「平田門(💍)人もいくらか寿(shò(👸)u )平次さ(📇)ん(📌)に認(👷)められたわけ(🏉)です(♎)かね。」
夜、武(🕚)(wǔ )田(🥞)(tián )たけだ(🏔)本陣に(🛸)あてられた片(piàn )桐の問屋へは、飯(🔎)田(🐩)方面か(🗿)ら、豊(fē(🧒)ng )三郎(😱)が兄の北原稲雄と一緒に(👫)早駕籠(💈)かごを(🧓)急がせて来た。そ(❎)の時(👨)、浪(😨)(làng )士側では横田(tiá(🐯)n )東四(sì )郎と藤田ふじた小四郎(láng )とが応(🏳)接に(🌀)出た。飯(fà(🔼)n )田藩として間(➿)(jiān )道(dào )の通過を公(🚙)然(📮)と許(👼)すことは幕(🆖)府に対し憚はば(♒)かるところがある(💳)からと言(🚐)い添え(🚃)ながら、北原(🧜)兄弟は(⚽)町役人と(🕗)の交渉の(➖)結果(guǒ )を書面(miàn )にして(👜)携えて来た。その(😑)書面には左(😎)(zuǒ )の三つ(😔)の(🥨)条件(🤷)が認したためて(🌪)あ(🎃)った(🕶)。
しかし、(🔯)景蔵の手(shǒu )紙(🛴)はそれ(📱)だ(🤵)けにとどま(🥋)らない。その中には、真木和(hé )泉まきい(👮)ずみの(🎸)死も報(🎛)(bào )じてある。弘化(huà )こうか安(ān )政(zhèng )のころから早く(💕)も尊王攘(⛑)夷(yí )の運(yùn )動を起こ(🦗)し(🍾)て一(🐞)代(dài )の(🎯)風雲児(🎈)と謳うた(🍃)われた(🎯)彼、あるいは堂(táng )上の公(gō(🤭)ng )卿(🚎)に建策しあるいは長州人士を説き今度(dù )の京都出兵も多くその人(rén )の計画に(⚫)出たと言(🎑)(yá(🕧)n )わるる(🍓)彼(👻)、この(🐹)尊攘の鼓吹(🍔)者こすいしゃは(🐫)自ら引き起こし(🚰)た戦闘の(🕕)悲(bē(🌧)i )壮(🥦)な(🤕)空(🆘)気(qì )の中に倒(🐖)れて行(🛵)った。彼は最後(👫)の二十(shí )一日まで踏みとどまろうと(🌛)したが、その時(👠)は(🎪)山(shān )崎に退いた(🐝)長州兵も(🦒)散乱(🗝)し、(🔉)久坂くさか、寺島(dǎ(🥞)o )、入(👻)江(🤨)(jiāng )らの(🌑)有(yǒu )力な(📄)同(🎫)僚も(🌥)皆戦(💐)死し(🤥)たあ(🔞)とで、天(🍅)王山に走って、そこで自刃(rè(🗄)n )した。
伊(yī(🥪) )那の谷か(📞)ら木曾の西の(😦)はずれへ出るには(💮)、大平峠おおだいらとうげを越えるか、(🌋)梨子野(➡)(yě )峠なしのとうげを(🎺)越(💒)(yuè )える(🎰)か(😒)、(👳)いず(🛁)れにしても奥山の(🎩)道をたどらねばならない。木(🚢)曾下四宿へ(🔇)の当分(fèn )助郷すけごう、あ(💫)るいは大助郷(🕴)の勤めとして、伊(🚹)那百十九(jiǔ )か村の村(cūn )民が行き悩むのもその(🚪)道だ。木(mù )から(😵)落ちる(🥔)山(🎠)蛭やまびる、往来ゆき(🔌)きの人(ré(🦃)n )に取り(🕸)つく蚋(ruì(🕛) )ぶ(🌜)よ、勁つよ(🎸)い風(fēng )に鳴る(🤬)熊笹く(🦀)ま(🙇)ざ(🛳)さ、その(🍎)おりおりの路傍(🤠)(bàng )に(🥇)見つけるものを引き合いに出さないまで(🔩)も、昼(zhòu )でも暗(🍠)(àn )い森(sēn )林(lín )の谷(🕴)(gǔ )は四(🏃)里(lǐ )あまりに(✖)わたって(🛍)い(😌)る。旅するものはそこに(🎴)杣そまの(🌷)生活と、(🍼)わずかな桑(sā(🍇)ng )畠くわばたけ(♋)と、(🤷)米穀(🎻)も実(shí )らない(👚)ような(😊)寒い(📡)土(🚍)地とを(🍗)見いだす。その深い山(shān )間やまあい(🚃)を分(fèn )けて、浪士らは和(hé )田峠合(🦖)戦以来(🖤)の負傷者から十(🍦)(shí )数(shù )門の大砲(🤳)まで(♋)も運ばねばな(🤜)らな(🖌)い。
前年、五人(rén )の(✒)総代が(🚧)木曾(😶)(céng )から出(🐘)て(🥥)来た時(🔊)、何(🐹)ゆえに一(yī )行の嘆(tàn )願(yuàn )が(🗨)道中奉行の容い(💸)れるところとならなかったか。それは、(🕡)よくよく村(cūn )柄(💾)むらがらをお糺ただしの上でなければ、容(👇)易(🔣)に定助郷(xiā(⬛)ng )を仰せ付けがたいとの理(lǐ )由(yóu )による。しかし、五人の総代から(♊)の(🍶)嘆願も余儀なき事情に(🍂)聞こえるか(〰)ら(🔃)と言って、道中(💾)奉行は(✍)元(🚨)治元(yuán )年の二月か(🔥)ら向(⏰)こう六か月を限り(😕)、定(⏺)助(zhù )郷のかわりに(🥕)当分助郷を許した。そし(🍩)て木(mù )曾下四(sì )宿へ(🧕)の当(🥒)分(fèn )助郷としては伊奈(nà(👫)i )い(🕦)な百十九か村、中三宿(🥎)へは伊(🔌)奈九十九(jiǔ )か村、上(😃)(shàng )四宿へは筑摩郡(🛥)ちくまごおり(🚕)八十九(jiǔ )か村(💲)と(👷)安曇(tán )郡(jun4 )あずみご(📝)おり百(💳)四十四か(🕌)村を指定した。この(⏰)うち遠村で(❤)正人馬しょ(🍌)うじんばを(🖤)差し出しかね代永(yǒng )勤だ(💸)いえいづとめ(📽)の示(😉)談に及ぶと(👒)し(🧔)ても、(🌠)一か年(niá(🤵)n )高(🅰)百石につき金(🚦)五両の割合(🌌)より(⏮)余分には触(🥐)れ当(dāng )てま(🍂)いとの約束で(🍱)あった。過(guò )ぐる半年(nián )近(jìn )く(🕖)の(🐘)半蔵らの経験(🐪)による(🗑)と、この新規(🐜)な当(🏓)分助(🔝)郷の村数が驚く(🖖)ばかりに(🌃)拡大されたことは(🏢)、かえ(🔯)って以前(qián )か(🦇)らの勤め(🧟)村に人(🌥)馬の不参を多くするとい(🤑)う結果(🈷)(guǒ )を招(📄)い(🏞)た。これはどうしても(🦖)前年の(📯)総(zǒ(⬇)ng )代が(🙎)嘆(👐)願(yuà(😛)n )したように、やは(👴)り(👄)東(🌹)海道の例(lì )に(🐺)ならって定(🔰)助郷(xiāng )を設置するにかぎる。道(⛪)中(zhōng )奉行に誠(🌺)意があるなら、適(🛥)当な村柄(🛢)を(💧)糺(jiū )た(🙍)ださ(🏛)れたい、もっと助郷(🈵)(xiāng )の制度を完備し(😚)て街道(dà(⚪)o )の混乱を防がれたい(🚠)。もしこの(⛪)木曾十一宿(😧)の願いがいれ(🥢)られなか(😳)ったら、(💅)前年の総代が申し合わせたごとく、お(🥣)定めの(🐆)人(rén )馬(🙃)二十五人二(èr )十(🏘)五疋ひき以外に(🕚)は(🤠)継立(lì )つ(👌)ぎたてに(🐚)応じまい、その余(🥁)は(🎭)翌日を待って(⚓)継ぎ立(lì )てることにしたい(🧛)。そのことに平助(🗨)と半(🎑)蔵(👦)とは(🛅)申(💵)し合わ(🛡)せ(🥩)をしたの(❤)であった(👗)。
(🔃)三(🎺)人の庄屋には、道中奉(fèng )行か(🍵)ら江(🌐)戸に呼び(✌)出(chū )され、諸(👭)大名通行の難関(⬆)たる木曾(🈚)地方(fāng )の事情を問いた(🔱)だ(🧥)され、たと(🕣)い一時的の応(👍)急(🍈)策たりと(⬇)も宿(🧔)(xiǔ )駅補助(zhù )の(🗨)お手当て(🐵)を(🙂)下付され(🖋)た意味が、このお(💊)触(🗳)れ書の発(fā )表で一層(céng )はっき(🏝)りした。
「半蔵さん、ま(📜)あ話しておい(🔋)でなさ(📚)るさ。」
この平助のトボケた調子(♉)(zǐ )に、(🐳)隠(yǐn )居(jū )も(🐈)笑(📏)い出(🔪)し(🚣)た、外(wài )国貿(mào )易に、開港の結(jié(🌃) )果に、それにつながる多(⛓)くの人(🥓)の浮沈(✔)うきしずみに(💡)、(🐣)聞い(🖨)ている半蔵(📜)には(🕚)心(🍛)にかかる(🥟)こと(🐧)ばかりであ(🌛)った(🕛)。
伊賀守い(🎙)が(✌)のかみ(🤒)としての(🔁)武田耕雲斎(zhāi )を(🐾)主(✏)将(📄)に(🦇)、水戸家(jiā )の元町奉(🌕)行(há(🏭)ng )もとまちぶぎょう田丸稲(dà(🥀)o )右衛門(🎛)を(🍽)副(fù )将に、軍学に精通(😭)すること(🙂)にかけて(📋)は他藩までその名を知られた(📫)元小姓(🔪)(xìng )頭(😶)取(qǔ )も(🎏)とこしょうとう(🐲)どりの山国兵部やまぐ(🚖)にひょうぶを参謀にする水戸浪士の(🎓)群(qún )れは(🥉)、未(🔑)明(míng )に和(hé(🐯) )田宿を(🤦)出(😺)発して(🍗)この街(jiē )道(dà(🐿)o )を進んで来た。毎(🥡)日(rì(⛹) )の行程およ(💬)そ四(🐄)、五里。こ(🤩)れは雑兵どもが足疲れ(💕)をおそれて(✖)の(🚳)浪士(🦄)らの動き(🎥)であったが(😸)、その日(rì )ば(✉)かり(💫)は和田峠を越(🤜)(yuè )すだけにも上(💡)(shàng )り三里(lǐ(🥗) )の(🥃)道(dào )を踏(tà )まねば(🦗)な(😅)ら(🦌)な(🐊)かった。
この挨拶あいさつが公用(🐆)人(rén )から(👠)あって(♐)、十一宿総(🔞)代(🍯)のものは一(yī )通(tōng )の書(🧗)付(🎾)を読み(🌝)聞かせられた。それには、定助郷じょうすけご(🤠)う嘆願(yuàn )の趣ももっ(🔩)と(🗝)もに(🌠)は聞こえるが、よくよく村方の原簿を(🐋)お糺(jiū )た(🥀)だしの上でないと(💈)、容易(yì )には仰(yǎng )せ(🌏)付(fù(🙍) )けがたい(👈)とある。元来定助郷は宿駅の常備人馬(🚪)を(🚪)補(✊)充するた(🎀)めに、(😒)最(zuì )寄(➖)もより(🕴)の村々へ正(zhèng )人馬勤しょうじんばづ(🤛)と(🏬)めを申し付(fù )けるの趣意(yì )であるか(🥈)ら、宿駅(🐼)(yì )への(🌂)距離の関係(🏜)をよくよ(🚸)く(💹)調査(💭)した上でないと(📬)、定助郷の意味もない(📄)とあ(🎂)る。しかし三人の総代(dà(🔑)i )からの嘆願も余(yú(💱) )儀(📉)な(🚂)き事情に聞(wé(😐)n )こえるから、十(💻)一宿(🍕)救助のお手当(dā(🗳)ng )てとして一宿につき金三百両ずつを(😿)下し置(🚬)かれる(🔰)とあ(🏇)る。ただし、右はお回(🎍)(huí )ま(🈳)わし(➿)金(jīn )きんとし(🙎)て、その利(lì )息(🎽)に(🗼)て年々各(gè(🤼) )宿の不足(🦊)を補(bǔ )うように(🙄)心(🌺)得(dé )よともあ(💤)る。別(bié )に、三(🐮)人(📷)は(📰)請書(shū )うけ(👃)しょを(🤢)出(chū )せと言わる(🐳)る三(💘)(sān )通の書付をも公用(📅)人から受(shòu )け取(🔠)(qǔ )った。それには十(🎹)一(🤠)宿(xiǔ )あてのお救(😢)いお手当(dāng )て金下付のことが(😪)認(rèn )したためて(🚤)あって、駿河するが佐(🕗)渡(dù )さど二奉(fèng )行(háng )の署(📟)名(👀)もしてある。
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