「半(🏪)蔵さん(🕍)、相生(🎂)(shēng )町にはあんな子供(gòng )があるんです(💽)か。」
和田(tián )峠(gǔ )の上(shà(🛵)ng )には諏訪藩(🙎)すわ(🌡)はんの(📘)斥(🏠)(chì )候(⤴)(hò(🉑)u )隊が集(🈺)まった。藩(fā(🎵)n )士菅(🧦)(jiān )沼(🀄)恩右衛門(mén )すがぬ(♟)まおんえもん、同(🏿)じく栗田市(🤢)兵衛く(😏)りたい(🎧)ちべえの二人ふたりは御取次(cì )御(yù )使番おとりつ(🦔)ぎおつかいばん(🚭)という格で(📘)伝(🕛)(yún )令の任務(wù )を(❓)果(guǒ )たす(🤔)ため五人ずつの従者(zhě )を引率して来ている。徒(♋)士目付か(🔈)ちめつけ三人、書役かきやく一人ひ(🆔)と(⤵)り、歩兵(bī(🚝)ng )斥(🌿)(chì )候三人、おのおの一(yī )人ずつの小(🧕)者を(⛑)連れて集まって(🚃)来(⏭)ている。足軽(qīng )あ(🏸)しがるの(🔈)小頭こ(💲)がしらと肝(gān )煎(⬅)きも(🎍)いりの率いる十九(😮)人の組もいる。その他(tā )に(⬆)は、新式の(🗑)鉄(🍈)砲を(👾)携えた二(èr )人の藩士も出張(👴)して(😉)いる。和田(tiá(🏳)n )峠(🚀)口の一隊はこれらの人数から編(biān )成(🍢)されていて(🗳)、そ(🛄)れ(🍌)ぞれ手分けをしな(❣)がら斥候(hòu )の任務に就ついて(🌳)いた。
この真木和泉の(⛴)死(sǐ )に(🥌)つ(⏬)い(🥐)て、景(⏬)蔵の所感(🍽)もその手紙の中に書(🤝)(shū )き添え(🔫)てあ(🥤)る。尊(🏧)(zūn )王と(🌯)攘(rǎng )夷と(🎐)の一致(🛑)(zhì(🤺) )結合(hé )をね(👒)らい、そ(👶)れによって世態(🔊)の(⏯)変(biàn )革を促そう(🤮)とした安政以来の志(zhì )士(shì )の(🙂)運(🚌)動(dò(🕖)ng )は、事(shì )実において(🎻)そ(🌮)の中心の人(ré(🤼)n )物を(🚘)失ったとも言っ(🕑)てある。平田門人として(🕳)の自分(🥧)(fè(🎳)n )らは――ことに後進(jì(🌇)n )な自(📠)(zì )分らは、彼(🏌)(bǐ )真木(mù )和泉(quán )が(🈳)生涯しょうがいを(🏡)振り返(fǎn )っ(🤱)て見て(✋)、もっと自分(🕶)らの進路を(🌀)見(🦃)さ(💖)だむべき時に到達し(🍾)た(🐊)と言ってある。
「浪士のことについてです(🚛)か。本陣問(⛪)屋へはなんと(🌚)も言って(🤲)来ません(🐃)。」
「あれが筑波(🏧)ですかね(⚓)。」(🎀)
と平(⤵)助も二階へ上がら(🍈)ずにい(🤧)て、半蔵と一(yī )緒にそ(🥦)の店先でしばらく旅らしい時を送(🐖)ろうとしていた。その(📩)時(shí )、(🧡)隠(yǐn )居は思(🧖)い出(chū )したよ(🔌)うに(👹)、
(❇)多吉は別(bié )れを(🥋)惜(xī )し(💃)んで、せめて(👕)十(🍶)一屋まで(📶)は見(jià(🎠)n )送ろ(😣)うと(✖)言っ(🎣)た。暇(🍂)乞い(🚙)と(🎛)まごいし(🏾)て行(🌏)く半蔵の(🤱)後ろから、尻端しりは(👰)し(❌)を折りな(⛅)がら追(🛡)いか(🌋)けて(♐)来(lái )た。
しかし、(🚝)これは亡な(🍆)き水戸の御(⏹)隠居を師(⚫)父と(🛏)仰ぐ人(rén )たちが、従二(📄)(èr )位大(🏿)納言じゅにい(✒)だいなごんの旗を押し(🍙)立て、その遺(✝)志(😺)を奉じて動く意味の(🥉)ものであ(⤴)った(🌬)ことを忘(wà(😎)ng )れ(🚆)ては(🎡)なら(⤵)な(🌙)い。九百余人(🔐)から(🔧)成(chéng )る一団の(🕵)うち、水(🐺)戸(🦃)の精(🌞)鋭をあつめたと(🥥)言わる(🍡)る筑波組は三百(👼)余名(míng )で(🧓)、他(tā )の六(🔌)(liù )百余名は常陸ひ(⛺)たち下野しもつけ地方の百姓であった。中にはま(🎡)た(🍍)、京(🐊)都方面(㊗)から応(😣)援に来た志(zhì )士もまじり(🙅)、数(🤒)名の婦(🤑)人も加わって(💥)いた。二(✌)名の医者までいた。その(🎼)堅い(😂)結び付(☔)き(🏟)は、実際(jì )の戦(zhàn )闘(🚔)力を(📖)有(yǒu )するもの(🚲)から(🐪)、兵(⏱)糧方ひょう(🍐)ろうかた、賄(🏺)方ま(🏞)かないかた、雑(🦓)(zá )兵ぞう(🧞)ひょう(😛)、歩人(rén )ぶ(💰)にん等を(🐳)入(😑)(rù )れ(🏡)ると、千(🌅)人(rén )以上の人を(🗂)動かした(🍇)。軍(🏴)馬百五十頭、(🎯)それに(🕤)たくさんな小荷(🌔)駄(duò(🚝) )こにだを従えた。陣太(tài )鼓と(🌁)旗十三(🍤)、四(sì(🕢) )本(🚾)を用意した(🌓)。こ(📜)れはた(🤲)だの落ち(⛷)武者(⌛)(zhě(🤫) )の群(🚿)れではない。その行動(🥈)は尊攘の意志の表(🍍)示である。さてこそ幕(🔷)府(🚑)方(😮)を狼狽ろうばいせしめ(🍓)たのである。
後(hòu )殿しんがりの浪士(shì(🐃) )は上伊那か(🤼)ら引(🌆)ッぱって来(🦅)た(🤵)百姓をなかなか放そうとしなか(🚠)っ(🚧)た。そ(🛬)の百姓は年のころ二(èr )十(shí )六、七の働き盛(🌕)りで、(🔑)荷(➕)(hé(🏯) )物を持ち運ばせるには屈強(qiáng )な体(tǐ )格をしている。
近(😤)く(💾)に(🚦)ある(💜)河(hé )かわの(🔋)とこ(🔠)ろまで浪士(shì(Ⓜ) )は後(😗)ろ手にくくった百姓(xìng )を引き立てた(🔥)。「天誅(🚂)」とはどうい(🕳)うわけかと降蔵が(🕕)尋ね(📴)ると、天誅(zhū )とは首を切ることだと浪士が言(🎱)って見(❎)せる。不幸な百姓は震(zhèn )え(🚛)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025