田(tián )圃に(🚕)は、あち(🚫)らにもこちらにも、牛が(🥑)せ(🧑)っ(🔔)せと土(tǔ )を(🈚)耕(🙃)していた。
「見(🏐)(jiàn )事(shì )な牛(niú )じゃのう。」
「う(🚛)む。で、お前は(♐)ど(⏱)う(📰)あり(🧕)たいと思うのじゃ。」
孔子(❔)は御(😥)者台(🔋)にい(👇)る(💵)樊遅(🗓)に話しかけた。
(😜)楽長は(🧗)、なるほ(🧗)ど、そ(🌔)う(🚈)云わ(🛐)れれば、そうだ、(🚀)と(🛌)思(😧)った。しかし、それ(📧)が自(🐫)分(fèn )に邪心(🧥)のある証(zhèng )拠(jù )だとは、まだどうしても思え(❔)な(🍛)かった。
彼は(🥙)、部屋の中(zhōng )を歩きま(🅾)わ(🎅)りながら、(💢)しきり(🤾)に小首(🍌)をかしげた。し(😳)かし、(🏠)しばらく歩きまわ(🚟)っている(✔)うち(🖨)に(🗼)、少し馬(🈷)鹿(lù )々々しいよう(🈶)な気がして(🚵)来た(👎)。
「な(🚤)るほど(🎳)――」(🐂)
といったこ(🐱)と(🖍)を思い起(qǐ )し(👟)た(😼)。孔子は或(🧖)は、自分を「人君の風がある。」な(🐾)どと讃め(🛠)て、その実、(🔍)何(hé )かの欠(🥔)点を(💷)婉曲(qǔ(🔞) )に諷(📗)刺している(👒)のでは(🕝)ある(😙)まいか。そう(😩)いえば、(🎛)世間では、子桑伯子しそうはく(🛅)しと(✋)自分とを、同じ型の人(rén )物だと評してい(⛹)るそう(🈲)だ。子桑伯子(🈳)は物にこせつ(🏗)か(🍕)ない、(💎)いい男だが、少(👊)(shǎo )し大(🤑)ざっぱ(🛩)過ぎる嫌い(💊)がないでもな(💒)い。或は自分にもそ(🎍)ん(🌒)な欠(qiàn )点があるのではな(🤳)かろうか。自分(🕗)だけで(🤧)は、そんな事(🎄)(shì )がないように気をつ(📲)けているつもりでは(🏺)あ(😂)るが。――彼は(😮)そん(♍)なことを考(kǎo )え(🗄)て、讃(🔖)(zàn )められたために却って不安(🐼)な気持(chí(💋) )に(🐪)な(👖)る(🏁)ので(🦎)あった。
「違(wéi )わな(🚆)い(🔏)ようになさるが宜しか(🔌)ろう。」
或ひと曰く(🔶)、(💁)雍よ(💚)うや仁(🌈)にして佞ねいな(🚦)らずと。子曰く(🥗)、焉(📆)い(👢)ずくん(🎓)ぞ佞を用いん。人に禦あたる(🕖)に口給を以(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其の仁(rén )なるを知らず、焉(🐝)くんぞ佞を用いん(💽)。
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