ(😬)した『幼をさなきもの(🥫)に(🚐)』と姉(zǐ )妹しま(😍)いの(📏)や(😹)う(🌐)に(🥝)して出だしま(📕)す。あ(💎)の(🎳)佛蘭西(🐶)(xī )ふらんす土産みやげには、父(💽)(fù )と(🥪)う(🗃)さんの(🔕)お(🌉)話はな(🏙)しば(🧖)かりでな(🥋)く(🔸)、佛蘭(⛰)西(xī )ふらん(⛔)すの方ほうで聞きいて(💆)來きたいろ(🏛)/\なお話はなしも入いれて置おきましたが(🔓)、この『ふる(⏫)さと(⏸)』には父と(🔂)うさんのお話(🚢)はなしばかりを集(✨)あつめ(🌼)まし(🍵)た。この(🌝)本ほんが(🙄)出來(lái )でき(🤒)ました(📌)ら(📭)、(🛸)木曾きそ(🔬)の(🌑)伯父(🤛)をぢさんの家うちに勉強べんきやう(🏼)して居ゐる三(➰)(sān )郎らうのところへ(🍏)も(🥝)一(🏣)册さつ(❕)[#ルビの「さ(🌮)つ」は底本で(💛)は(💎)「さい」]送(😞)お(🐀)くり(😦)たいと(🍆)思おもひます[#「ま(📽)す」は底本で(🍉)は「(🈯)すま(🌻)」]。
ど(📋)の時(🌸)代を思い出してみても、私にはそう楽(lè )らくなと(🛳)いう日(rì )もない。ずっ(🏓)と以(😆)前に、私(sī )は著作のした(🏮)くを(🧜)するつ(😇)もり(🗳)で、三年(nián )ばかり山の上に全く黙(mò )って(🙌)暮らし(🏏)たこと(🏽)もある。私もすでに(🖌)結(🐛)婚してから三(📍)年目(💏)(mù )で、(🚁)家のものなぞはそ(🅿)ろそろ単調な田舎(shè )いなか生活に飽いて来て、こ(🖊)ん(👄)なことでいつ芽(⛑)が出るか(🦌)という顔つきであったし、(🥁)それに私(sī(🚩) )た(🗂)ちの家では(😙)あの(🎟)山の上(shà(🎀)ng )だ(🤔)から(⏳)や(🤫)って行けたと思うほど(🏬)の切り詰(jié )めた暮(mù(🎭) )ら(🚚)しをし(💆)ていたから、そういう不自(🥔)由(🎋)さと(🥄)も(💶)戦わ(🔼)ねばならなかったし(🎶)、(💗)毎年十一月から翌(yì )年(🤲)の三月へかけて五か月(⏱)もの長い冬(🏬)とも(🎄)戦わねばならなか(👙)った(🚎)。一(⏱)(yī )度降っ(🚐)たら春まで溶けずにある雪の積(⚡)もり(🚻)に積(🏔)もった庭に向(xiàng )いた部屋(🥗)へやで、寒さのために(🛶)凍(🐣)しみ裂(🐀)ける(🎳)恐ろしげ(🥗)な家の柱の音なぞを聞きながら、(🔰)夜おそくま(🖤)でひとりで机にむ(🔭)かっていた時の心持ち(🌻)は忘れ(🖐)られない。でも、私はあの山(😡)(shā(😰)n )の上から東京へ出(🚟)て(🍖)来て見(jiàn )るたびに、とにも(🎒)かくにも(🏗)出(chū )版業者がそれぞ(🐹)れ(🎶)の店(🏾)を構え、店員(yuán )を使って(🛋)、相(🏷)(xiàng )応(🎧)な生計を(🔏)営んで行(háng )くのにその(💫)原(🎰)(yuá(🈺)n )料を提(tí )供す(🥟)る著作者(zhě(🍠) )が――少(🐯)数の例(🚚)外は(🌷)あ(⛎)るにもせよ―(⛱)―食う(🐶)や食(shí )わずにいる法(🏩)はないと考(kǎ(🏖)o )えた(🤩)。私が全(🐨)くの著作生活(🏇)に移(🤰)ろう(🛷)とし(🙊)たのも、そのころからであっ(✝)た。
「ほ(🥙)んとに(💹)。あ(🌭)の叔(⏩)母さん(🎳)がお達者でいらしっ(🏤)て、(😐)今の末ちゃんたち(⤴)を御覧なす(🥢)っ(🗼)たら(👰)、ど(🛺)んなでしょう(💚)。」
この本(😭)ほんは前まへ(🏥)に出だした『幼をさな(🍂)きものに(🔱)』(🧢)と姉妹(mèi )し(🦂)まいのやうにして(🏃)出だします。あ(🌨)の佛(🔢)蘭(lá(👾)n )西ふら(🌍)ん(🥣)す土産みや(🐷)げには、(🤛)父とうさんのお話はなしば(🕕)かりで(🙂)なく、佛蘭西ふらんすの方ほ(🍋)うで聞(wén )きいて來き(🥇)たいろ/\なお(🔥)話はなしも入いれて置おきましたが、こ(👋)の『ふ(🐨)る(⚫)さと』(💸)には父(🍕)とうさんのお話はなしばかりを集あつめまし(🏙)た(💮)。こ(🕘)の本(běn )ほ(🤵)ん(🏸)が出來でき(📥)まし(🌛)たら、木曾きその伯(bó )父をぢ(🕡)さん(🕒)の家(🆔)う(🚹)ちに勉(👌)強(🏭)べんき(🗝)やうして居(jū )ゐる(🍤)三(sān )郎(📆)らう(✏)のところ(😛)へ(🆎)も一册さつ(🚰)[(🕖)#ルビの「さつ」は(⏱)底本では「さい」]送おく(🚣)りたい(😖)と思おも(🤨)ひます[#「ます」は底(🤶)本(😝)で(🧗)は「すま」]。
これは(💐)二(🆒)人ふたりの人の挨(āi )拶あ(🍻)いさつのよ(🍾)う(🎖)に聞こえるが、次郎(😙)は一人(rén )ひと(📃)りでそ(🚵)れ(🧓)を私たち(🐂)に(➿)やって見(⤵)せた。
そこで友伯父(fù(🔴) )と(🆑)もをぢさん(🕛)だけ(🐡)は頭(🔞)あたまを五分刈ぶ(🔌)がりにして行ゆく(🕑)ことに成なりました。[(㊙)#底本では「(🍏)。」(🔊)が(🔑)脱字]と(🔔)ころが、村むら(💨)には床屋(wū )とこやといふも(🕰)のが有(yǒu )ありません(🧣)。仕(🐄)方しかたなし(🥥)に、伯父(fù )を(👕)ぢさんが(☕)裏うら(➡)の桐き(🥊)りの木(❔)(mù(🧐) )きの下した(🐒)へ友(😧)伯(bó )父ともをぢさんを連つれて行ゆ(🧜)きま(🚵)して、伯(🉑)父をぢさんが自分(🎺)じぶんで床(🉑)屋とこやをつとめ(🖋)まし(🐩)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025