というので(🔺)あ(💿)った。これも子游(yóu )に対(🔄)す(🐧)るのと大同(tóng )小異で、少々怒(🔷)り(📐)っ(🤭)ぽい子夏に(🚳)対(duì )する答えとしては、先(🕚)ず当然だ。
「仲弓に(⚡)は人君の(🌿)風(🎈)がある(🤡)。南(🍅)面(🙇)して天下(🦄)を治め(🌻)ることが出来(🙊)よう。」
2 仲弓仁を問う。子曰(👩)く、門(🐡)を出で(📥)ては大(dà )賓に見ゆるが如くし、民を(🌾)使うには大(💅)(dà )祭に承く(✍)るが如く(🥎)せ(🏥)よ(⛄)。己の欲せ(🔵)ざる所(🔟)は(🤟)人(🎢)に(⚓)施すこと(💢)勿(wù )れ。邦(👖)に在(😿)りても(🚩)怨(🌄)(yuàn )なく、家に在(zài )りても怨なから(🥙)んと(🚦)。仲(🎹)弓曰く、(🔁)雍不敏なりと(🐾)雖も、(🕷)請(qǐ(🐑)ng )う斯の語を(⏸)事とせんと(顔淵(🌚)篇)
彼は真心(😏)(xī(✅)n )からそう云(💘)(yún )って、孔子(🍛)の部屋を出た。孔子は(♓)、し(📕)かし、(🚥)彼の足音(yī(🗑)n )が遠(yuǎ(🔨)n )くに消(🚜)え去るのを聴きながら、思(🕕)(sī )った。
その場(💭)(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲弓に対す(🚘)る(⛰)蔭口(👌)は(⬇)やはり絶え(🆔)な(🎇)かった。いうことがなくなると、結局彼の身分(fèn )がどうの(🐗)、父(😫)(fù )の素(sù )行(háng )が(🚒)どう(🍀)のとい(⛑)う話(huà )になっ(🎥)て行(⚽)った。むろん、(👄)そ(🚞)ん(🤒)な話は、今に始まったことではなかった。実をいうと(😋)、(🗻)孔(kǒng )子が仲弓を(🕡)特に称揚し出したのも(🌦)、(🍥)その人(🔣)物が(🥣)実際優れて(🤗)い(🔺)たからではあったが、何とか(⛱)し(🧚)て門人たち(🍄)に彼の真(⬜)価(♍)を(🔪)知(🐳)(zhī )ら(👉)せ、彼の身分や父(fù )に関する噂を話(huà )題に(🏇)さ(🛺)せな(🌭)いよ(👱)うにしたいためであ(🖐)った。ところが、結(🍯)(jié )果(🈲)はかえって(🔘)反対の方に向(🎰)いて行った(🙏)。孔子が(🔱)彼(📎)を讃めれ(🥈)ば(📼)讃める(🚓)ほ(📪)ど(📀)、彼(🎮)の身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門人(🔪)たち(🚤)の蔭口(🍁)の種(zhǒ(🦋)ng )になるのだった。
「時は刻(🍯)々に流(liú )れて行きます、歳(suì(🦑) )月は人(🛥)を待(🚯)(dà(🥡)i )ちま(🤢)せ(🌪)ぬ。それだのに(🏷)、貴方のような高(👔)徳(✔)有能の士(✒)が、いつまでもそう(🍏)して空しく時(🍊)を過ごされる(🗳)のは、心得がたい事です。」
(も(💱)し(⛓)、孟(mèng )孫氏に、はな(🎀)はだし(🤗)い僭上(🤔)(shàng )沙(🍆)汰(🎦)でもあれば、それは(💀)孟孫氏(🥓)一家の問題だ(🚛)けでな(🥢)く(📁)、魯(🐶)の国の問(🥕)(wè(🍠)n )題であり、ひ(🏚)いては天下の道(dào )義(🚷)(yì )を紊(wě(😽)n )ることにもなる(㊗)。それに、万一、自分に(➡)一応(yīng )の(🏭)相談をし(🥢)た、(🛡)とでも云(yún )いふらされると、(📴)これか(⏮)ら自(zì )分(fè(🚿)n )がやって行こうとす(🙊)る(⏯)政治(💼)の精(jīng )神を(😡)、傷けるこ(➗)とに(🎒)もなる。出来れば、自分のいった意味(🚱)を、(🎷)はっ(🎴)きりさして置くに越(☕)し(🛐)たことはない。しかし、祭典(🈚)の計画(💽)について、直接(jiē )の相談(tán )もうけな(⛸)い(🍞)で、こちらからそれを云(💀)い出すのも非礼(lǐ(⛄) )だ。何(hé )とか方(fāng )法はないものだろう(😤)か。)(🦍)
「つまり、父母(mǔ )の生前には礼(🏰)(lǐ )を以て仕え、死(🌉)後(😐)には礼を以て葬り、また(🎐)礼(lǐ )を以て祭る、(🏒)そ(🎒)れが孝だというのじゃ(🕯)。」
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