7 子曰く(🎶)、(🈳)孝なる哉閔子(zǐ )騫。人其の父母昆(kūn )弟の言を間せずと。(先進篇(piān ))(🐑)
「ふふ(👱)む。すると、わしの眼に何(🐯)か邪悪(🔝)(è )な影でも射している(🐲)の(🌍)か(🐓)な。」(🏉)
(🎦)門人たちが、孔子のこう(🚪)した(📈)教(jiāo )訓に(🤘)よって(📓)、まじめに(🤗)自己を反(🦎)(fǎn )省する機(🚸)縁を掴み得(🕵)たかは、まだ(🍿)疑問であっ(🏺)た。しかし、それ以来、仲(🌾)弓の身分や(🌚)、彼の父の素行(há(🎃)ng )が、彼等の話題にのぼら(🌡)なくなったこと(🍃)だけはた(😑)しかである。尤(🍎)も、(🍈)この事は(🦍)、(👟)仲(🐨)弓自(🏴)身(🛠)にとっ(🌯)ては、(🐭)どうでもいい事であった。彼は(⏯)た(👺)だ自らを(💖)戒(jiè )慎すること(🚫)によっ(🎧)て、孔子の知遇(📁)に応(yīng )こたえれ(🏨)ば(🌇)よか(👷)ったのだから。
「(🚂)口の達者なものは(😻)、とかくつまらんこ(🔫)と(📯)をいい(⏱)出(👋)すものじゃ。出まかせにいろ(🌵)んなこと(🏗)を云(🌉)(yú(🈶)n )ってい(🌃)るうちには、結構(gòu )世(🛍)の中の憎(🛬)ま(👄)れ者(🥧)に(🏽)はなるだろう(🚕)。仲弓が仁者(😬)(zhě )である(🤯)かどうかは私(sī )は知ら(🚕)ない。しかし彼は口(🍁)だ(👩)けは(🗨)慎んでいるよ(🍿)うに見受ける。い(🛰)や、口(kǒ(🐺)u )が達者でなくて彼も仕(shì(🕰) )合(hé )せじゃ。誠実な(🎖)人間に(⛽)は、(🥉)口(🏤)などどうでも(🙋)いいことじゃで(🎤)のう。」
「つ(✨)まり、父母の生前に(💋)は礼を以て仕え、(🤮)死(👠)(sǐ )後(hòu )には礼を以て葬(🤳)り、また礼を以て(🏖)祭る、それが孝(👪)だと(🐞)いうのじゃ。」
「お前にも、ま(👘)だ礼(lǐ(✉) )の(👱)こころはよくわか(💥)っ(📞)て(🕘)いないよ(🆖)うじゃな。」
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