「6(🕋)父(fù )の在(zà(🏥)i )世中は(🔠)、子の人物をその志に(🎻)よって判断(duàn )さ(🏨)れ、父が死(🏼)んだらその(🤝)行(🎺)(há(🍧)ng )動によって(🍺)判断(🥛)(duàn )さ(📧)れる。なぜなら(🌿)、(🌱)前の場合(🏉)は子(zǐ )の(🧟)行動は父の節(🐋)制(zhì(🥀) )に服すべきであり、後の(😻)場(👇)合(hé )は本人の自(zì(😆) )由であ(🍵)る(🥛)からだ。しかし、(🤓)後(hòu )の場合(hé(🏬) )でも(🐜)、みだりに父の(🥅)仕来り(📬)を改(gǎi )むべきではない。父に(🙉)対する思(sī )慕哀惜の情が(📩)深(shē(㊙)n )け(🦐)れば、(📛)改むるに忍びないのが(🐣)自然(rán )だ。三年(niá(❕)n )父(fù )の仕(shì )来(lái )りを改め(👨)ないで、ひ(🍘)たすらに喪(sàng )に(🎿)服(fú )する者(🤑)にして、(💙)は(🌅)じめて真の孝(🍘)子と云える。」
「いけないこと(🉐)も(🎛)ありますまいが、鄭(zhèng )重の上(🎢)(shàng )に(🌿)も鄭(zhè(💮)ng )重(chóng )にな(🍧)さりたい(😨)のが、(♊)せめ(👢)て子として(😽)の……」
2 子(👅)曰(yuē )く、吾甞て終日食(shí )わず(🤷)、(🔏)終(🚾)夜寝(📏)ねず、以て思(🌯)う。益(yì )無し。学(📗)ぶ(📴)に如かざるなりと。((🥁)衛靈(🚘)公篇)
とうとう一人がいった。
「時は刻々に流れて行きま(🧕)す、歳月は人を待(🕯)ち(🎑)ませぬ。それだのに、貴方(fāng )の(🙆)よう(💀)な高徳有(🏝)能の士(shì(🆕) )が(🌶)、いつまで(🍥)もそうし(🍊)て空し(✝)く時(shí )を過ごされるのは、心得がた(😕)い(💝)事(👎)です。」
「ど(👾)う思(sī )う、(🤰)お前は?」
彼は、(😦)使(😤)を遣わ(🔚)して、いく(🌜)度(🖍)と(⛺)なく孔(🌇)(kǒ(🍌)ng )子(🔞)(zǐ )に(⬆)会(huì(😜) )見を申しこんだ。孔子(🍊)は、しかし、頑(🈚)と(👻)して応じなかった。応(yīng )じな(🌲)ければ応じな(🤴)いほど、(🎋)陽貸としては、不安を感じるのだ(🔺)っ(🎚)た。
「(🔢)8父母に仕えて、その悪を默過(💰)するのは子の道でない(👝)。言(yán )葉を和(🚽)ら(🤬)げてこれを諌むべきだ(😾)。もし父(⛴)母(mǔ )が(🚧)聴かなかったら、一(⬜)層敬愛の誠(chéng )をつくし、機を(🐤)見ては諌めて(🤽)、違わないよ(🍩)うにせよ。どんなに(🐯)苦しくても、(🤟)父母を怨(🦕)(yuàn )んでは(🥘)なら(🥀)ない(❗)。」
門人(rén )た(🤒)ちは、孔子(zǐ )が(🕘)犠牲を探(🏜)すた(🏣)め(😲)に(🗝)、今(jīn )日自分たちを(🧠)郊外に(⏸)連れ出(chū )し(🐓)た(🔉)のだ(🎻)と思った(💹)。で(📸)彼(🐚)等(děng )は元気よく合槌をう(🈶)ち出し(⚽)た(🕋)。
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