その場はそれで済んだ。しかし(🍺)仲弓に対する蔭口は(🧀)やはり絶えな(🐕)かった。い(🏓)うことがなくなると、(📒)結局彼(📀)の身分がど(🙈)うの、父(🏧)(fù(🐙) )の素(⚫)行(háng )がど(🗳)う(🔊)のと(📖)いう(♋)話になって行った。む(😿)ろん(🤘)、そんな話は、今(jīn )に始(shǐ )ま(🧐)っ(🤯)たことで(🐨)はなかった。実(🐯)をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特に称揚し出し(🍧)たのも、その(🕚)人(♋)物が実際優(🛰)れ(📿)ていたか(🦒)らで(👹)はあ(🏈)ったが、何とかして門人た(💆)ちに彼(bǐ )の(💠)真価を知(zhī )らせ、彼の身分や(🏐)父(🏰)に(🛴)関する(👫)噂(🚱)(zǔn )を話題にさせな(🚌)いよう(🆎)にし(🈺)たいためであった。ところが(🛠)、結(jié )果(guǒ )はかえって反(fǎn )対(duì )の方(fāng )に向いて行(🔬)っ(🦀)た。孔子が彼(bǐ(🕵) )を讃(zàn )めれば讃め(🐔)るほど、彼(bǐ )の身分の(🦔)賎しいことや、彼の父(fù(😑) )の(✂)悪(è(⏰) )行が門(mé(✡)n )人たちの蔭(yīn )口の(⛓)種に(💱)なるのだった。
「(🚙)救(jiù )世済民(🐕)の志を(📸)抱き、国事に(🖕)尽(㊙)したい(📝)と(⏲)希(xī )望し(😳)な(👾)がら、(⌛)いくら機(jī(🚂) )会(👃)があっ(🕷)ても(🛡)出でて仕えようとしないの(㊗)は、果して知(zhī )者と云(🍌)(yún )え(🌕)ましょ(🖲)うか。」
など(♓)と(🗳)放(👛)(fàng )言(🤛)(yán )した。
こんな言葉がつぎつぎ(💾)に思い出(⏸)された。樊遅は(💷)、しかし(🗺)、自(zì )分に実行(😑)(háng )が出来(lá(😣)i )るか出(chū )来(🔐)ないかは別(bié )として(🌺)、言(yá(🦗)n )葉(🏟)の意(yì )味だけは、そうむずかし(🗞)いとは(🐞)思わなかった。
楽長(zhǎng )は思(sī )わ(➿)ず立(lì )上(👂)(shàng )っ(🎺)て、棒のよ(🍡)うに固(🈷)くなった。孔(kǒ(❣)ng )子(❌)はつづ(🍬)けた(👺)。
「それだ(💂)けの腕があり(🔑)、(➖)しかも懸命に努(nǔ )めていながら、三度び失敗をく(📑)りかえ(🐕)すからには、何か大きな根(🚶)本的の欠陥が(🌕)、(⬇)君の(🈳)心の中(zhōng )に(⏫)あるに(✔)相違な(📎)い。自分(🧐)で思(sī )い当ることはな(😑)い(🎣)のか。」
こ(😱)れ(🐋)も(👖)別にむ(🦕)ずかしいことで(💟)は(🎁)ない。子(zǐ )游(yóu )にいささか無(🧣)作(🗽)法なところがあるのを思い合せると(📎)、孔(kǒ(♊)ng )子の心持も(🐃)よく(🍦)わかる。
「然(rán )し(😥)、お前達のように、血統な(👫)ど問(💠)(wè(📖)n )題(tí )にしない人が(🎍)あると知(zhī )ったら、彼も(🐟)喜ぶにちが(🛹)い(🔳)ない。わ(🐃)しも(🎅)嬉しい。……7(👼)いや君(jun1 )子というものは(🕰)、(❇)人(📑)の美点(diǎn )を助長(🦄)して、(📁)決して人(🐇)の(🥫)欠点に乗ずるような事はしな(🌃)いもの(⛵)じ(⏹)ゃ。然し世の(🍸)中(🌹)には、(🖋)兎角そのあべこ(🍂)べ(🍽)を(💆)行こう(⏯)とする小人(rén )が多くてのう。」
5 子(zǐ )曰く、父母の(💥)年は知らざるべ(🎒)からざる(🐒)な(♓)り。一は則(🥠)ち以て喜び(🐞)、(🏥)一は則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁篇)(🐗)
9 (🎎)子貢問(wèn )う(🧘)。師と商とは孰(shú )れか(🎓)賢((💯)まさ)れ(🐰)る(💣)と。子曰く、師(😆)や過ぎたり、商や及(jí )ばず(🤕)と。曰(yuē )く(🌭)、然(⏹)らば則ち師愈(🌗)(まさ)れるかと。子(🚣)曰く、過(guò )ぎたるは猶(🤝)お及ばざ(👽)る(🔷)がごとし(🚂)と(😪)。((🎚)先(xiā(🎤)n )進篇)
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