旧暦七月十五(🉑)夜には(🍃)月(yuè )が(🗄)こ(🍺)とに明る(💄)くこ(⭕)の谷間(🔲)にさ(🏻)し入りました。姉(zǐ )の家(jiā(🏀) )のものは、(💯)甥おい(🐇)や姪めいか(👫)ら、年(⛷)不(💡)相(💐)応に額ぎわのはげた番(🌒)頭さんまで奥座敷に(🏯)集まりまして、あかりを遠く(🛤)置き、縁(🐣)側に出(⏮)て(🕶)、思い思い(🅰)の(🔕)夜ば(🌶)なし(🕙)を持ち寄り(😴)ました(⏮)。木曾(🔁)(céng )福島もせまい(😈)ところで、(🔄)わたしが吉村(🍩)よ(😊)しむら(🤙)のむすこ(🦄)さんを連れながら東(🍴)京から来(lái )たと言えば、そんな(🧑)い(🔕)ささかな人の動きまでが(🥧)、(🔃)一(🌋)晩じゅうに町へ(📥)知(zhī(🤼) )れ渡っ(🖖)ている(👍)くらいの(🚙)ところです。ほん(💧)とにせきばらい一(🥣)つうっかり(📟)できない(🐼)ところだ、そんな話の(😼)出(🔜)るのもその縁側(😊)で(😤)した(🤮)。姉のもと(🐚)へかよって(🙅)くる女の髪(🙂)結(jié(✔) )いさん(🖋)は唖お(🐥)しながらに、それはかし(💈)こいもの(🔦)で、姉は(🕒)その人の(➗)身(shē(🏇)n )ぶり手ま(📨)ね(🤮)を通して、町の(🤖)できごとを手に取るように知ること(🚗)がで(🍗)きる、そんな(🍎)話も出ま(🥀)したっけ(💦)。
「長(✳)々お世(🅱)話(🏗)さまになりま(🐉)した。」
一(🏝)二 (💤)長いもの
布(bù )施(shī(🐬) )ふせ(🎗)さ(🚲)ん(🌌)はそれ(🏬)をよく(🍮)覚えて(🥊)いて、ある日わ(🌾)たしに歌っ(🖖)てみせてくれま(🌛)した。ど(⏯)う(♌)して布(😪)(bù )施(⏹)さ(🏒)んの(🕋)口からそ(🏹)んな古い歌の節が出てきたかと(🧛)言(📥)いま(🏀)す(🐇)に、君(jun1 )の家がらはこの地方の郷(xiā(🐳)ng )士とし(🌊)て代(🏂)々仙台侯に仕(❎)えて(🎱)きた(💭)歴(lì )史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い女(nǚ(✖) )の声(🈂)(shē(😩)ng )よりも、むしろ(🛂)低いところを歌える(🖋)男の声に適して(🔦)いて、ゆ(⛷)っ(📀)く(🍻)り歌(gē )うべきものだ(🌊)そ(🏢)うです。あれをわたしに歌(🎬)って聞(wén )かせる間、しばらく布施さん(👗)は「(🏨)時(🥍)」と(🐏)いうものも忘(😍)(wàng )れているようでした。いかにもゆった(🎥)りと(🍤)迫(pò )ら(❓)ないでしかも深く聞える(🥄)古風な歌に(✏)耳を傾け(🔲)ていますと、その抑揚の(😀)ある節(⤵)の一つ一つが実(🐟)に長(zhǎng )くつづいて(🈺)行きま(🚌)した。切(🏂)れたかと思うと、まだ続いているよう(🎽)なものでした。
両岸には、南(nán )牧(🎱)(mù )みなみ(🛣)ま(🍈)き(🥨)、北牧(📬)きた(👠)まき、相木(🉑)あいきなどの村々(📄)がち(👉)らばっていま(🚋)して、金(⏫)峯山きんぷさ(🎀)ん(🐖)、国師こくしが岳(🍌)たけ、甲(jiǎ )武(wǔ )信こぶ(🎰)しが(🌋)岳たけ、(🚨)三(🎢)(sān )国山(📎)みくにやまの高くそびえ(🛸)たかたち(🚵)を(🥏)望むこ(🍲)ともでき(👸)、また(🔼)、甲州に(💅)また(⤵)がった八(🈂)や(🔥)つが岳(🕹)たけ(💔)の山つづき(✊)には、赤々(🍣)とした大く(✔)ずれの跡を(😰)ながめ(🛴)ることもできます。そ(🔑)の谷の突(🅰)き当(dā(⛽)ng )た(🏃)ったと(🎟)ころ(👋)が海の口村で、千曲(🕎)(qǔ )川の(🎠)岸もそのへんまで行くと、(🛒)いかにも(🏩)川上(🦊)らしい。高い山々の間をめぐりにめぐって流れ(👕)る水(👷)の(📑)声(shēng )には、(💸)思(sī )わず、耳(🏘)をそばだてます。山(shān )の空(kōng )気(🚶)とい(🌃)うものが、そんなにあ(🎈)たりを(👐)深(🎩)く思わせるのです。
三 若いお友だちの死
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025