年寄つた百姓(xìng )が上(⛴)つた。――(🏀)色(sè )々説(🍺)をき(🤑)いた(📢)け(🦎)れども、(👍)みんな「不義不(bú )忠」のことばかりだ、と云つた。言葉が齒(chǐ(🏡) )か(💱)ら(🏪)もれて、一言々(🐛)々の間(🤘)(jiā(🏸)n )に、シツ、シツといふ音が(🌽)入(rù )つた。――地主樣(yàng )と自分達は親子(⏰)のやうな(🍳)も(🎷)のだ。若いもの(📵)は、それ(🚐)を忘れてはならない。「(🍼)いや(🍯)しくも」地(dì )主(😀)樣にたて(🎶)つくやう(🍙)なことは(🈺)しないことだ。「畑でも取り上(🥁)げられたら(🎱)どうするんだ。」――さう(🔯)云つ(🍄)た。「お(🎙)父アー(📈)ン、分(🆎)つたよ。」と、後から叫んだものが(🐙)あつた。終つて(👌)そ(❌)の年寄が壇を(🐚)下(🎦)りると、(🔔)又ガ(🍝)ヤ/\し(🍡)た。
顏を(🔸)見(🏛)知(🚗)つて(🍉)ゐた踏切番が、柄に卷いた白(🦓)(bái )旗を(👖)もつて、出てきた。
(😌)一人(🐈)々(📏)々(🔞)、そこから(🥃)呼(hū )び出さ(🍎)れて、取調べられた(➕)。ドア(🛴)ー越しに、ピシリ/(📃)\と(🍫)平(píng )手(shǒu )でな(😓)ぐり(🐆)つ(🎧)ける音や、大きな(💘)身體がどつ(😚)かへ投(tóu )げられたやうな、肉(rò(🌠)u )が直接(jiē )ぢかにぶち(💬)當る變に鈍い、(🎧)音が、は(🤫)つきり聞えてきた。低くうなるのや(🚈)、(🕳)鼠でもふみつ(⚾)けられたやうな叫(jiào )聲(shēng )なども(⛺)聞えた。その度(💷)に、皆は思(🏥)はず息(🚽)をの(🐿)んだ(🥣)。だが、(🐛)然し(📞)たゞ不安な眼差(🔜)(chà )しを(🚵)、互(🈺)ひに交(jiāo )はすことしか出來(😖)なかつた。荒々(😻)しく戸(🍥)(hù(🏄) )が開(kāi )く(🎻)と、よろ/(✉)\になつた百姓(🕡)が、(🤐)つツ(🕡)飛ばさ(😀)れる(🌖)やうに、のめつて入(rù )つて(🆖)きた。
百姓達(🚀)は、さうやつて集つて決め(😭)たが、(💊)今度(dù(😕) )はそのことを、地(dì )主(🔙)(zhǔ )や(📐)差配を相手に(🤡)やつ(🙎)て行(háng )くといふ(🐖)やうな事になると、(🍙)お互が何(🆕)處か(🥡)、調子がをか(🔠)しくなつた。知らず知らずの間に、ど(✴)うにか我慢することにするか、そんな事(shì(🏂) )に逆(⛔)もどりをしさうな處が出てきた。さう(🏣)なつたとして(🍇)も、百(bǎi )姓(🐣)は然(🐢)し今までの長い(🦄)間の貧(pín )乏の――泥(ní )沼の底(dǐ(💘) )のやうな底になれてゐ(🌂)た(🗿)ので、ち(🍜)つとも不思(🤯)議がらずに矢張り、その暮(💱)しに堪へて行つたかも(🏃)知(zhī(🤪) )れなかつた(〽)。―(🐕)―源吉は、一層(🐅)(cé(🕝)ng )無(wú )口に、(🎼)爐邊(biān )に大(dà(💳) )きく安坐(📠)あぐらをかきながら、「(🏒)見たか(🎹)!」と(🤛)、心(xīn )で嘲(🚔)笑つ(💆)た。
(♌)三日(rì )間駐(zhù )在(zài )所(🍗)に(🔓)置かれて、その(🌌)暮(🐡)方、十二、(🤓)三人が(🤶)歸つても(⛑)いゝ事(❓)になつて、(🛐)表(😲)へ出(chū(⛺) )さ(⚓)れた。幹(🗡)(gàn )部(🏜)(bù )のもの(😦)は札幌(😠)へ送られる(📱)ことに(🔔)な(🔘)つ(🦍)たのでのこつた。
「地主の野郎(láng )、下(xià )手(shǒu )なごと(👤)したら、袋たゝき(🍇)だ(😴)。」さう、(👩)大聲で源(👘)吉に云つた(🐢)。そ(🤡)して(❗)、さういふ氣勢が、云はず語らず、皆の氣持を(🦌)横に、太く強(♈)く一(🗝)(yī(🔙) )本(bě(🚾)n )に結びつけて(🙈)ゐた。若し、彼(🐵)等の(🎵)前に何(hé )か邪(🙊)魔(🍑)ものが出たと(🕶)したら、それがどんなものであらうと(😢)、騎(qí )兵(bīng )の一隊(🐭)(duì )が敵陣の眞只(🐰)(zhī )中に飛び込んで、馬の蹄で縱横(😳)に蹴ち(🌜)らすやうに、一氣にやつつけたか(🛌)も知れな(🐋)い。――それは、誇張な(📩)く(🔤)さうだつた。
(👶)その(🍼)た(🤨)めに、一(😉)時(shí )とまつ(🤛)た馬(📰)橇が、又順に動き出(chū )し(🔓)た。その(🏝)踏(🈴)切(qiē )を(😴)越す(🎴)と、今(🍖)度(🌻)は(👓)鐵(⏹)道線路に添つて(🎩)ついてゐる道を七(🐋)、八丁行けば、それで町には入れた。「さ(🔣)あ、(🌵)愈※(二の字点、(💃)1-2-22)しめてかゝるん(🎸)だぞ。」さうい(🍘)ふの(😤)が、前か(💖)ら順次(👙)(cì )に皆(jiē )に傳(🍢)つてき(🚶)た。
源吉(jí(🤚) )は、村の人達五(🆕)、六人(🎻)と(🍮)、(🦅)朝(cháo )里の山奧(ào )へ入(📷)つ(🛒)て(🎽)、しなの皮はぎに雇はれるために(🚒)、(🅿)雪(xuě )が降つたら出掛けることに決め(🙊)てゐた。それが二(⛅)月一杯で(🌖)きり上る(🗓)と、余市の鰊場へ行(🐑)くこと(🚠)になつ(🎻)てゐた(🎬)。そ(🏖)して四(sì )月(🍐)の終(🌅)り頃(qǐng )村へ(⛓)歸つてく(🦅)る。それはどの百姓(xìng )も大(dà(📼) )抵さう(🛩)した。―(🚟)―それで百姓(⛺)の(🌸)生(shēng )活(👹)がカチ/(♎)\だ(🔋)つ(🔳)た。
仕事が終つてか(🚝)ら、母親(🐮)が皮を(😄)むい(🤭)て置(📹)いた馬鈴薯(🚉)を大(dà(🍐) )きな鍋に(🍘)入(♏)れて湯煮を(♈)した。すつかり(🤨)煮えた頃(🐠)そ(🎈)れを笊にとつて、上から鹽を(🚭)か(🤹)けた。母親(🕖)と源吉が爐(🌎)邊に(🏛)坐(🚤)つて、それ(🚣)を喰つ(🌘)た。うまい馬(💙)鈴薯は、さういふ風に(🔭)して煮(zhǔ(😮) )ると「粉(fěn )を(🕟)吹(chuī(🛶) )い」(🔀)た(🏚)。二人は熱いのをフ(🦆)ウ/\(✝)吹(chuī )きながら頬ばつた(🗽)。母親は、源吉の向(xiàng )側(cè(🛹) )に(🛶)、安坐(zuò )をかいて(🕵)坐つてゐた。が、(🤺)一(yī )寸(cù(🛁)n )すると(🛠)、芋を口にもつて行(☔)きな(😅)がら、その手が口元に(➰)行か(🐳)ず(💋)に、……母親(qī(✍)n )は居(🌲)眠(mián )りをして(😔)ゐた。が(🍜)、手がガク(🖋)ツと動(dòng )くの(⚓)で(🗂)、自分に(🙂)かへ(🕘)つて、とにかく芋(🐍)を(🎖)口(kǒu )に入れる(🔺)が(🌏)、口をも(🐶)ぐ(🤽)/\させ(👈)てゐるうちに、――のみ下さ(🕎)ない(😉)で、口にため(🏓)たまゝ、(🔊)又居(🌫)眠りを始(shǐ(🔶) )めた(🚜)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025