楽長は邪(🦃)心と云(🌘)わ(🚹)れた(🐔)ので、(🏈)駭おどろい(😥)た。さっき(🏒)孔(kǒng )子(🔶)を怨む心が(🛎)きざし(🤟)た(🏣)のを、もう見(🚾)ぬかれたのか知ら、と疑った。
「そ(🚵)うか。お前(qián )達(dá )もそう信ずる(➰)のか。それで(📫)私も安心(🚐)じゃ。」
4むろん彼(bǐ )は、仲弓の(👑)問題(👣)にかかわりなく(🐍)、こ(🈚)れまでに(🍜)もその(🐪)点(🛄)(diǎn )に力を入れて門人(⚪)(rén )たちを教育して(⚓)来た(⛵)のであ(⬇)る。彼(bǐ )がつ(🥖)とめて「利」について語(🛢)ることを避け、たまたまそれ(🛏)を(🕐)語ること(🙆)があっても、(🎈)常に(🔃)天命とか、仁(🍓)とかいうような(🎢)ことと結びつけて話すように注(zhù )意(yì )して来(lái )たのも、(🌏)その(🍵)ためであ(🥀)る。また彼は(🚗)、(👀)機会あ(⏪)るごとに、門人達の我執を戒め(👜)た。そして、「(🏮)5自(🏯)己の意(yì )見(🎐)にこ(😆)だ(✈)わ(〰)って、(💲)無理強いに(⌛)事を行っ(🍶)たり(🦃)、禁止したり(📅)するのは君(🕵)(jun1 )子(👒)の(👀)道(dà(🙄)o )でない。君(💠)子(zǐ )の行動を律するも(😦)のは、たゞ(📁)正義(🍧)(yì )あるのみだ。」と説(shuì )き(😪)、6彼自(zì )身、細(🚾)(xì(🧘) )心(xīn )の注意を払って、臆断を去り(🐭)、執着(🔪)を絶ち、(🏉)固(🈯)陋(🐸)を矯ため、他と(👺)の対(❄)立に陥(💱)ら(➡)ぬようにつ(🥉)とめて来たもの(🕰)で(📠)ある。
そこ(㊙)ま(👴)で考(kǎo )え(⏪)て来(lái )て、(❗)樊遅はも(😎)う(😕)一度「違(✨)わない」という言葉の意(🈚)味を考(🗞)えて見た。
孔子(🙇)(zǐ )はそ(🔻)んなことを考(🎩)えて、(🌑)いい機会(🔥)の(🏝)来るの(📭)をね(⏪)らっ(🎩)ていた。
そ(🤠)の瞬間、彼(🤸)は(🦔)ちらと(🐋)自分の眼の前にある光(guāng )が横(héng )切(👙)るように感(🕒)じ(🐾)た。孔子(zǐ(🕑) )の眼の光(🧕)で(📚)ある。湖のような静(⛸)(jìng )かな(🗄)、しかもかすかに微笑を含ん(🛤)だ孔(🚜)子(🤝)(zǐ )の眼のかがやきで(🔐)ある。彼(🍧)は、ふと何か思い当ることでもあったように立(🔻)上った。
孔子(zǐ )は(🕡)、(🤐)しかし、それには答えないで、また歩き出(🔈)した。そして独(dú )言(yá(🌸)n )のように云(🐨)っ(🧒)た。
8 子曰く(🏤)、(⬇)父母に(📁)事え(🏪)ては幾諌(きかん)す。志の従わざる(😜)を見(🐍)(jiàn )ては、又敬(🚫)して違わず(🐪)、労し(📋)て怨(🥇)(yuàn )みずと。(里(🚡)仁(♌)篇(👋))(📷)
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