○ (🔭)柏==(♓)「かや」であ(👱)る(🚖)。「かしわ」で(🥁)はな(🍦)い。
(🎶)子貢が先(🕥)(xiā(🛠)n )師(shī )にい(⏭)った(🎨)。――
「篤く信じて学問を(🚊)愛(🎢)せよ。生(shēng )死をか(❗)けて道を育てよ。乱れるきざ(💫)しのある国(🏐)には入らぬがよい。す(🕋)でに乱れた(⚪)国(🥁)に(➰)は止(zhǐ )まらぬ(💜)が(🦑)よい。天下に道が行われている(🚝)時には、出でて働け。道がすたれて(✨)いる時には、退いて身を守(shǒu )れ(🏙)。国に道が(🗼)行(🧣)われて(💢)い(🍖)て、貧(🔞)賎で(💯)あ(🃏)るのは恥だ。国に道が行われないで、富(fù )貴(🏆)であ(🍡)るのも恥だ。」(🥕)
「(🤹)文(🔭)(wén )王がな(🐮)くなられた(🍐)後、文とい(🚼)う言(⛱)葉の内容をな(📖)す古(🆓)聖の(📓)道(🚩)は、天(tiān )意(yì )によってこの(🅿)私に継(✖)承(🔃)(chéng )されて(🥎)いるではないか。もしその文(🎸)をほろぼそうとするのが天意(yì(🏷) )であるなら(🏬)ば(🐟)、何(hé(🐟) )で、後の世に生(🛀)れたこの私(sī(🕳) )に、(🚳)文に親(🔁)しむ機(jī )会(🌺)が与(yǔ(🎡) )えられよう(🍸)。文を(🔹)ほろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の人(⛏)た(👛)ちが、いったい私に対して(🍴)何(🍝)が(😾)出来(lá(🖌)i )ると(📭)いう(🚣)のだ。」(⛑)
曾(🥓)(cé(💇)ng )先生(shē(✝)ng )がいわれ(🛀)た。――(🤝)
○ 子路の祷(🥉)りは、謂(🍧)ゆる苦しい時の(🏕)神頼みで、迷(mí )信的祈祷以上(🏨)のものではない。そ(🍧)れに対して孔子は、真(zhēn )の心(xī(👬)n )の(🈸)祷り(😦)、つまり天(🎡)(tiān )地(dì )に恥(🗣)じ(👿)ない人(rén )間(🥑)として(🏨)の精進こ(🔗)そ(💡)は、幸(xìng )福に到る道(😴)(dào )だ、という(🥠)ことを説(🥜)い(🎾)た。孔子の教(🧠)えには宗(😥)教がない、とよくい(🥗)われるが、「天(🕡)」とい(⚾)う言葉は(🌀)、(🎏)孔子(zǐ )に(😐)よつて(✏)常(🌗)に宗(zōng )教的な意(👏)味に使われているのである。
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