源吉(jí )達は、もう雪も固まつたの(🍚)で、山へ入る時期(🔷)(qī )だ(✌)つた(🚜)けれ(🍿)ども、この方が片付くまで行けなかつ(⚓)た(💩)。それ(🐔)に今では(❗)皆、そ(😜)んな處(👵)でない、と思(sī )ふほど(🙍)、興奮(fèn )し(🔬)て(🍋)ゐた。石山(🏆)の家(🧛)に寄り合つ(📺)て、色々の話を(🖲)き(🔥)い(👈)たりし(🍤)てゐるうちに、(🥐)殊に若(🤔)い百姓など(👀)は、「(📎)地(🛄)主つて不埓だ!」さう(🔠)いふ理(🤛)窟(kū )の(🌹)根(gēn )據(jù )が(🌼)分(fè(🤺)n )つてくるのが出(chū )てきた。始め(💹)「さう(🚝)かなア」と(🛌)思つて(🛴)、フラ/\した氣持(🛀)のものが、「野郎奴」などと云(🐬)つてきた。澤山(💉)(shā(🐨)n )集ることがあると、校長先(🔆)生は、手(shǒu )振(zhèn )りや(🤯)、身振(🌵)(zhèn )り(🌶)までし(📙)て、「佐(🚼)倉宗五郎」や「磔茂(🐛)左(zuǒ(📬) )衞(👊)門」などの義民傳を話し(🖍)てきか(🦊)せた。それが(🦇)、處(👴)が、(🎛)理窟(🛬)なし(🥒)に(🙂)百(bǎi )姓(🐔)の(😨)頑固な岩ツころのやうな(🐨)胸(xiōng )のすき間々々(😰)から、(🕠)にじみ入(🌝)つ(🕣)て(🕖)行(🍡)つた。そ(🧒)れか(🤵)ら、笑談のやうに、(🔲)「北海道の宗(🐅)五郎」といふ奴が、何處かから一(✡)(yī )人(rén )位(👴)は出(✊)たつて(🐫)惡く(🈺)ないだ(😞)ら(🏍)うさ、と云つた(🆘)。すると、朴(pǔ )訥(🈲)な百姓は、眞(🚜)面目に、考へ(😍)こん(Ⓜ)だ(🅱)。
「覺え(💚)てやがれ、野郎ツ※(感(🏻)嘆符(fú )二(èr )つ、(🧠)1-8-75)」
(⚫)石(💪)山が下り(🏄)ると(😉)、すぐもう一人(rén )が壇に上つた(🎇)。まだ二十一(🎳)、二(🏕)(èr )の(✂)ヒ(❓)ヨロ(💈)/\(☔)し(💬)た感(gǎn )じのす(🎣)る、頭の(🌻)前だ(🐊)けを一寸(🕳)の(🍺)ばした男だつた。が、案外(wài )力のこもつた聲(shēng )で、グン/(🔴)\、簡(👗)單に、ものを(🤐)云つて行(háng )つた。大體に於いて、石山の(🎉)云ふこ(🌩)と(🏡)を認(🏄)(rèn )め、直(🐤)(zhí )ちに小(xiǎo )作(zuò )料減率(lǜ )の請(qǐ(📭)ng )求を、全部(bù )の(🐸)署(shǔ(🔎) )名をして、地主(📹)に「嘆(📡)(tàn )願」(🌭)することにし(😼)て(😧)はどう(🐂)か、といふ(🔞)ことを云つた。齋藤(🧡)といふ兵(🍵)隊歸りの若者(💇)だつ(😟)た。
「ぢ(🤣)や、(🦏)齋藤案(🌅)に從ふこと(🌝)になるんですね(🐩)え。」
卷(juàn )舌で、馬(♏)の手(👢)(shǒu )綱をとるのが聞(wé(🏏)n )えた。後(hò(🌴)u )か(🐬)ら來た仲間と何か(📮)話し(👜)てゐ(🙆)る。走(🚫)つてき(📇)た(🚲)馬が、い(🔳)きり立(lì )つて、首を(💝)高(gā(💍)o )く(👊)あげなが(⛽)ら、嘶(🗒)いた。鈴は(🏜)、後(hò(🧟)u )から後からと聞(⏮)えてきて、十(🚻)(shí(🎵) )二(🔰)、三臺(✒)もとま(😒)つ(🚠)た(🆒)ら(⏫)しかつた。由は、(🎱)窓から覗い(🥧)て、何(hé )頭來たとか、誰(⏬)々だと(💂)か(📨)、一(yī )つ/(🍁)\云つ(📃)て母に知らせた(🎱)。表の(🧙)騷ぎ(🌻)はだん/\大き(🆘)くなつて行つた。馬のいななく聲や鈴の音(yīn )や、百姓達が(🎹)、前や(👻)後の仲間を呼び交はすやうにしやべつ(❄)て(🏫)ゐ(💵)るの(🎄)や(🍙)、それ(💿)等が一つ(😓)になつて、どよ(🍺)めき(⭕)にな(🥣)つて聞(🤖)えた。由(👅)(yóu )は(🎢)、(🍣)うれしがつ(🏾)て、窓(chuāng )に(🏛)ぴつたり顏をあてながら、(🥓)一生懸命に表を見て(😻)ゐた(🛅)。母親(🔅)は、(🍇)獨言(🐝)のやうに、(🌆)「(🛹)罰當り」と(👅)か、「ふんとに碌でなし(💀)」だ(😷)とか云つた。表(biǎ(⏯)o )へ(👼)は出て見なかつた。
「なんかえ(✊)ゝごとで(📮)もなえべ(📋)か(🚐)?」(⛏)ときいた(🔉)。母がきゝか(🍉)へ(🙌)すと、
工場が、大きな機械の※(「廴+囘」、第4水準(🥈)2-12-11)る音で、グ(💲)アン/\して(🀄)ゐる。始めの一(yī )週(zhōu )間位は、家(jiā )に歸つて(🚀)も、頭(🧦)も、耳も工(💏)場(chǎng )にゐ(🐿)るときと同じやうに、グアン/\(🛒)し(🕣)て、新聞(wén )一枚も讀(dú )めなくなつ(🍧)てし(🚀)ま(👭)つた。俺は、このま(😪)ゝ馬鹿になつて行くのかと思(sī(🥋) )つた。
―(〰)―札幌に(🍡)も雪(💵)が降(🎩)つた。や(⏭)つぱり寒い(🛂)。俺(ǎ(⏲)n )達には冬が一(yī(🛀) )番堪へる。朝(cháo )六時には工(🔁)(gōng )場へ行く。冬(🔲)の(🍵)朝の六時つ(🦍)たら、俺達(dá )若い(🎂)ものだつて身體の節々が痛んで來るほ(✍)ど寒い。油でヒン(🛅)ヤリする帽子をかぶり、背(🏄)中(❄)を圓くして、辨當をブラ下(🍥)げ(🈲)て出(chū )掛けて(👶)ゆく。俺の(🚳)前(qián )や後にも、や(🤳)つぱり(🕑)さういふ連中(zhō(💪)ng )が元(yuán )氣のない恰好(🛏)で(🔱)急(jí )いで歩(📽)い(🌱)てゆく。工場(🕉)では、(🧖)ボヤ/\(😨)して(🐋)はゐ(🎖)ら(😏)れない。六時から晩(wǎn )の五時(🤲)迄、(🏧)弓のつるみた(🈯)いに心を張つてゐなけ(🍋)アならない(🎗)。俺が來てから、仲間の若(ruò(🔎) )い男が二人も、機(jī )械(🚪)の中(🔵)にペロ/\(📅)とのまれ(🕑)てしまつた。ロー(🚑)ラーから出てきた(🚳)人(rén )間(jiā(💙)n )は(😣)ま(🌬)るで大(💣)幅の雜(zá )巾(🐙)(jīn )のやうなヒキ肉になつて出て(🍲)きた(📲)。
源吉は馬を(🖐)橇(qiāo )につけて、すつ(🥉)かり(⭐)用(yòng )意が出(chū )來ると、皆が來(📴)る(🌇)迄、家の(🐱)なかに入つた。母(🦔)(mǔ(🐷) )親は、縁(😥)ふちのた(👕)ゞ(😟)れ(🍦)た赤(chì )い(🌵)眼を手の(😌)甲でぬぐひながら、(👴)臺(tái )所で(🈳)、(♌)朝飯(fàn )のあと片付をし(🐩)てゐ(🤡)た。由は、爐邊(🌅)に兩足を(🤡)立(lì )てゝ、開い(🚪)てゐる戸(💈)口か(👝)ら外を見(jiàn )てゐた。
ところが、その連中のう(🐈)ちの誰かゞ眼を(😪)つ(🎷)けてゐ(🔥)る(📿)娘の家へ行つて、その(🌙)娘(🔶)(niáng )のゐ(🐾)る(🍅)とこ(❌)ろで、いきな(🥩)り、「碌(lù )でなし(🛩)奴(🌳)等!」と怒(🕟)鳴(🈹)られて、が(🛸)つかりするものが(🔧)あつた。又(🍢)、逆に(😌)、(🍺)そ(💜)んな娘(🕖)のゐると(🏂)ころ(🚺)へは、その用(😔)事にかこつけて、上り(🔈)端(🧥)に(🔬)腰を下して、別(🤫)(bié )な話(🕣)を長々して(🛩)喜んだのもゐ(⚡)た。――そして然(rán )し、とにか(🌈)く、(💪)皆ヘト/\になつて、石山(🧑)の(👶)家へ歸(🌥)つてきた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025