○ この章の原(yuán )文(🍱)(wén )は、よほど言葉を補つて見(jiàn )ないと意味(👍)が通(😻)じない(🌟)。特に前(🔔)段と後(hòu )段とは一(yī(🍙) )連の(🍝)孔子(🖐)(zǐ )の言葉(yè )になつて居(🔂)り、その(🐫)間(🐧)に意(yì )味(wèi )の連絡(luò(🚵) )がついていない。また、後段(duàn )においては周が(👅)殷に(🧦)臣事(🏀)(shì )したことを理(😂)由(🌻)に「(🐚)至徳」(🏍)と(⬇)称讃(zàn )してあるが(🛒)、前段に出てい(🔽)る武(wǔ )王(🤛)は殷の紂王を討伐し(💏)た(♉)人である(⛺)から(🔛)、(🔗)文(🕟)王(🎎)時代(🍔)に対する称讃と見るの外はない。従(cóng )つて(👒)「文王」という言葉を補(✒)つて訳するこ(✅)ととし、且(😋)つ(🐴)賢臣の問(wèn )題で前後を結(❓)(jié )びつけて(👌)見た(👳)。し(📬)かしそ(🌇)れでも前後(🔫)の(🌻)連絡(luò )は不(bú(🤙) )充分である。とい(🎽)うのは、文王の賢臣が武(💷)(wǔ )王の時代(dài )になると、武王(🛍)をたすけ(🖖)て殷を討(😤)たせたことにな(🎯)るから(💤)であ(🌀)る。と(🌟)にかく(🔉)原(🙈)(yuán )文に何等(děng )かの錯誤がある(📣)ので(💪)はあるまいか。
○ 矢ぐるみ=(🛥)=原(🚁)文(🎥)に「弋(🔎)(yì )」(よく)とある(🍗)。矢に糸をつけ、それを島の(🏕)羽(🚲)(yǔ )根(🚇)(gēn )にからませ(〽)、生擒する(😽)方法であ(🍪)つた(⏸)。
一八(🔀)(bā )(二〇二)
○ 孔子(🚡)が諸国(📫)遍歴を(💠)終つて魯に帰つたの(🕋)は。哀(😵)公の十(🛍)(shí )一年(✴)で(🖱)、六十八歳(suì )の時で(📻)あつたが、その(🍝)後は、(🗾)直接政(⬜)治の局にあたること(🏫)を断念(💿)し、専心門人(rén )の教育と(🔁)、詩書禮(💻)楽(🐕)の(⬛)整理とに(⏭)従事し(☝)た(🔖)ので(🌑)あ(🍯)る(⏬)。
○ 図==(🛎)八卦の図(と)(🔴)。大古(🐽)伏羲(ふくぎ)の(🉐)時代(dài )に(🧖)黄河から竜(🧚)馬が図(⤵)を負つて(💼)出(🦍)た。伏(😙)(fú )羲はこれに八卦を画したと伝えられ(🏽)て(🤵)い(🏵)る。
○ 子路(lù )は無邪(xié )気で(😞)すぐ得(🆔)意になる。孔子は、(🚳)す(🚹)ると(👸)、必ず一(yī )太刀あびせる(♍)のである。
子(zǐ )罕しかん第九
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