(もし、(⏩)孟(mèng )孫氏(🔚)に、(👄)はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあ(🤖)れ(🐺)ば(📘)、それは(🌋)孟孫氏一家(jiā )の問(👶)題だけでなく、魯の国の問(👁)題であり、ひい(🌟)ては天下(xià )の道(🍙)義を紊(wěn )る(🍯)ことにもな(🖊)る。それに、万一、自(❌)(zì(⛽) )分(fèn )に一応の(🉐)相(xiàng )談をした(🈵)、とでも云いふらされると、これ(🏈)から自分がやって行こ(⛎)う(✒)とする政治の(✖)精(㊗)神を、傷(🙉)けることに(💍)もなる(👬)。出来(🏺)れば、自分のい(♍)った意(yì )味(🥊)を、は(⌚)っ(🚡)きりさして(🔋)置くに(⛔)越(yuè )し(🕰)たことはない。し(🌜)かし、(🏃)祭(🚅)典の計画(huà )に(🕎)ついて、直(🦇)接の相談もうけ(🦎)ないで、こちらからそれ(🆚)を云い出(㊗)すの(👰)も非礼だ。何(hé )とか(⬆)方(⏮)法(fǎ )は(🤤)ない(🚘)ものだろうか。)
(👔)懿子は、(🕞)その意(yì(💜) )味がわかっ(🔩)てか、(🤑)わからな(🏗)いで(🐋)か、(🎑)或は、わかっても(🌌)知らん顔をする方(fāng )が都(dō(🍮)u )合がいいと(🦇)考(🔔)え(🕌)てか、重ね(🆕)て問いただ(🤢)しても見(jiàn )ないで、(✊)帰(👼)って行って(🛣)しまった(🌃)。孔子は、い(🏌)くらか(🚍)それが気がか(🏍)りにならないでも(💂)な(🕧)かったのであ(🏐)る。
彼は、「惜し(🤽)いものです」と(👀)い(📇)う(🐾)言葉(yè )に、馬(mǎ(😽) )鹿に(🆎)力を(🏡)入れた(🍡)。それは心あ(😆)る門(🏠)人たちの顔をそむけさせるほど、変な(🐥)響(🦃)きをもってい(🛩)た。しか(📘)し中(zhōng )に(🎆)は、にや(💧)にやしながら、孔子がどう答(🔭)える(💌)か(🕓)を(💈)、(🏨)面白(bái )そうに待って(💁)い(📎)る(🏖)ものも(💈)あっ(🍿)た。孔子は寒(🤝)(hán )そうな顔を(📠)し(🤹)て、一(yī )寸(🚘)眼を伏せた(🐏)が、次(🍣)の(☕)瞬間には、その眼は鋭く輝いて(😮)、みんなを見まわしてい(🕥)た。
6(⏺) 子曰く、父(fù )在(😁)さば其(qí )の(🔢)志を観(🆎)、父没(🚪)(méi )せば其の行(háng )を観る。三(sān )年父(fù )の道(dào )を改むること無きは、孝(xiào )と謂うべ(🥁)しと。((🦒)学而篇)(🎱)
「それはありま(🦉)す、(😵)し(💃)かし、そ(🎮)れがどうも、(🧑)あまり(😉)馬鹿(💲)(lù )げたことでございまし(🍹)て。」
孔(kǒng )子は、それっ(😶)きり(📧)默々として歩きつづけ(⏩)た。そし(⤵)てものの半町も行ったころ(🕞)、ふと思い出(chū )し(🏜)たように(🛒)いっ(🌮)た。
楽長はうな(🍭)ずくより仕(😏)方(🏥)がなかった。孔子はそ(🔲)こ(🕯)でふたたび(✈)楽(❇)長を(🎭)座につかせて(🗂)、言葉をつ(🈲)づけた。
(やっ(😆)ぱり(🏟)、あ(🍇)の眼だ。)
そう彼は自信している。そ(🥃)れにも拘(jū )らず(🏿)、こう頻(🦉)々と失敗する(🎞)の(⏩)は(🌂)、どういう(🍮)わけだろう(🎓)。腹(fù )も立(🐙)つ。恥(chǐ )かしくもある。しか(🥥)し、事実(shí )は如何と(📺)もしが(📔)たい。
「な(🐟)る(🕵)ほど見(🔨)事な牛でございます。」
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